アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着信専用で携帯電話の購入を検討しています。私は関東在住です。
過去のログ等を調べてみると、どうやらプリペイド式でTU-KAとJ-PHONEが維持費を安く済ますことが出来るご様子。。
しかし、どうなのでしょう? 本体の購入等の最低限の支出まで考えたときに、プリペイド式は本体の価格が高いようなのですが。。維持費だけでなく、全ての必要経費を考えたときに、それでもやっぱりプリペイドの方が安く済むのでしょうか?

また、プリペイド携帯を調べていたときにいくつか分かりにくいことがあったのでそちらについても回答していただけるとありがたいです。

1.スカイメールとEメールの違いはメールの長さ??

2.電話番号の有効期限が切れるほど放置してから、再びプリペイドを使う機会が  出来たとき、同じ本体を使用することが可能ですか?(再びカードを登録する  以外にお金がかかるのでしょうか?)

3.こちらが受信専用として使っている事を知らない人が受信に料金がかかるメー  ルをガンガン送ってきた場合に、私が一度も発信をしていなくても気付いたら  残金がなくなっていた!なんてことはありえますか?

A 回答 (5件)

Jユーザーです。

Jのプリペイドについてですが。
 (1)につきまして。
 スカイメールはツーカーとJ-PHONEの端末電話番号を宛先にしてメールを送信できます。特徴としては相手先の端末にメールが到着したことを示す『配信確認』ができることなど。全角64文字まで送信可能で、全角192文字相当まで受信できます。絵文字も使えます。
 Eメールは普通のEメール同様、アドレス宛にメールを送信します。ただスカイメールとは異なり絵文字は使えませんし、アドレスの長さが本文の入力可能文字数に影響します。つまりアドレスが長い人に送る場合には、本文が短くなってしまうわけです。
 なお関東・甲信地区の『プリカ』の場合、ロング(E)メールは利用できません。
 (2)につきまして
 Jの場合はカードの登録の翌日60日間は利用有効期間(着発信可能)、利用期間終了後120日間が電話番号有効期間(着発信不能)です。利用有効期間が切れても120日間は別途カードを購入すればいいわけです。それ以上経った場合は解約になり、新たに使用するには別途手数料を掛ける必要があります。この際には電話番号も変わってしまいます。
 (3)につきまして
 スカイメールと全角192文字相当分までのEメールには受信料がかかりません。つまり『プリカ』ではメール受信は全て無料ですので、ご心配のようなことは起こりません。

結局プリペイドと通常契約どっちが得なのかという話になりますが、3000円のカードで2ヶ月間利用できるわけですから、ひと月1500円で利用できる計算となり安いことは安いです。ただいかんせんプリペイドですとサービスの制限がありますので、ご家族と一緒に住んでおられるのでしたら通常契約で『家族割引』などをお使いになられたほうが宜しいかもしれません。最安のプランを選べばひと月1750円~で済みますし、いい機種を手に入れることができます。

この回答への補足

補足の欄ですが。。失礼して。。汗
結局プリペイドではなく、普通に契約することにしました。
みなさまの回答。。参考になりました。。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1~3への回答はとても分かりやすかったです。
携帯を使った事ない人間にとっては、アカウントの長さが入力可能文字数に影響するというのは不思議な感じですね。。
家族割引ですか。。調べてみる事にします。ありがとうございました。

mariru2です。

スカイメールは他社同士では通信できないということですか?
》他社にも出来ますが他社との送受信にはロングEメール契約をしなくては
出来ないんです。
   。。 
他社の契約はよく分かりませんが

Jホンはスカイメール
auはcメール
ドコモはCメール
が同じ会社同士でやるメールなんです。

意味がわかりますかね?

ロングEメールの契約無しでは他社には出来ません。
でも契約してあれば文字数が少なければスカイメールで送信できるんです。

この回答への補足

補足の欄ですが。。失礼して。。汗
結局プリペイドではなく、普通に契約することにしました。
みなさまの回答。。参考になりました。。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
基本的に他社との送受信をする場合は追加に料金をとられてしまうということですね。。

No1のMaryyです。

アカウントは「・・・・@・・・ne.jp」の@の前につくオリジナルの部分です。

追加として、私も以前、携帯を使い分けようかなと思ったことがあるのですが、なんか使い分けるのがめんどくさくて、一緒の方がいいので辞めました。 友達でプリペイドも両方持ってる人がいるのですが、なんで2つなんか?。。と思ったりもします。1つ携帯があれば十分なわけですからねぇ。。
 まぁそれは人によるものであって、ああ、やっぱり便利だと思う人もいますからね。(両方使用者)
 着信専用に・・・・って持っても必要がないのだと思いますが。。。。発信もするんならまだ解かるんですがねぇ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
たしかに着信専用で発信をしないのなら持ってる必要がないかもしれません。。(笑)
ですから、今までは携帯を持ち合わせていませんでした。
しかし、バイトをするにあたって、バイト先の人が連絡をしずらいようなので
(私は実家に住んでいるので、親や兄弟を通すことが多いので)検討しているところなのです。

私は子供にauのプリペイド携帯を持たせた事があるんですが。

普通の携帯に比べて通話料が高くカードもすぐに終わってしまう状況でした。
私はJホンの携帯なので質問1に関してはプリペイド携帯も多分同じではと思いお話しますね。

1・スカイメールとEメールの違いはメールの長さ??

》スカイメールは半角128文字まで通信可能。
 Eメールは他社とのメール送信をする。ロングメール(半角128を超えるもの) をするようでしたらロングEメール契約をしなければ出来ません。

2・電話番号の有効期限が切れるほど放置してから、再びプリペイドを使う機会が  出来たとき、同じ本体を使用することが可能ですか?(再びカードを登録する  以外にお金がかかるのでしょうか?)

》これは経験から・・カードの有効期限が登録してから3ヶ月ですよね。
 期限が切れるまで使わないでいたので再登録にカード代+4000円だったか  な?料金がかかると言われ。。。
 番号も他の方の番号になってしまっていたので番号も変わってしまうと言われま した。もうそれ以来使わなくなりました。

3・メール受信にも料金が発生する会社の物を選んだらそうなるのでは?

Jの携帯(プリペードでない)では192文字までは受信は料金0です。
  ですから迷惑メールは入ってきても続きを受信しないので0円です。
  プリペイド携帯はわからないです。すみません。

私の経験から・・ですが・・
通話やメールをあまりしなくてもプリペイド携帯はお勧めではないように思います
設定プランなど沢山あるので低いプランにしてみてはいかがでしょう?
携帯なら年割などもあるのでお得かもしれません。

説明が上手に出来なくて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

少し通常の携帯の料金プランも調べておいてから決めた方が良いのかもしれませんね。。

1の回答に関してなんですが、ということはスカイメールは他社同士では通信できないということですか??

私は、ピッチ・携帯しか使ったことがなくプリペイドはよくわからないというか、2・3は答えられません。

1は、Eメールの場合、送り先のアカウント?が長ければ長い程、送る字数は短くなります。極端に短ければいいか、というわけじゃないと思います。 スカイメールは全角128文字打てられるようになって、それより超えるとロングメールとなって料金が加算します。

プリペイドは私が思うには、料金が高い、残高が無くなる度にお金を追加しないといけないので、携帯の方が私は好きです。プリペイドは、お金を使いすぎないことがメリットですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにプリペイドは料金が高く、残高の追加も面倒ですよね。。
しかし、発信をあまりしない私にとっては使っても居ないのに月2~3千円も出て行ってしまうのはなんかもったいない気がしまして。。

アカウントというのは...@.....ってやつのことでしょうか?