dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして

失礼します

先日爪の中に画像のような斑点ができてから
爪を押したり,指をまっすぐ伸ばそうとすると痛い症状が伴うことが多く,ネットで調べても具体的な症状が分からなかったため,どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

「爪の中の黄色い斑点が痛い 正体は……」の質問画像

A 回答 (3件)

化膿してしまっているようですね。


爪と皮膚のあいだに細菌が入ってしまったのかも…。
針を使って膿を出してやると痛みはひきますが、できれば病院で見てもらったほうがよいと思います。
経験上、この状態(日が経っていて膿が緑がかる)なら爪の根元側から爪先に向かって押すと膿が出る可能性が高いですが…痛みを伴うためおすすめしません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

爪に斑点ができる原因は、爪の成長や代謝に問題がある場合や、外傷などが原因となることがあります。



爪に斑点ができた後に痛みが出ている場合、以下のような原因が考えられます。

爪の下に血がたまっている
爪に外傷を受けた場合、爪の下に血がたまって痛みが生じることがあります。爪の斑点ができたことから、このような可能性があるかもしれません。

爪の下に炎症が起こっている
爪に外傷を受けた場合、炎症が起こっている可能性があります。炎症が起こると、痛みや腫れが生じることがあります。

爪の下に感染が起こっている
爪に外傷を受けた場合、細菌が入り込んで感染が起こることがあります。感染が起こると、痛みや腫れ、熱感が生じることがあります。

以上のような原因が考えられますが、正確な原因や治療方法は、医師に診察してもらうことが必要です。爪に異常を感じた場合は、早めに専門医に相談することをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!