プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、よく弱パンチは何F 中パンチは何Fと表記がありますが、基本的にガード中、相手のコンボにフレーム数の少ない弱パンチを連打すれば割り込めるということでしょうか?

また、別の質問内容になってしまって恐縮ですが、相手の通常技を通常技(例えば弱パンチ)で潰そうと考えた場合、相手の技の出掛かりを狙った方が良いのでしょうか?それとも戻りモーションでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、相手がどういう攻撃を仕掛けているかにもよるでしょうね。

大技で攻撃を受けることで中断されるようなものであれば、そういう切り替えしも可能でしょうし、相手が連打系の攻撃をしているのであれば、そもそもガード硬直関係でガードを解除することすら不可能だし。
ガードキャンセル以外はガード解除後の行動になるのでそれなりのフレーム差がないと反撃は潰されるかと。

後の質問にしても相手キャラ等条件次第ですね。
どこから相手の当たり判定が発生するのか。どこで相手の当たり判定が消えるのか。
そういった詳細な情報を把握した上で比較して・・・という形になろうかと。

何にしろ、ケースバイケースでしょうね。
    • 0

>基本的にガード中、相手のコンボにフレーム数の少ない弱パンチを連打すれば割り込めるということでしょうか?

割り込めません。
連続ガードになっているはずだし、発生の遅いキャンセル必殺技に対してはカウンターを取られてしまいます。

相手のコンボというか目押しミスであれば割り込める可能性はあります。割り込むならば発生5フレーム以下の攻撃、4フレームが理想
これを格ゲー用語で「暴れ」と言います。
スト4での代表的な暴れは相手の当て投げ(小Pガードさせて投げとか)や移動投げといった各種の通常投げに対して投げ抜け仕込みで暴れたり、投げ読みでガード中に小パン連打して当たったら目押しコンボに行く感じです。
また、発生の遅いキャンセル必殺技に対してセービングシフトなんかもあり、よしんぼそこにけん制技をディレイされて振られたとしてもセービングで取れます。
ただしディレイ昇竜→ウルコンなどの暴れ潰しには注意すること

>相手の通常技を通常技(例えば弱パンチ)で潰そうと考えた場合、相手の技の出掛かりを狙った方が良いのでしょうか?それとも戻りモーションでしょうか?
弱攻撃は戻りが早いので発生をつぶしてください。
中攻撃は出がかりをつぶす、戻りは一点読みでぎりぎり反撃できますが
反撃しても単価が安いのでセービングを狙っていくのもいいと思います。
    • 0