プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ修学旅行があります。
私は、会食恐怖症でみんなとご飯が食べられません。
民泊が特に不安です。
ご飯を残してしまったら、失礼ですか?
ご飯の時間が嫌で、修学旅行が憂鬱です。
民泊をしたことがないので、だれか教えてください!

A 回答 (5件)

会食恐怖症…初めて聞きましたが私もそれに近いような気がしています。

家で食べる分には余裕で食べられる量なのに、修学旅行とかになるとなぜかすぐ満腹になって全部食べられない…。こんな感じでしょうか?

ご飯を残したら失礼か、と思う心が大切だと私は思います。ご飯を残してしまった時でも、その人の態度で相手の感じ方は大いに変わります。片付ける時に一言ごめんなさいとか、ご馳走様でしたと言うだけで、もし自分がつくった側なら気持ち変わるのではないでしょうか。

あと、会食恐怖症を少しでも和らげる私からのアドバイス。(最初に書いた症状と違ったら意味ないかもしれないのでその時は無視してください。)
①本当に仲のいい子と一緒に食べる
②食べる前に(散策中とか)こういう時あまり食べれないんだよね〜と友達に話しておく
③食事のことを意識し過ぎない
④食べる前においしそー!ってみんなと盛り上がる

とまぁこんな感じでしょうか。
とにかく意識し過ぎないで、楽しむことが大切です!

あなたの残したら失礼か、を気にかけているその心はきっと相手に伝わります。食べられないものは仕方ないですし、正直残す人なんてたくさんいますよ!私含めあなたと同じような人も意外といます。安心してください(^^)
修学旅行楽しめますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、同じ症状です。
安心しました。
頑張って心がけてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/02 21:04

>民泊が特に不安です。


もしかして、ホームステイみたいな感じで宿泊するの?

>ご飯を残してしまったら、失礼ですか?
正確な意味での民泊なら、ホストファミリーにはちょっと失礼になっちゃうね。
事情をあらかじめ先生を通して先方に伝えておくなどの対策が必要かな。
事情さえ知っていればその辺も配慮してくれるし、例え残してもそれほど失礼じゃないよ。
一番失礼なのは、事前に言っておいたとしても、悪びれもせずに残して当然だろって顔していることだよ。
残しちゃった場合は、せっかく用意してくれたのに、残してしまって申し訳ないって気持ちをちゃんと持って表現することだと思う。
独りで食べられるように配慮してもらった場合は、特別な配慮していただいてありがとうございますって気持ちをちゃんと表すことだと思うよ。
そういう相手への配慮を忘れなければ良いと思うよ。
修学旅行を楽しめるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイみたいな感じです。
アドバイスありがとうございます!
相手への配慮を忘れないように
します。

お礼日時:2018/11/02 21:10

カロリーメイトなど、携帯食料を持参しましょう。



事前に教員に通知し、教員から宿泊業者に連絡を入れてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/02 21:06

学校で相談しな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

お礼日時:2018/11/02 21:02

>ご飯の時間が嫌で、修学旅行が憂鬱です。


事前に先生に伝えれば
対応してくれると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみようと思います。

お礼日時:2018/11/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています