プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本の東京・神奈川方面と栃木宇都宮・日光方面の修学旅行に使われている列車の形式を教えてください。確か、国鉄特急電車色だったような…。

A 回答 (2件)

神奈川方面からは、田町車両センターの183系・189系が使用されているのを複数回見たことがあります。

写真は、こんなものです。
http://railf.jp/news/2009/01/17/214200.html
国鉄色の特急ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%94%BA% …
にも記載がありますし、時期になればダイヤ情報誌に載りますので、それを見れば確実でしょう。

と書き始めたら、回答1さんとほぼ同じ答えになってしまいました。
    • good
    • 1

全部が全部、この車両を使用しているかはわかりませんが


東京・神奈川~日光方面の修学旅行専用列車は

183系・189系 を使用しています。
5月頃の修学旅行の多い時期にはかなりの量が走っています。

ちなみに、修学旅行専用列車のダイヤ・使用車両は
交通新聞社の「鉄道ダイヤ情報」という本でも載せられています。

昔の話ですが、修学旅行の際に日光行くときは
この車両でした。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!