dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「高校の卒業旅行、恋人優先or友達優先」

私は「卒業したら卒業旅行に一緒に行こうね」と1番の友達とずっと言ってきました。
しかし、友達には1年前から彼氏がおり、卒業間近になって、「卒業旅行は彼氏と行きたいから一緒には行けないかも」とか言ってきました。

彼氏と旅行に行きたいのはわかりますが、その彼氏と付き合う前から私とその友達とは卒業旅行に行きたいと言っていたので複雑です。

でも私はその子と卒業旅行に行きたいです。
進学後はお互い離れた地で過ごすことになるので、しばらく会えません。
また、その子以外に卒業旅行に行ってくれる相手はいないし(他の友達も卒業旅行に行く相手がいるため)、せっかく行くなら1番仲良い友達と行きたいため、楽しみにしてた卒業旅行に行けないのは悲しいです。

みなさんなら、このような状況になった時、恋人と友達どちらを優先にしますか??
何かアドバイス等お願いしたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は断然友達優先ですね。

友達と最初に約束をしてたなら、先約の方から実行するのが当たり前。
増してや卒業旅行って、みんなと会えなくなるから思い出作りで行くのが卒業旅行でしょ?
彼と進学先が違っても、彼とは繋がっていけるんだから、あえて卒業後すぐに旅行に行かなくても良いのでは?って思います。

私の周りの友達も、彼ができるまでは沢山私と遊び、彼が出来たら彼中心な子ばかりです。
で彼と予定が合わなかった時に暇だから遊ぼ!って来たり、彼と別れたら何もなかった様に、また遊ぼ!って戻って来るんですよね?
それってただただ暇つぶし用の友達にされてるだけですよ。

私はその様な友達とはうわべの友達にしてます。
当てにならないので、自分からはその友達は求めず、あまり深入りはしません。

私も彼がいて今期で卒業なんですが、彼との旅行は入れてません。
友達は大事ですからね!

でもあなたはその子と行きたいなら、今回は仕方がないですね。
多分その子も彼氏依存型で、卒業後はきっと彼に依存ばかりして、あなたとは疎遠になりつつ、その子が暇になった時だけ、いきなり誘って来るパターンなので、あなたはあなたで新たな進学先で仲の良い友達を作った方が賢いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその子は彼氏に依存してしまうタイプです…
すごく仲のいい子ですし、恋愛観以外は共感することの多い気の合う友達なので、うわべの存在になるかどうかは分かりませんが、一度相談してみます!
返信ありがとうございました!

主様のその友達が彼氏を優先してしまうのであれば、残念ながら、彼氏の方が大切だと言われています。

でも、本当に親友なのであれば、主様の話をきちんと聞いて、友達の彼氏さんとは別のタイミングで行くのではないでしょうか?
話し合ってみることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。私も恋人はいたことがあるので彼氏を優先してしまう気持ちもほんの少しわかる気もします。
今までで一番お世話になっている親友であり、このようなことも話し合える関係性があるので、一度相談してみます!
返信ありがとうございました!