dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒業旅行についてです。こんにちは大学4年です。
現在私は友人と2人で北海道に行きたいと思っており、卒業旅行に出す費用について問題視しています。
2泊3日で考えており、私は最低5万、多くて7万と考えているのですが
一方の友人は最低8万、多くて12万と考えているみたいです。一回きりの卒業旅行なんだから盛大に使おうと友人に言われています。
私は1度も卒業旅行に行ったことが無く金銭感覚がわからないのですが、2泊3日で北海道旅行・費用12万は高いでしょうか?想定内でしょうか?

A 回答 (2件)

道民です。

あなたが今どこに住んでるかと、北海道でどんな旅行をするかによりますよ。

札幌を拠点にバスで回るとしたら、行くのは小樽、洞爺湖くらいでしょうか?
ホテル代を1万から1万5千円くらいにおさえ、お土産などにそれほど使わないのであれば、5万〜7万円くらいの範囲で十分抑えられる気がします。12万あれば結構贅沢できると思います。

もし札幌からJRを使って道南や道東などに長距離移動をするなら、それなりに交通費を使うことになります。
あと、ウィンタースポーツとか、人気の星野リゾートなどのツアーをなどを利用すると値段は跳ね上がります。
    • 0

金額というのは、物の対価です。

物が分からないと、金額を評価しようがない。というのが現実です。

ですから、おおざっぱでいいので、プランが必要です。
旅行中を豪華にするのか?ポイントだけ豪華にするのか?
それは、各それぞれの予算を検討して決まります。

往復航空券
 普通座席 or スーパーシート
宿泊ホテル
 ビジネスホテル or 一流ホテル
食事
 朝昼晩豪華料理 or 夕食だけ豪華料理
移動
 電車とタクシー or レンタカー
アクティビティ
 利用する  or  利用しない

それぞれに金額があり、その合計が、旅費です。
それが分からなければ、対価が分からないのにお金を払っている。
という事になります。

出発を東京としましょう。目的地を札幌(新千歳)
往復の航空券(普通座席)
 変更不可便  12,000-くらい
 変更可能瓶  50,000ーくらい
ホテル
 ビジネスホテル 1泊 8,000-くらい
 一流ホテル   1泊 14,000-くらい
レンタカー
 2泊3日を小型車借りて 32,000-くらい など、調べないと
分からない事なんですよ。
    • 0