これ何て呼びますか

今、スカパーHDでハイビジョン放送が始まっていますが今後
チャンネル数が増えると言う事ですが従来の標準画像の番組を
スカパーHDのチューナーで契約・視聴が出来るのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだかむずかしい回答がでてますが。


HDチューナーでSD(従来からある通常画質)チャンネルも契約、視聴できるかということですよね。
今使ってますが、もちろんできます。
今までの契約、チャンネルにHD契約、HDチャンネルが追加されただけと思えばいいでしょう。
このあたりの説明も含めホームページにいろいろでてます。
参考までに私はスカパーブランドのものを使ってますが出力はコンポジットはもちろんHDMI,Dまで完備してますのでほとんどのテレビと接続できます。
ハイビジョン画質(もちろんハイビジョンテレビが必要ですが)はやはりかなり綺麗です。
今の薄型で見てる方は特にその差を感じるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、HDチューナーで従来の方も
見れるんですね。

お礼日時:2009/03/18 12:29

契約者ではないのですが以前ソニー製のスカパーHDチューナーが発売される前にカタログを取り寄せたことがあります。

それには

「2008年10月に開始予定のスカパーHD対応。ハイビジョン、標準画質あわせて約300チャンネルが楽しめる。」

とありますので契約・視聴は出来ると思います。
簡単に言えば今までのスカパーチューナーにHDのチャンネルを追加した新しいチューナーと思えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、HDチューナーで従来の方も
見れるんですね。

お礼日時:2009/03/18 12:30

質問の内容が私自身理解出来てなかったものでしてねw


気を悪くされたのであれば謝ります すいませんでした

さてハイビジョン放送とか何かですがね
アスペクト比が16:9、走査線が1080本 これがハイビジョン放送ですね
標準放送はアスペクト比が4:3、走査線は480本

CS放送は主に番組再配信が多いんですが
昔作った映像関係は画質自体は少し綺麗に見れますが
アスペクト比は変更されない物が多いです
したがって画面左右が黒く表示される事になります
最もこれはチューナーやTVの昨日で改善されますので何の問題もないかと。
標準放送をそのまま配信してるのであれば
そのまま標準放送で表示されます ハイビジョンに変更される事はありません
これで質問の回答になってるんかいな?
答えていて自分でもよくわかっておりませんwすいませんw

この回答への補足

ストレートにお聞きしているのですが。
HD対応のチューナーで標準画像の番組が見れるかどうかのですが。
例えば、キッズステーションやファミリー劇場等がHDでは無いみたい
ですがこれらをHDチューナーでも見る事が出来るかどうかという
事です。スカパーのサイトのラインナップを見るとHD番組と従来
番組と同じページ内で掲載されているので見れるんじゃないかとは
思いますが少し不安な面がありましたので。

補足日時:2009/03/18 00:43
    • good
    • 0

標準放送が見たいのにHDチューナーが欲しいという意味がわかりません



車でいうとスピードが60km以上絶対出さないけど
スピードが200km出るスポーツカーが欲しいと言っている様なものです
全く意味が無い

この回答への補足

標準放送が主ではなくハイビジョン放送を主としますが
まだ、対応できてない番組があるそうなのでそう言った
番組がこのHD対応チューナーでも見れるかどうかという
事です。これがどうして意味が分からないと言う事になるのか
私には分かりません。

補足日時:2009/03/17 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が、標準画質を見たいためにHDチューナーが要ると
書いてあるのでしょうか?貴方、文章をちゃんと読まれて
回答されてますか?それの方が疑問になりますけど。
誰も標準を見るためと書いてないのにあたかも書いてあるかの
ように見せかけるのもどうかと思います。

お礼日時:2009/03/18 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!