プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の爪が真っすぐに伸びません。
特に中指と人差し指が結構曲がっています。
歪んで伸びる感じで爪を横から見ると伸びた部分
がお辞儀をしているような感じです。
巻き爪を検索して写真でみると爪の両端が丸まっていますが
そうゆう感じではないので疑問に思っています。
同じような症状の方や経験のある方。または、この症状をご存知の方は
レスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

爪の長さがどれくらいかによりますが、


もし長く伸ばしているのであれば、
指先の形の影響がかなり出てきます。
私の場合は5mm以上延伸ばすと、他の指に比べると、
人差し指の爪だけCの字のようなカーブを描いて伸びてきますので、
どんなに長くしたくても5mm以上伸ばさないようにしています(不格好なので)。
そう言う風に伸びると気がついてから15年以上経ってますが、
別段問題が起こったことはないので(痛みが出るとか何かの病気になったとか)、
ayako1010さんの爪も、以前からそうだったというのであれば大丈夫だと思います。
ただ、ここ最近になってそうなってきた、という場合は、
一度皮膚科に行って診察してもらったほうがいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

栄養失調やストレスでも爪に異常が出ることがあると聞いたことがあります。


皮膚科で診察してもらえると思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!