アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足の爪について

質問
手足両方、特に手の爪がとにかく伸びなくてびっくりしています
どんな理由があるか、どんな病気があるか、についてざっくばらんに教えてください
本当にびっくりするくらいのびない。もちろん若い頃はきちんと延びていました


補足
現在48歳独身男性です

A 回答 (4件)

・栄養が足りておらず伸びない


これは加齢とも関係していて、子供のうちは爪先まで栄養が届きやすい
のですが、年齢を重ねるごとに栄養が足りず伸びるスピードは
緩やかになるのです。

・ストレスや病気が原因
爪は皮膚の角質が固くなったものです。
そのため、爪が伸びていなければ皮膚の病気が原因かもしれません。
また、ストレスによって爪の伸びが悪くなるケースもある。
    • good
    • 1

ちゃんと飯を食べとりますかね

    • good
    • 1

コキすぎてタンパク質が不足してるんじゃないのかね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日1回すらこけなくなりました

お礼日時:2023/07/25 14:40

爪はたんぱく質で出来ていますからたんぱく質不足ビタミンB1不足


肝臓が弱っているとか言われています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!