アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC上で再生される音声を録音しようといくつかのフリーソフトを
使ってみたのですが、録音された音が再生のボリュームに比べて
ものすごく小さくなってしまいます。

「録音」の音量をMAXにはしているのですが・・・。
ちなみにヘッドホンについてるマイクで録音すると、その音は
ふつうの音量でとれます。

OSはWindowsXP、
試したフリーソフトは
「♪超録(フリー)」
「SoundEngine(フリー)」
使っているヘッドホンはサンワサプライの「MM-HSUSB7」(USB接続)
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は仮面舞踏会というフリーソフトを愛用しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …

音量も実際PC上で流れているものと大差がないように思います。

また、超録で録音したものをwav形式にして、SoundEngineで音量を大きくするという方法もアリかと思います。
音量メニュー内のオートマキシマイズである程度の大きさまで修正することができます。

この回答への補足

すみません、今ヘッドホンのマイクを切ってから試してみたら
まったく録音されなくなってしまいました。

今までかすかに録音されていた音は、ヘッドホンから漏れた音を
マイクが拾っていたみたいです・・・。

補足日時:2009/03/15 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず仮面舞踏会のほうを試してみましたが、やはり同じ現象でした。

超録⇒SoundEngineで音量調整も試してみましたが、
とった音声よりも細かい雑音・ノイズのほうが目立ってしまってだめでした。

お礼日時:2009/03/15 11:24

こんばんは


超録での録音デバイスは選択しましたか?
録音開始の 並びにデバイスってあります
ここで 録音元を選択します PCによっていろいろ有りますが・・
オプションのプロバティーですべてチェック入れて 録音コントロールで音の元にチェックいれます
CD マイク ライン WAVE出力ミックとか・・・
私のはWAVE出力ミックにチェック入れてます
お試しあれ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPCの録音デバイスは、「選択」のところが「ミュート」に
なってます。もちろんすべてはずしてあります。

お礼日時:2009/03/16 20:57

録音コントロールで、


ステレオミキサー

WAVE
などを選択し、かつ音量レベルを上げていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いたとおり、私のPCは「選択」が「ミュート」になっているんですがこれは何か関係あるんでしょうか?(もちろんチェックしてません)

色々検索して調べてみたんですが、どこのサイトをみても大抵「選択」になっているのですが・・・。

あと、なぜか音量レベルが動かせません。。
「録音コントロール」のところは動かせるのですが、
「ライン音量」や「ステレオミキサー」等は灰色になっていてうごきません。

デバイスは「Realtek HD Audio」というのをつかってます。

お礼日時:2009/03/16 21:01

http://www.atamanikita.com/stereo-mix/
は参考になりませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドセットの項を試してみたらできるようになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 20:08

>あと、なぜか音量レベルが動かせません。



サウンドドライバを入れ直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ更新してみましたがダメでした。

お礼日時:2009/03/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!