サラリーマンってかっこいいなって思えるような本、映画なんでもけっこうなのでありますか?
特命係長只野仁や、サラリーマン金太郎のようなあまりにも非現実的なものは全く興味ありません

逆に映画サンキュー・スモーキングや長瀬智也主演のビックマネーなどは大好きです。特に原田泰三演じる銀行員はかなり好きです。

勧めをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

藤原伊織「シリウスの道」はどうでしょう。


大手広告代理店が舞台ですが、作者本人が電通に勤務なさってたのでとてもリアルです。
    • good
    • 0

荻原浩さんの「神様からひと言」は、読まれましたか?


主人公の頑張る姿勢がカッコイイと思う本でした。
    • good
    • 1

池井戸潤『果つる底なき』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062731797.h …

真保裕一『連鎖』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061857193.h …
公務員ですけど・・・

幸田真音『日本国債』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062738864.h …
    • good
    • 0

 ラブコメ4コマですが、結構シビアな部分もあります。

ただ、作者と出版社との間でトラブルがあったため、現在はほぼ絶版状態です。

「僕のかわいい上司さま」小池田マヤ

 あとは、このあたり。

「総務部総務課 山口六平太」高井研一郎/林律雄
    • good
    • 0

文章から読みとって嫌いかもしれませんが、


やっぱり
「島耕作」シリーズだと思います。

最近だと「営業の牧田」「働きマン」がリアル感があるかもしれんませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマンの平均年収について

最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう?
職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。
自営業者の私にはよくわからないので。

それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね?
そこから、所得税などを引かれてるわけですよね?
上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

参照ください. 総収入で,手取りでは有りません.

 http://www.vipercl.com/life/heikinnenshu/
 http://www.j-tgs.com/value/salary/
 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-mannkyuuyo.htm
 http://www.niinet.com/job/index.html
 http://doda.jp/guide/heikin/

Q直近の記憶が出来ない主人公の小説と映画は?

どこかの書評で最近読んだのですが、どこの書評かわからなくて、どなたか教えて下さい。

直近の記憶がなくなる(できない)主役がメモなどをつねに書いておくことで何とか生活を続ける。

そんな小説(ノンフィクション?!)が昨年あたりに出版されていると思うのですが、タイトルも著者名もわからないので探しようがありません。タイトルと著者を教えて下さい。

また、直近の記憶ができない主人公の映画(もちろん海外作品)もあったと思うのですが、そちらもご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。こちらは2,3年前かと思います。

Aベストアンサー

映画はMementoではないですか?(日本語タイトルわかりません。)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8RO4/250-3302301-4964221

Q40歳、大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください

40歳代ではなく(それが有ってもいいですが)40歳の大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,100=7,889,300円です。

「40~44歳,大卒以上,女性」という括りでの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)398,300円/月
年間賞与その他特別給与1,237,700円/年
年収は,398,300*12+1,237,700=6,017,300円
ですね。

同学歴・同年齢でも女性の方が低くなるのは,一旦会社を辞めて再就職している人が,男性より相当多くなるからです。

あと,周りはもっと高いという印象があるとすれば,多くは地域間格差,次に産業間,職業間の格差です。たとえば,首都圏と地方圏とでは,ざっくりいって20%を超える格差がありますね。そこで,全国を対象とした無作為抽出標本の平均値は,首都圏の印象よりもかなり下の値が出るわけです。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data17/10101.xls

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,1...続きを読む

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Qサラリーマンの平均年収について

統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか?
小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。

月収30万でボーナスが100万×2
月収35万でボーナスが70万×2
皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか?
それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

大手だけですね.公務員は大手を対象としています.
各会社発表は対外用であり,実際にはもう少し高いです.
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
下記少し古いですが・・.
http://www.aichi-iic.or.jp/co/naruse-office/num/num04061.htm

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

Q主人公が頑張る小説

こんにちは。

「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。

できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。
小説の背景の年代は新旧かまいません。

読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』
藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』
小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』

などいかがでしょうか?
どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。

どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q主人公が出世しないファンタジー小説

私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。
でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。
出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。

そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。

私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思います。常に金に困っているので。かなりダークなストーリー。まだ完結していませんが、こいつが王子とかだったら話が破たんしそうです。
「<本の姫>は謳う」(多崎礼・中央公論新社C Novels Fantasia)どことなく西部劇っぽい世界では、天使たちの遺産として、「本」が発掘、嗜好品として楽しまれているストーリーと、天使の世界のストーリーが並行して語られます。出世はしません。
あとは「ドラゴンキラーあります」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)もそうですね。軍人あがりの不良青年が主人公です。かなりのヘタレ。

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思いま...続きを読む

Q埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる
埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。
例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい!
一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。
田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんだと思いますよ・・。
月収25万とか・・
全国区の企業の支店や埼玉工場?などならちょっと上でしょうけど、我が家はそんなもんです(;_;)

Q中高生主人公で清涼な結末の小説

夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。
特に夜のピクニックが気に入っています。
よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。
できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東北にある街が舞台で、学生たちの間に広がる噂をめぐる物語です)
・蛇行する川のほとり(美術部のあこがれの先輩と「合宿」に参加する物語で、過去に起きた事件などが出てきます。爽やかな印象で、恩田さんがどこかで「少女漫画みたいな」とおっしゃっていました)
・ネバーランド(冬休みで人気のない男子校の寮が舞台です。4人の男の子が出てくるお話です。ドラマ化もされていたらしいです)
・ロミオとロミオは永遠に(これは設定が特殊ですが、架空の未来の学校が舞台です。「学園モノ」という感じは薄いかもしれませんが。)

このあたりでしょうか?
清涼な読了感というのは、人によって違うと思うので何ともいえないのですが…
私的には「蛇行する川のほとり」がこの中では一番爽やかだったかなぁ、と思います。

きちんとお答えできたか分かりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東...続きを読む


人気Q&Aランキング