プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP3000でミュージックビデオを鑑賞するため、使いやすい変換ソフトを探しています。
具体的には、
1. 4.3インチ(480 × 272)変換が出来ること。
2. 4:3でもズーム機能などで16:9に近い変換ができること。
3. チャプタ内の任意の場所だけ変換できること。
4. 変換結果が高画質・高音質であること。
5. CSSプロテクトを無視して変換できること。
ができるソフトがあったら最高にうれしいです。

CloneDVD mobileも試用してみましたが、CSSがあると変換できないことと、チャプタ内の任意指定ができないので、いまいち。変換結果は満足のいくものでした。

XilisoftからでているDVD PSP変換 Ver.5.0も試用してみたので、以下にレポートします。

1.PSP3000はVIDEOフォルダに.MP4(動画ファイル)、.JPG(サムネイル画像)、を一対で扱うが、本ソフトでDVDからあるチャプタを選択して変換してもMP4ファイルのみ作成されたり、作られてもTHM(JPG)ファイルが作成されてしまう。
THMをJPGに強制的に変えてもPCでは表示するが、PSPでは破損ファイルになり表示不能。

2.PSPは初代から画面サイズが4.3インチ(480 × 272)なのに本ソフトのプロフィールで指定できるサイズは最高でも(368X268)なのでフルサイズで鑑賞できない。

3.うたい文句に「DVDを好きな部分だけPSP MPEG4動画に変換でき」とあるが、私が操作方法を知らないだけかもしれないが、好きな部分とはチャプタ単位でしか指定できず、チャプタ内の「どこからどこまで」といった指定はできないように思えます。

良いところは。
1.有料ソフト(CloneDVD mobile等)の大半は、CSSプロテクトがかかっているDVDのファイル変換はできないが、本ソフトは大丈夫のようですね。(いちいちリッピングしなくて済む)
2.サポートがメールしかなくとても遅い。しかも日本人スタッフがいないのか少ないのか、質問に対する回答がチンプンカンプンだったりする。
3.プレヴューウィンドウのおかげでチャプタ指定が楽ちん。
こんなとこですが、上記の悪い箇所が改善されたら、文句なしに「買い」だと思う。

A 回答 (3件)

私の場合はDVDグラバーで。


サポートの質と速さが良いです。

参考URL:http://www.internal.co.jp/products/util/dvdgrabb …
    • good
    • 0

私が使用している動画変換ソフトはXvid4pspと言うフリーのソフトですが、なかなか使い勝手がよく、自動でアスペクト比も調整してフルサイズのH264形式に変換してくれます。


1,2,4はクリアしていると思います。
試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://saburoh.blog54.fc2.com/blog-entry-38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ace_number 様

急激な不況のおかげで、東南アジアに長期主張出張していまして、
御礼が遅れました。帰ったばかりでアドバイスを実行できていませんが、この3連休にでも試してみようと思います。
DVDからの変換は他のソフトを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 13:40

1~5の条件を満たしはしていませんが、特に不満なく自分が使っているのがDVD Catalyst Freeです。



よかったら参考までに。

参考URL:http://pspadventure.com/psp-info/2094/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2009/03/16 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!