プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性、社会人です。タイトルの通りで、とにかく友達と予定が合わず、休日にしたくもない「お1人様」をせざるをえません。
実際は全く誰もつかまらないわけでは無いのですが、良い子だけどイマイチ話の盛り上がらない知人ばかりが沢山釣れたりして、ならまだ1人の方がマシだなぁと思います。
でも本来1人の時間を楽しめるタイプじゃないので、色々工夫はするもの、「やっぱり虚しいなぁ…」と思ってテンションが下がってしまいます。
彼氏は居るんですが、メールが週1、実際会うのは2月に1~2回ぐらいの淡白な付き合いで、それ以上会おうとしても相手にされません。

というわけでズバリききたいのは、
・お一人様が楽しくなる方法
・26歳社会人が、2人で頻繁に遊べるような親しくて気の合う友人を得る方法(機会)
……の2つです。
その他にも事態の解決になることなら、アドバイスお待ちしています!

A 回答 (8件)

知人とあまり関係が深くないからイマイチつまらないのではないでしょうか。



まあでも
>良い子だけどイマイチ話の盛り上がらない知人ばかりが沢山釣れたりして、ならまだ1人の方がマシだなぁと思います。
って思われながら会われても相手はイヤかなあ、と思います。
どこか、見下している感じ?がします(^_^;)

・お一人様が楽しくなる方法
私は1人が苦ではないので、カフェとかバーとかに1人で行って
本読んだり飲んだりするのですが、
そこの店員さん(友達になれそうな感じの人)に話しかけたりします。
覚えてもらえると、お客さんいないとき話し込んだり
休みの予定があったら一緒に出かけたりとかもあります。
そこの常連さんと知り合うっていうこともありました。
なので、行きつけのお店を作ってみる、っていうのどうでしょう。

・26歳社会人が、2人で頻繁に遊べるような親しくて気の合う友人を得る方法(機会)
出会いの機会をたくさんもち、直感で「合う」と思ったら
積極的にアプローチ(笑)することですかね。
で、そういう相手が多ければ、休みの合う人もできる可能性が高くなるし。

それから、イベントスタッフはいかがでしょうか。
何かを一定期間一緒に協力してやる、っていう状況があると
人間性や趣味嗜好もわかりやすくて
友人になれそうな人を探しやすいかなと思いました。

この回答への補足

皆さん本当にためになる回答を下さったので、どの方にポイントを差し上げるか難しいのですが、一応色んな方法を挙げてくださったことなどを加味して、こちらの方にポイントをつけさせて頂きますm(_ _)m
皆さんのご意見は、きっと色んなお一人様の役にも立つと思います。ありがとうございました!

補足日時:2009/03/18 12:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見下してるってよりは、げんなりする感じです(T_T) 真面目だし親切だし、好いてはくれるんですが………なかなか自ら面白い話できる人は少なくて、しかも人気が有るので遊んで貰えないなぁという印象です。もしかして「楽しい」の基準が厳しすぎるのかも(>_<)
でも行きつけの店とイベントスタッフは良いねですね! 今まで思いつきませんでした^^ 参考にします!

お礼日時:2009/03/15 17:42

一人旅も楽しく行っちゃう、一人の時間がないとダメな三十路女性です。



・26歳社会人が、2人で頻繁に遊べるような親しくて気の合う友人を得る方法(機会)

ブログとか始めてみたらどうでしょう?
>行きたいマニアックスポットが沢山
>1人で色々見て回って自分の中だけで充実しても、「で?」って気分に
…と1の方の回答にあったので、そのマニアックスポットについてブログで語ってみてはどうでしょう?お仲間ができるかもしれません。
たとえばmixiとかなら相手もブログを書いてたりするので、その文章で考え方や好みなどある程度分かるのではないかと。
ただ、人間関係のトラブルには注意が必要でしょうが。


・お一人様が楽しくなる方法

自分に酔ってみる、とかどうでしょう?(笑)
…一人で出かける時にテーマを決めて、服装とか行先に凝ってみるんです。
例えば「今日の私は超インテリ。デキる女」とか決めて。自分のイメージする「デキる女性」がしそうな格好(例:パンツスーツ・メガネ・髪をアップ)して、行きそうな所(例:美術館、映画館)行って、入りそうなカフェに入って…。
題して「街は舞台、私は女優」。
いつもと違う自分を演じてみるの面白いですし、普段の格好じゃなんとなく入りづらいなぁと思っているお店とかにも、スルっと入れたりするもんです。新しく興味を持てるものにも出会えるかも?…もし行った場所が「ちょっと失敗…」だった場合でも、誰にも迷惑はかかりません。自分一人ですもの。人生勉強になるだけです。


あとは皆様がおっしゃられてるように、お気に入りの店を見つける。
コーヒーがおいしいところ、ケーキがおいしいところなど、もし見つけたら全メニュー制覇するまで通ってみる。
同じ曜日、同じ時間帯に行くと何度目かで店員さんも覚えてくれて「またお越しくださってありがとうございます」とか「今日のケーキはどうでしたか?」とか話しかけてくれたりするかも。
お気に入りの作家さんとか見つかれば、その店で本を読む楽しみも増えますね。

ではでは、よい休日を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりますm(_ _)m
ここで色々ご意見頂いて、色んなスポットを調べるうちに、
>もし行った場所が「ちょっと失敗…」だった場合でも、誰にも迷惑はかかりません。
………このことに納得したところです。特に値段のはるお芝居とか、もし自分から誘ってハズしたら~と思うと、1人で行こう!と(笑)。

あと好きな作家ではないですが、習い事をすることにして調べ物が増えたら、目的がシッカリ有るからか、1人で図書館に行ってバリバリ勉強したり、学校の見学しに行ったりするのが平気になってきた気がします^_^ 好きな服装が出来るのも良いですよね。ちょっと家出るのが恥ずかしいですが……(笑)
ご意見ありがとうございました~!

お礼日時:2009/03/18 12:29

24歳女性です。


私はむしろ、わざわざ誰かと予定と合わせるよりも、一人でゆっくりしたい派です。
お気に入りのカフェで読書をしたり、小さな映画館で自分好みの映画を観たり、静かなバーで飲んだり、家でゆっくりお風呂に入ったり、そういうのがすごく落ち着きます。

それでも、やっぱり友達と過ごす時間も欲しいので、月1~3くらいは平日夜や土日に予定を入れます。
ほとんどは、社会人になってから出来た友人で、仕事とも全く関係の無い人です。
mixiのオフ会だったり、異業種交流会だったり、そういう場で出会った、女友達も男友達も大勢います。

誰かといたいときは、誰かに連絡をすれば良いし、一人が良いときは、一人で過ごせばいいんじゃないでしょうか?
すごく単純なことのような気がしますが・・・。
逆に、大人になると、群れて歩くのはみっともないし、予定あわせるのが大変だなあという印象が有ります。
私は昔から、一人でも平気な人だったので、そう思うのかもしれませんね。
でも、「自分の隠れ家」を見つけると、意外に一人って楽しいんですよ!!
お休みの日に、近所や街中の脇道の、気になるお店に勇気を出して入ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます^o^
こうして見ると、結構隠れ家推奨の意見は多いようですね! 私は1人だと可能な限り見学地を詰め込んでしまい、全然ゆったりしようとしないんですよ。何かそれもイマイチ感の原因かもしれませんね……。
あと細かいところですが、「平日夜」も全く活用できてないです! 明日に響いたらどうしようと思うと、うまく生かせないんですよ(T_T) 何か全体的にケチなんでしょうね(笑)。
ありがとうございました!

色々出てきているので、もうちょっとだけご意見募集してみます^_^(何も来なかったら締切ります)

お礼日時:2009/03/16 12:30

行きつけのバーを作ることです。


私は30代後半の時点で行きつけのバーを見つけそこのマスターが価値観がよく合う人で会話が楽しくて通い続け、
常連さんたちも似たような価値観の人が多く、みんなでしょっちゅう明け方まで語り合ってました。
店でみんなで雑魚寝したり、マスターの家に遊びに行ったり、たまに店を手伝ったり大学生時代のようなノリが復活できてとても充実してた日々を送れました。
残念ながらそこは何年か後に不況で潰れてしまいましたが今でもそのマスターとは友人同士でたまに近況報告がてら飲んだりしますが、社会人になっても心の友を見つけることは可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バーですか………私の様に微妙な年齢で、夜遊び慣れない女が1人で行っても平気な店が有れば、気になるアイデアですね! やっぱりカフェじゃなくてバーが良さそうですよね。今までと全然違う交流が生まれそうです(^O^)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 18:04

出会い系のサイトに登録してはいかがでしょう。

登録が有料ならクレジットカードを作れているでしょうし、免許証提出義務があるようなサイトならソコソコま真面目でともな男性も多いと思います。お顔やスタイルに自信がなくても身体目当てのオオカミがわんさと申し込むことでしょう。割り切るにしろ、見極めるにしろ、少なくとも刺激的な日常になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^O^)
個人的には、多少しっかりしてるとはいえ、もしそういうサイトに登録して金銭トラブル・性的トラブル・ストーカー被害に遭っても自業自得かなと思いますので、別の方法が良いですね………(笑)
同性のお友達募集サイトが有ったら、結構L25世代が集まらないかなぁとは思います(∋_∈)

