【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ワード文書の中に特定のホームページを表示させたいのですが、できないものでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。
HTML文書ならば、<IFRAME src="www.aaa.bbb.html" width="300" height="80">などとすることで、実現できます。これと同じようにMicroSoftワードの文書内に小さなウィンドウを開かせてそこに特定のホームページを表示させるようにしたいのです。
似ていますが、クリックして表示するのではありません。知りたいのは、ワード文書を表示するだけでその中にホームページも表示させる方法です。

A 回答 (5件)

Web BroWserコントロールを使ってみてはどうでしょうか?



ツールバーの[コントロール ツールボックス]を表示させます
一番右下のボタン[コントロールの選択]をクリック
一覧から[MicroSoft Web BroWser]を選択
ただし、マクロで表示するURLを指定してあげる必要があります。


Private Sub Document_Open()
  WebBrowser1.Navigate ("http://www.google.co.jp/")
End Sub

Web BroWserコントロールの使い方については、私もあまり知らないのですが、いろいろ留意すべき事項があるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワード文書でWeb BroWserコントロールを扱えるのですか?
私はVisualBasicV6などではWeb BroWserコントロールを使ったことがありますが、ワードではやり方がわかりません。
申し訳ありませんが、ワードでのWeb BroWserコントロールの利用法を再度教えていただければ幸いでございます。

お礼日時:2009/03/18 21:53

・ThisDocumentのモジュールの中にマクロを記述していますか?


・マクロを有効にしていますか?
・オブジェクトの名称を「WebBrowser1」としていますか?
「ワード文書の中に他のホームページを表示さ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティを「低」にしたらうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:26

>ただし、マクロに下記を書いただけでは何も表示されませんので何か工夫がいるものと思います。



はい、マクロを実行させるイベントを起こさないといけません。
サンプルでは、いったんファイルを保存して開いたときに発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンプルでは、いったんファイルを保存して開いたときに発生します。
保存して再度開いても何も変りません、Googleの画面は表示されません。もしお時間がありましたら、また教えてください。

お礼日時:2009/03/21 15:31

#2です


当方のWORDは2002ですが、どこがわかりませんか?

先の回答のとおりですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールバーの「表示」-「ツールバー」にありました。ありがとうございました。
ただし、マクロに下記を書いただけでは何も表示されませんので何か工夫がいるものと思います。
Private Sub Document_Open()
WebBrowser1.Navigate ("http://www.microsoft.com/")
End Sub

だいぶ進歩しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 11:20

こんばんは。


おそらく一般的なWordドキュメントでは無理です。
URLリンクで用途は足りると思いますが、なぜそれではダメなのですか。
Siteの紹介などでしたら、スクリーンショットを貼れば良いのだろうし。

この回答への補足

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
>URLリンクで用途は足りると思いますが、なぜそれではダメなのですか。
ワード文書を開いたときに自動的に、あるURLのhtml文書が表示されるようにしたいのです。そのURLの内容はときどき変更されるので最新のものを表示させたいのです。良い方法はないものでしょうか?

補足日時:2009/03/18 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報