電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
質問させてください。

今月下旬、春休みの平日に、
新宿から小田原線を利用して小田原へ向かいます。
小田原へ朝の9時前後に到着したいのですが、
2歳の子と2人の小学生も一緒に乗車します。

箱根フリーパスを利用し、それ以上の交通費は抑えたいので
今回はロマンスカーを利用せずに行ってみようと考えています。
貧乏母子旅行なもので…υ

7時半頃は通勤ラッシュに突入…。
通勤&通学で混雑する時間帯ですが、
小田原方面行きの下り電車も同様なのでしょうか?
幼児もおり、長時間の乗車になるので
出来ればシートに座って行きたいのですが…。
もっと早い時間帯の電車でなくては座る事は無理でしょうか?



7時半頃の小田原線の下り電車は…
『幼児を連れての乗車は無理か?』
『どれ位の混雑であるか?』
『どこの区間が混雑しているのか?』



普段利用されている方や、
春休みの平日の同じ時間帯に利用された事のある方、
駅員さん等…ご存知の方、
是非教えて頂きたいです。

「こんな混んでる電車に子連れで乗るなー!」
と、言われてしまうのではないか不安ですが…

子供に極力大変な思いをさせずに、
少ない資金でささやかな旅行をしたいので、
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

生まれてから小田急沿線を離れたことがありません。


小田原に9時までに到着だと新宿7:22の急行になります。
春休みですので学生がいませんからあまり混雑はしないと思います。10分前から並べばに充分に並んで座れます。できれば前のほうの車両がベターです。
ただし小田急の朝の下り急行は新宿発車時点では空いていますが、だんだんと混んできます。でも混雑は本厚木くらいまでで、座っていれば問題はないと思います。
ただ次の点には注意してください。小田急の急行にはトイレがありません。お子様は1時間半我慢できますか?それが心配です。
また小田原から箱根湯本行きへの接続は1分ちょっとです。もちろん乗換に際しては、同じホームで階段もなく充分可能ですが余裕を持ってください。
13日までの旧ダイヤ(おそらくほとんど変わっていない)で恐縮ですが、時刻をお知らせいたします。
新宿     小田原    箱根湯本
7:01   8:32 8:41   8:56(新松田での乗換も可)
7:07   8:42  連絡なし
7:16   8:49  連絡なし
7:22   8:59 9:01   9:19
新宿7:07と7:16の急行に乗っても湯本に到着するのは7:22の急行と同じになります。しかしロマンスカーに乗らないのは残念、いまから1日300円くらいの節約で乗れますよ! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
こんなにも親切で丁寧なご回答を頂けるなんて。
予想外で、凄く嬉しいです!

自分でも時刻表は調べたのですが同じ時間でした。
7:22発に乗りたいと思っていたのですが、
無理そうなら7:01発に乗ろうかと考えていました。
10分程前から並んでいれば乗れそうなのですね♪
前方の車両が良い事まで教えて下さりありがとうございます!

トイレのご心配までありがとうございます。
うちの子達は大丈夫ですので全然問題ありません♪
ロマンスカーは2年前に行った時に利用しました。
その時展望席やセミ・コンを知り、今度乗りたいと思っていたので空席を探したのですが無くて…。
今回はロマンスカーを利用せず、その分美味しい物でも食べようかと…。
荷物はホテルへ送りのんびりゆっくり行こうかと…。
今以上節約出来ない位に常時節約しまくってます…υ

jeystar6951さんのご回答で安心しました♪
本当に本当に親切&丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/03/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!