これからの季節に親子でハイキング! >>

私は小学生時代からニキビに悩まされ続けてきたのですが、高校時代に良い皮膚科の先生に出会い、完治、といってもいいほど良くなったのですが、ここ1年ほど、以前のようにひどいニキビ肌に逆戻りしてしまいました。
いろいろな原因を考えたのですが、ちょうど1年ほど前から、家のリビングに胡蝶蘭があります。胡蝶蘭の花粉のせいで...なんてことあり得るのでしょうか??
ちなみに私、百合の花のアレルギーを持っています。

A 回答 (1件)

私はプリムラオブコニカとかいう花の花粉に触れると、


顔が腫れに腫れて、とんでもないアンパンマン顔になります。
腫れが引いた後は引いた後でニキビ(というか吹き出物)が大量発生します。
これを考えると胡蝶蘭でも起こりうると思いますが、
アレルギー反応によるものかどうかはわからないので、
病院で一度検査してもらった方がいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのアレルギーは一体何??

花粉症と言えばスギ花粉が代表ですが、スギ花粉は2~3月ですよね。
自分は毎年4月下旬くらいから5月中旬にかけて、鼻水と目のかゆみに悩まされます。
周りがスギ花粉で鼻水を垂らしているときは平気なのに、みんなが収まった頃に自分だけひどくなってきます。
自分は何のアレルギーの可能性があるんでしょうか?

Aベストアンサー

4月下旬くらいから5月中旬にかけてでしたら、可能性としては、

・テウチグルミ
・イチョウ
・コナラ
・クヌギ
・シラカンバ
などが、あるようですね。

詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm

http://www.jutoku.com/gannka_shasinn/kafunn_shokubutu/shokubutu_zukan.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekahuntobujiki.htm


人気Q&Aランキング