dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

私(28歳・社会人)には、2年付き合っている5歳年下の彼氏(23歳・大学生)がいます。
その彼が先週、卒業旅行として、同級生(男女混合20人)で海外へ旅行に行っていました。
彼に旅行へ行く旨を話されたとき、男女混合ということが気がかりだったので、
「卒業旅行はスゴく楽しんできてほしいけど、男女混合はイヤ」と伝えました。
とは言っても予定は予定。
彼は「ごめんね」と言って出かけました。
半年前にも同じようなことがあり(その時は、2泊3日の国内旅行)、その時にも「男女混合は嫌だからやめて欲しい」とお願いしたのですが、予定だからと決行。
帰ってきた後、ケンカ→別れ話と話が進んでしまいました。
仲直りをしたので、今も付き合っているわけですが。。。


今回、彼のいない1週間、特に何があった訳でもないのに、生理前ということもあり、私の気持ちはマイナス思考へ。
彼が帰宅後くれた連絡にもそっけなく返してしまいました。
そしてそれは、帰国後5日以上過ぎた今でも続いています。

問題なのは、
(1)彼が、男女混合で1泊以上の旅行に行くことが、私には納得できない
(2)私は、彼氏がいる時は、男女混合の旅行には絶対行かない(自分がされたら嫌なので)
(3)私には、昔のバイト先の先輩たちとの飲み会が月に1回あるのですが、彼に「心配でスゴく嫌だ」と言われてからは、一度も私は行っていない
(4)海外から帰ってきた彼が、良からぬ病気を持って帰ってきていそうで会うのが怖い
(5)かといって、別れたいわけではない
という、5点です。

生理中ということもあり、マイナス思考全開なのは重々承知です。
けれどこのままだと、別れたくないのに別れを切り出しそうで、恐ろしいです。
どのように気持ちを落ち着けたら良いか、また、客観的に見てどう思われるか、ぜひアドバイス等いただければと思います。
うまくまとめられず、乱文になってしまいましたが、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代女です。



(1)彼が、男女混合で1泊以上の旅行に行くことが、私には納得できない
(2)私は、彼氏がいる時は、男女混合の旅行には絶対行かない(自分がされたら嫌なので)
(3)私には、昔のバイト先の先輩たちとの飲み会が月に1回あるのですが、
 彼に「心配でスゴく嫌だ」と言われてからは、一度も私は行っていない
 
→これはもう価値観の違いですよね...... 
 嫌だと思うのは質問者様の価値観ですから、悪いこと、
 というわけではないです。ただ、束縛されたくないタイプも
 いるのは事実なんです。私の場合は女性と2人きりの飲み会とか
 旅行でもない限りつきあいの一貫として何とも思いません。
 サークルとか同僚とかグループ単位の付き合いまで
 規制されるのは重いです。どこにも出かけられなくなります。
 人間関係が狭まってお互いのためになりません。
 少々の焼きもちなら可愛く思いますが、常に疑われているみたいな
 束縛は「そんなに信用無いのか.....」と悲しくなります

 個人的な意見ですが、パートナーがいるときは周囲との付き合いが
 悪い、パートナーと別れたら付き合いが良くなる......では
 一見相手に誠実に見えても、何だか男女関係がすべてみたいな
 印象を受けますし、自主性が無いように見えます。。

(4)海外から帰ってきた彼が、良からぬ病気を持って帰ってきて
 いそうで会うのが怖い

→こ、これは失礼ですよ(汗)
 病気って、マラリアとか伝染性のものですか?
 それともエイズとかの性感染症を想定されているのですか?
 海外で売春してきた前科があるならともかく、そこまで
 疑うのはかわいそうです。
 男女混合のサークルの旅行なら一人抜け出して風俗へ......
 ってこともないでしょうし。
 逆に同じこと彼氏に言われたら、って考えてみてください。
 海外に行ってきただけで「お前変な(シモの)病気もって
 帰ってきてないだろうな?」って言われたら殴りたくなりませんか? 

