プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。冬休みに彼氏と東京に旅行に行こうと考えていたのですが、親に反対されてしまいました。理由は相手が男だから、ということと、遠い場所だと心配だから、だそうです。高校1年生のころから旅行に行きたいと二人で話しており、冬休みに行けるように受験も無事に終えました。アルバイトしながら2年間貯金もしました。彼との付き合いも長いので親はわかってくれると思っていました。妊娠が心配な気持ちは分かりますが、旅行中にそんなことをする気力はないので決してそういう目的で行くわけではありません。私は看護学校に進学するので、勉強や実習で遠い場所に旅行できる機会はないだろうし、就職後も安定した休みは取れないと思うので、今のうちしか機会がありません。また、今年の高校サッカー選手権大会を見に行きたいという目的もあり、どうしても今年の冬に行きたいです。コロナの影響で修学旅行がなくなり、その分のお金で自分たちいけばええやん!と言われた事があったのに、いざ話してみると親は激怒し、女友達でさえも飛行機に乗る旅行はダメと言われてしまいました。友達とも卒業旅行の計画を立てていたのに、私だけ留守番で友達が楽しんでいる姿を見るのはすごくつらいです。高校1年生の頃に好きなアイドルのライブのために友達と二人で飛行機に乗ったことがあり、その時は楽しんでおいで、といってくれたのに、なぜ18歳にもなってここまでされなくては行けないのか分かりません。過保護すぎると思っています。小学校のころからこのような事があり、小学校低学年の時は弟がうらやましがるから、という理由で友達と公園で遊ぶことも許されず、中学生になってやっと許してくれました。なのに、弟は小学校に上がると友達と沢山遊び回っていました。そして、私の家は友達を呼ぶことができず、お泊まりも禁止でした。理由は、母と弟が私の友達と顔を合わせるのが恥ずかしいからです。わけが分かりません。さらに、私が友達と遊んだり楽しんだりしていると冷たい目で見てきます。子供が楽しそうにしているのを嫌だと思う親なんているのでしょうか。まったく理解できません。他にも色々あり、私ばかり禁止されて弟は許されるという事に納得できません。親に旅行を許してもらうにはどうしたら良いでしょうか。泣きながら書いたため文章が読みづらくなってしまい申し訳ありません。回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

一緒に旅行計画をされている方の気持ちがわかりません


高校生と二人きりで出かけるのを是としているようであれば
付き合いは長くても【常識の無い方】としか言いようがありません 

つらいかも知れませんが
今後は付き合わないようにするのが貴方の為になります

私はお父さん・お母さんよりも長く人生を経験していますので・・
    • good
    • 0

いろんなお話がありますが、とりあえず、彼氏との旅行についてだけ。



私の親も、反対しますよ。
逆にどうして許可をもらえると思ったのか? ぐらいの感じです。

>旅行中にそんなことをする気力はないので決してそういう目的で行くわけではありません
 それは通じません。
 大人でも、異性と二人同じ部屋に泊まって「何もありません」は通じないのです。状況証拠として何かあったとみなされるのが当たり前なのです。


>親に旅行を許してもらうにはどうしたら良いでしょうか。
 私の親なら、絶対に無理です。

あなたの親御さんのことはわかりませんが、
高校生(女子)の異性との宿泊旅行を賛成しない親は、一般的だと思いますよ。

未成年の間は、仕方ないと思いましょう。
看護学校生の間も、時間が取れても難しいかもしれません。親に反対される可能性あります。

働きだしたら、もうすべては自分の責任ですから、それから行きましょう。
看護師になっても旅行はいけますよ。
世の中には、それでも反対する親はいますよ。
    • good
    • 1

18歳にもなって…ではなく、まだ18歳です


貴女が妊娠するようなことはしないと思っていても、相手の男性にとっては抑制効かないと思いますよ?
本当に妊娠したらどうしますか?
看護学校行けないどころか、中退しないといけなくなりますよ

友達は友達ですね
貴女の親御さんは、過保護ではなくて、男の子と女の子との違いで対応が変わりますよ
万が一、変質者に誘拐されたり暴行されたりしたら、貴女は今の貴女の気持ちのままではいられません

親としては、貴女が嫁に行くまで、心配だから大切に育てているんですよ

彼氏さんにわかるまでちゃんと説明して、近場で思い出に残る事を考えてみたらいかがですか

ちなみに、うちも高校生同士で旅行はさせませんよ
    • good
    • 1

そりゃあ、心配するよ。

最愛の娘がどこの馬の骨ともわからない男と旅行行くなんて、、。どうしてもって言うなら彼氏さんが前に出て貴方の親に言うべきだよね。
    • good
    • 0

やっぱり近所の公園とか見ても小学生女子だけで遊んでる子は少ないイメージがあります。

それに男の子より女の子の方はもし友達が先に帰って1人になった時、ロリコンに誘拐とかの危険が大きいし、遊ぶことについては性別的に心配だったんだと思います。
あと、高1の時は飛行機で推しに会いに行ったってことはコロナもまだ出てないですよね?今はまだコロナも収まっていないし、しかも男の子と東京っていう親の目が届かないところに行くと言うのは怒られても仕方がないことではないかなと思います。近所の彼氏の家に泊まってくるね。と言うだけでも猛反対する家も多いのにましてやコロナの時期に東京って。って言う二重の意味で怒ったんだと思います。
あとシラケた目で見てくるのは多分女子って甲高い声をよくあげるじゃないですか?クラスで大して仲良くない子がきゃあきゃあ言ってたら男子が騒いでいる時よりキーンってなるし、親冷たい目で見てきたのは甲高い声が耳に響いたっていう説もあるかなと…。
    • good
    • 0

高校生の宿泊旅行を認める親はいない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A