お礼日時:2009/03/15 17:59

2人とかそういう部分を直ぐに求めすぎないことだよね。


それなりにプロセスを経ないと特別な親しさって生まれませんから。
ただ、貴方なりの趣味好み興味の方向性をもう少し自分なりに模索していけば、楽しみを共有できる仲間は出来ると。
その交流の中でそれなりに親しさを生み出せるチャンスはある。
貴方の求める特別な存在はおそらく直ぐには出来ません。
それは理解して、まずは現状を変えていくアプローチから始めてみる事だよね。後はお一人様というある種特別視をし過ぎない事なんだよ。
それはそれで良いじゃない?それこそ形だけ誰かと居ても、心ここにあらづの微妙な関係ではお互いに一人じゃない、というだけで楽しくはないからね。自然に一緒に過ごしたいと思えるような仲間じゃないと。
そう考えたら、そういう人が少ないなら、無理はせずに、空いている時間をのんびり過ごせる心のゆとりもこれからの貴方には必要かもしれませんよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね………行きたい場所が沢山有って(海外とか)、自分よりも若い人達がバンバン行って良い経験をしてると羨ましくて焦っちゃうんです。でもそう言って騒いでるの私だけみたいで、彼氏も「そのうち行きたいんだけど今は忙しくてな~」とばかり(T_T)
とりあえず今日は1人でも、家で寝てるよりは良いじゃないか~って思いたいですね………あるいは、時間がかかってもアクティブで気の合う人を1人でも育てられれば、一変するかなと思います! ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:55

お一人様が楽しくなる方法


お店を選んででかけてみては。
一人に慣れていない時は、思い切って食事を豪華にしてみてはいかがですか?
レストランの雰囲気が良かったり、窓からの景色がすてきな所。
お食事が自分の好みに合いそうな、おいしそうな所。
ホテルのレストランも結構お勧めです。
行き先のお店をチェックして、決められてはいかがでしょうか。
服装もお洒落をして行って、堂々と上品にされていたら、周りはきにしないものですよ。
そぐわない格好できょろきょろ周りを気にしてかっこまなければ大丈夫です。
待っている間等は、本を持って行くと時間つぶしになりますし、 
お店が素敵だったら、友達に携帯で「次行こう~」と情報も送れます。

一人だと、相手に気を使わなくても良いので、
自分の都合で自分の好みの場所に、自分のペースででかけられます。
美術展やお友達と趣味が合いそうにない映画等、
自分のペースで見て回りたい所に行くのも楽しいです。
「ここに行きたいけど、一緒に行きそうな友達がいないな~」という場所があったら、ぜひ出かけてみてください。
お一人様に必要なのは、慣れと思い切りだけです。

ただ可能な範囲には個人差があるので、
事前にやりたい事リストを作って、質問者様が一人でも可能かどうか検討すると、
無理なくお一人様の範囲が広がります。

頻繁に遊べる友達を得る方法
生活のリズム(休日、過ごし方等)の合う相手で、
生活水準(お金の使える範囲)が合う人を探して、該当者にアプローチをしてみては。
職場の同僚で家が近い人などを探ってみてはいかがでしょうか。

大人になると、お一人様になる状況は増えてきます。
お仕事で出先で食事をしなければいけなくなるかも。
出張もあるかもしれません。
将来結婚して、奥様一人で親戚の用事で遠出をしなければいけないかも。
誰も一緒に行ってくれないから、行きたい所にいけなかったり、やりたい事ができないなんて、つまらないと思いませんか?

今、若くて颯爽とした女性で、お一人で行動されている方は増えていますよ。
皆と一緒や、気の置けない友達とも楽しめて、一人の時間も楽しめる。
そういう方は話題も多いし、話をしても一緒に行動しても「自分」を持っているので年齢に関係なく尊敬できて楽しいです。

質問者様が素敵な休日を過ごされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
綺麗な格好でお食事! 良いですね!
でもせっかく綺麗な格好しても1人ぼっちだと、寂しくて凄く凹んでしまいそうでなかなか始められないのです^^; 人目は割と大丈夫なんですが………なので人目を気にせずやってみたけど、イマイチってところです。
でも一回ちゃんとお金をかけて真剣にやってみると、案外楽しくて平気になるかもしれないですよね! まだ慣れるほど頑張ってみてはいないので(>_<) ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/03/15 17:32

>・お一人様が楽しくなる方法


ヲタクになる。
ジャンルはなんでも構いません。
アウトドア系でもインドア系でも
体育系でも文化系でも娯楽系でも社会系でも

>・26歳社会人が、2人で頻繁に遊べるような親しくて気の合う友人を得る方法(機会)
受身ではなく積極的に行動すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ヲタクになる
既にヲタクなので、行きたいマニアックスポットが沢山あるのですが、一人じゃ感想が分かち合えないのが残念でなりません。1人で色々見て回って自分の中だけで充実しても、「で?」って気分になってしまいます。
>積極的に
とりあえずオフ会や出会いイベントに出たり、習い事をしたりしてるんですが、何というか………みんなこっちの話にウケてはくれるんですが「ほんと面白いね~!」って言うだけで、逆にこちらを笑わせてはくれないんです。天然だったり話にオチが無かったりで、良い子達なんですが疲れます。根気良く探すしかないですかね^^;

お礼日時:2009/03/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています