アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

Webサイトの見出しをExcelにコピペして、マクロを実行したいと思っています。

ところが、形式を選択せずハイパーリンクごとはりつけると上手く機能するのですが、テキスト形式で貼り付けると値が入っていると認識されないようで、うんともすんともいいません。

時間短縮のために、テキスト貼り付けしてもマクロが機能するようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

お知恵を拝借したく思います(。>д<)

A 回答 (2件)

こんにちは。

>イントラサイトでやろうとしたらセキュリティがうんぬんかんぬん言われてしまい、一階で断念してしまいました…汗

それは、確かにその通りです。たかが、ここの『教えて!goo』でさえも、ログイン後の状態をVBAで取るのは容易ではありませんからね。

イントラネットも同様で、入るためにはお約束事があるということだと思います。私の考え方は、イントラサイトに入り込む事自体は、手動でも別の方法でも、VBAではしないわけです。

もちろん、以下のような方法がサマになっていると思います。
『EXCEL VBAからイントラネットにログイン』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4761456.html

でも、例えば、ここのサイトでも、入ってから、VBAで、Window を切り取ってから、操作するということは可能なのですね。
それを最初からVBAで操作しようとすると、本当に大変な手間が掛かってしまうのです。インターネットでも、セキュリティ云々で、入れない所も時々ありますが、それを横取りすればできると思うのです。完璧にできるかどうかは約束はできませんが。

そのやり方は、いずれ、ご質問があった時にでもとは思いますが、可能だと思っています。

一応、キーワードだけ残しておきます。
Set objShellWin = CreateObject("Shell.Application").Windows()

これで出てくるはずです。Window 切り取りして、その中身に何が入っているか、調べるわけです。

しかし、まるっきり話が違うことかもしれませんから、その時はご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様

お礼が遅くなり申し訳ありません!!詳細な回答をいただき誠にありがとうございます。

VBAでWindowを切り取ってから操作、ですか…汗
今のところ全く想像がつかないのですが、せっかくヒントを残していただいたので、自分でも色々実験してみますね。

本当にありがとうございました。
遅ればせながらベストアンサーをお送りしたく思います。

近いうちにまたgooに質問を投稿させていただくと思います。もしその時gooを見ていらっしゃったら、大変恐縮ですが、ご回答いただけますと嬉しいです。

こんにちは。

>テキスト貼り付けしてもマクロが機能する
雲をつかむような話です。

つまり、その元のマクロが分からないままに、どうやっても不可能だと思いのです。ハイパーリンクでも、文字列でも、Value値そのものは、同じはずです。

どういう種類のマクロなのですか?
もう、私は、マクロはあまり書いていませんから、深追いはしませんが、一応、気になったことなので、コメントさせていただくことにしました。

>Webサイトの見出しをExcelにコピペして、マクロを実行したいと思っています。
実際、私がするのでしたら、DOM や IE で、そのDocument から、必要な情報を取り出すというようなことをします。
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様

ご返信が遅れてしまい申しわけありません!!!

元のマクロも記載せず質問してしまい、大変失礼致しました。しかしながら、ただ今諸事情でPCに触れない状況のため、コードをこちらに転載できません。転載してからと思いましたが、まずはご回答いただいたことに厚く御礼申し上げます(PCをさわれるようになりましたらあらためてコードを転載したく思いますが、お待たせすることになるので、ご放念いただいても全く構いません!!)。

尚、ご回答の中でIEからデータエクスポートするという案をご提示いただきましたが、社内のイントラサイトでもそれってできるんでしょうか?
通常サイトでできることは知っていたのですが、イントラサイトでやろうとしたらセキュリティがうんぬんかんぬん言われてしまい、一階で断念してしまいました…汗