(5)かといって、別れたいわけではない

→「グループ付き合いならOK」くらいに譲歩するか、
 どうしても価値観が合わないなら別れた方が良いと思います。
 お互いいつ浮気されるか疑い合っている関係なんて
 疲れるだけですもん.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つにお返事くださってありがとうございます。

丁寧なお返事のおかげで自分を見つめ直すことができました。
(1)~(3)に関しては、ホント、価値観ですね。
ちなみに、(4)はマイナス思考の極みでした。
いやはや、彼に申し訳ない。。。

実は私、元々はあまり束縛されたくないタイプだったはずなんです。
友人たちと遊びに行くのが大好きで、飲み会も(合コン&異性と2人きり以外)ガンガン行きたい。
けれど、この2年間「○○に行ってくるね」と彼に言うと嫌な顔しかしない。
そこでついつい自重してしまい、更には「私は行かないのに、なぜ?」と思ってしまったようです。

あまりにも気付くのが遅すぎ、恥ずかしいです。

さて、昨日彼と話しまして、友達関係における付き合いの基準、そして今までの矛盾を、なんとか理解してもらえました。
少しづつですが、私も友達と遊びに行こうと思います。
とは言っても、なかなかバランスが難しそうですが(笑)

お礼日時:2009/03/19 16:31

サークルの卒業旅行ですよね?


普通に男女混合で行くし(笑)
それが理解できないんですか?
質問読んでると彼さんかわいそう過ぎます。
束縛&制限されまくり!!
僕(20歳学生)も7歳年上の女性と付き合っているけど
そんな彼女なら迷わず別れる。
今の質問者さんじゃ、うまく行かないんじゃないですか?
社会人になっても職場の事、詮索されそうで息がつまりそう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>社会人になっても職場の事、詮索されそうで息がつまりそう。。
この言葉で、私の息が詰まっていたことに気付かせていただきました。

前の方のお礼にも書いたのですが、今回のことは、
(1)私の行動(友人や先輩たちとの飲み会、遠出など)が、2年間、なんとなく彼に制約されている(彼が嫌な顔をするため)
(2)ケンカ回避のためと勝手に思い込み、甘んじてそれを受け続けた
(3)彼が旅行等でいなくなると、私には話し相手がいないように感じた
(4)私は行かないのに、なぜあなたは行くの?という矛盾
これらが原因でした。

>質問読んでると彼さんかわいそう過ぎます。
そうですね~。
質問を読み直してみると、私も「彼、かわいそうだよ」って思います(笑)
けれど、原因がハッキリした今、彼と友達関係に対する考えの線引きをしっかりしようと思います。
私も、合コン&異性との2人きり以外なら遊びに行きたいですもん。
というか、むしろ付き合い始めの頃、私は
「合コンでもサシ飲みでも、好きに行っていいからね!そんなもので壊れると思ってないし♪」
なんて飄々と言って、本気で思っていたのにな。
自分が制約を受けると、相手にも・・・ってなるものですね。

私だからうまくいかないのであれば、彼は別れを選ぶでしょう。
まぁ、それはそれでいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/19 16:47

嗜好の問題だから


一概に言える訳では有りませんが
異性と団体で行く事に
問題があるとは思えませんが

貴方が嫌なら
もう一度彼と話し合うべきでしょう
    • good
    • 0

価値観の違いですなぁ


ただ、自分の価値観を人に押し付けてはいけませんよ

あなたが行かないからと言って、それは彼を行かせない理由になりません。

価値観が合わないのは仕方がないので
我慢できないレベルなら別れるのが
お互いのためでしょう。常識の範囲内の価値観の相違は許容し、自分の価値観を人に押し付けてはいけませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観のすり合せって、なかなか難しいものですよね。

とりあえず今回は、とことん話し合ってみようと思います。
もちろん譲歩、矛盾もあると思うので、お互いそこそこ納得できる形にできるよう頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 16:33

サークル旅行なんですよね???



2年も付き合ってて、たかがサークルの旅行程度で不安になる付き合いしかできていないことが問題では(^_^;)
彼だって、彼の付き合いがあるから、そこに一人行かないっていうのが不自然でしょう。
ああいうのは、「和」が大事ですから。

信頼関係っていうのが今だにできていないから、お互いに余計な束縛しかできないんだと思います。

彼に浮気の前科があって、不安になってしまうなら、
そういう彼氏を選んでる自分自身も問題だと思います。

5歳も上なら、多少「行ってらっしゃ~~い」っていう大らかな気持ちを持った大人の女性でないと、幻滅されませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。

>5歳も上なら、多少「行ってらっしゃ~~い」っていう大らかな気持ちを持った大人の女性でないと・・・
このくだりで、私、彼が旅行に行く直前まで「行ってらっしゃ~い!お土産はマンゴーがいい」なんて、本気で気軽に思っていたことに気付きました。
では、なんでこんな風にゴチャゴチャしちゃったのか。

前の方のお礼にも書いたのですが、
結局今回のことは、
(1)私の行動(友人や先輩たちとの飲み会、遠出など)が、2年間、なんとなく彼に制約されている
(2)ケンカ回避のためと勝手に思い込み、甘んじてそれを受け続けた
(3)彼が旅行等でいなくなると、私には話し相手がいないように感じた
ということが原因でした。

昨日、彼と少し話し、
「私も友達大勢と旅行行ってもいいかな?」と聞いたところ、
「男がいないなら行っておいでよ。」との返事。
今後、話し合いを続けて行く必要がありそうです。(笑)

ちなみに、浮気の前科はありませんので大丈夫です。

お礼日時:2009/03/19 16:18

2年付き合えている積み重ねがある訳じゃない?


それが旅行一回で崩れるの?というのが彼の気持ちなんだよ。
別に隠していく訳でもない。行くメンバーも含めて伝えてある。
それはあくまで友人として、その友人が異性もいるだけ。
貴方はどうしても恋愛的なものが異性とは発生してしまうものと言う強い警戒心があるんだろうけどね。ただ、彼が仮に旅行中に誰かに気を持つ事があるとしたら。それは彼の浮気心だけの問題ではなく、貴方が彼にとって万全の愛をささげられていない、感じさせていないから、とも言えるんじゃない?面白くない気持ちは分かる。でも彼としっかり向かい合って愛し合えているなら、懐大きいパートナーの器の大きさを示して送り出してあげたら?
多分彼も同じ様な事が続くようなら、貴方との交際の限界を感じるだろうからね。良い悪いではなく、お互いに信じてある程度互いのプライベートは認め合う部分が無いと、やっぱり疲れちゃう。喧嘩も同じ事で続けたら磨耗するだけだからね。そこは考えた方が良いと思うよ。
別れたくないから別れないだけで、付き合いたい、これからもお互いを大切にして向かい合いたい気持ちがなくなってしまえばそれはもうつ気合としての体を成してないんだよ。そうなるとお互いの嫌な所ばかりが目に付いたりするもの。今あれこれ考えてもまとまらない生理中の自分である事が分かっているなら、今は考えすぎてもいいものが出ない。
少し深呼吸して、相手の事がちゃんと見える状態になってから連絡するならした方が良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
警戒心という言葉が的を得ていて、かつ、最後の言葉が心にしみました。

生理が落ち着いてきたので、もう一度自分の気持ちを振り返ってみました。

その結果「一緒に旅行に行けるような友人がいる彼のことが羨ましい」ということが分かりました。
この2年間、私が「○○さんたち(仕事の先輩や元バイト仲間など)と、大人数で、××へ出かけるね!(または飲みに行くね・・など)」と、報告する度に、彼は「あんまり嬉しくない」もしくは「やめてよ」というコメントや態度を取っていたので、ケンカの原因になっても・・・と勝手に考え、知らず知らずのうちに自重していました。
結果、彼と会わない1週間の間に、気軽に色々話ができる友達がいないことにふと気がついてしまった。
これが、今回の原因でした。

>少し深呼吸して、相手の事がちゃんと見える状態になってから連絡するならした方が良いよね☆
この言葉のおかげで、しっかり考え直すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 16:08

昔新入社員同士男:女=6:5で旅行に行った時がありますが


男一人は当時の彼女にやはり男女混合だからダメと行かせて貰えなかったですよ
旅行に行ったみんなも当時殆ど彼氏彼女持ちでしたが
快く送り出してくれたみたいです(自分も含めて)
行けなかった彼は後々まで悔やんでました
彼に浮気とかの前科がないのであれば信じてあげるべきだと思います

文面からするとあなたは彼氏の事が好きなことが伝わりますが
やはり友達同士で行く旅行はカップルで行く旅行とはまた違う楽しさがあります
少し大きな気持ちで見守ってあげてください
あなたの事を想っていればオイタはしないはずです

もし若気の至り的に何かするのであればそれは別れた方があなたのためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
彼には友達関係も楽しんで欲しいし
もちろん信じてあげなきゃとは頭では分かっているんですが、
心がついて行かなくて。

心を広く持たなきゃダメですね。

お礼日時:2009/03/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています