プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
コンパクトデジカメを購入したくて価格.comで条件を入れ検索をしたのですが2年くらい前の製品で製造中止されており、いくら検索しても販売しているお店が見つからず困っています。
欲しいカメラは
○ニコン Coolpix L14
○ペンタックス Optio M10
です。
カメラ選びの条件として
 ○バッテリーが直ぐ切れない。撮影枚数が多いこと。
 ○軽くて持ち運びが楽で素人でも簡単にクリアな写真が撮れる。
 ○購入金額が安いこと。
そういうカメラなら上記のものに限りません。

秋葉原は割りと近いのでアウトレットや古い型のデジカメを売っているお店が分かれば何店舗か見て廻るのは可能ですが、どのお店に目的のカメラが置いてあるのか判らないため、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

それは撮影枚数600枚以上とかで検索をかけるから


そうなるのではないでしょうか。

撮影枚数はカタログ数値で200枚未満だと少ないとは思いますが、
300枚程度あれば日常使用において問題ないといっていいでしょう。

この枚数は下記にあるように適宜フラッシュを炊いて
ズームしながら撮影した枚数であって、
そうでなければそれ以上撮れる場合が多いかもしれません。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-002_j …

なお、この2機種は仕様で900枚とか1000枚などと書いてありますが、
これは使い捨てのリチウム電池の話です。
通常はニッケル水素充電池を使うことになると思います。
L14のみ書いてありますが520枚です。

購入金額の安さは目安がわかりませんが、
1万円以下ではろくなものがないでしょう。
1.5~2.0万円で一つ前の型落ちを狙えば問題ないでしょう。

あとはスナップ的に撮影するなら、
広い範囲の写る広角ズームだといいでしょう。
具体的には35mm判換算の焦点距離で
28mm~とか25mm~とかなっているものです。
35mm~とかだと使い勝手が悪くなります。

その上で手頃でお勧めのものとしては、
Casio Exilin Z300(液晶3.0型)
http://kakaku.com/item/00500411309/
SONY CyberShot W170(液晶2.7型)
http://kakaku.com/item/00502411257/
Panasonic LUMIX FX37(液晶2.5型)
http://kakaku.com/item/00501911286/
Panasonic LUMIX FX500(液晶3.0型)
http://kakaku.com/item/00501911261/
あたりでしょうか。
液晶が大きいと結構使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧な回答をありがとうございます。
私がバッテリーにこだわるのは以前、京セラのFinecam SL400を使用した際、すぐにバッテリーが切れてしまい新しいバッテリーを購入しても持ちが悪く撮りたい時に撮れないストレスの経験があるからです。
また旅行で使うことも多いことや、子供や動く被写体が多いためシャッターを必要以上に切ることも含めバッテリーの持ちを重要視してデジカメを選ぶようにしていました。
しかし撮影枚数は300枚、400枚くらいで問題ないのであれば後は動画が撮れるか、コンパクトか、使いやすいかが問題になってきますね。
参考カメラも含め、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 14:14

FX37なら、まずLABIやテックサイトの日替わりですね。

先週は19,800円でした。
あと、たまにPCDEPOTの日替わりで19,700円で出ることがあります。
で、その次はやはりビックカメラ立川アウトレットとヤマダ合う5とレット生活館いずみ中央店ですね。ここではFX37だけでなくそのひとつ前のFX35も1万5000円程度で売られており、FX37と性能差がほとんどないのでこれもかなりお買い得だと思います。
最後に、中古でもいいならやはりソフマップでしょうね。秋葉原はリユース総合館でホワイトが1台あるみたいですが(16,300円)。詳しくは毎日更新される↓↓でチェックしてください。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この情報は、とても助かります。
立川といずみは自宅から遠いので秋葉原のリユース総合館を明日もチェックして今の価格に変動なければ購入しようかと思います。

お礼日時:2009/03/20 22:53

希望の機種があるかどうか不明ですが、秋葉原のソフマップ各店に中古のデジカメが大量にあります。

 ここがおそらく日本で一番の品揃えでは?
あとは、一緒に販売してる予備の互換バッテリーでも買えば安心ですかね。

この回答への補足

結局、パナソニックの「lumix dmc-fx37 」にしようかと思ってます。
製造終了ですがネットで未だ買うことは出来そうです。
しかし、価格ドットコムの価格より安く買っる人が結構いるんですよね。
東京付近で安く売っているのを知ってる人がいたら教えて下さい!!

補足日時:2009/03/20 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフマップですか。
先日から色々と検索を重ね或る程度、絞れてきているのですが
大き過ぎるとかグリップ感などは実際に目にしないと不安なので
今日明日中に秋葉原へ行こうかと思っていました。
ソフマップ探してみてみます。
どうも有難う御座います!

お礼日時:2009/03/20 13:05

バッテリーの件で言うと、専用バッテリーの場合は予備バッテリーを購入されてはいかがでしょう?


大概の専用バッテリータイプのコンパクトデジカメは最近では300枚以上のカタログ数値になっていると思いますので、充電した予備を用意すれば、選択範囲が広がると思います。

また、考え方を変え、バッテリーの持ちは悪くなりますが乾電池タイプ(リチウム電池も使用できるものが多い)であれば、出先でバッテリーが切れても、コンビニや売店でも手軽に買えるので突然のバッテリー切れにも強いです。また普段はエネループやエボルタのような充電タイプのニッケル水素電池も使用できます。

撮影枚数はあくまで決められた使い方でのカタログ用数値なので、実際は使ってみないと分からないですヨ。
具体的な機種名については金額の目安も分かりませんし、好みの問題もあるでしょうから、何とも言えません m(_ _)m
    • good
    • 0

とりあえず旧式のデジカメならビックカメラ立川店のアウトレットでしょう。


http://www.biccamera.co.jp/outlet/index.html
とにかく安く、種類も豊富です。
また、その他、ヤマダ電機アウトレット生活館いずみ中央店やヨドバシアウトレット京急川崎もいいと思います。
    • good
    • 0

地域で言うと、私なら・・・・


新橋駅周辺
銀座・・・晴海通りを歩いてみる
東京駅の八重洲地下
辺りに、中古のカメラを販売している店が、結構あります。
(八重洲地下は、2店舗位?)
    • good
    • 0

古い型の中古カメラ、特にコンデジを探すのは至難の業です。


探してもボロボロだったり、バッテリーが駄目だったりします。
ですのであまりお勧めできません。

「バッテリーがもつ」カメラ、ということだと「リコーRシリーズ」か「カシオ エクシリム」が思いつきますね。
どちらも一年前の型落ちみたいなのは、未使用中古品(展示品、金融品など)が、大手の電器店やカメラ店、カメラ中古品店などにあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も中古は気が引けます。
やはりバッテリーが持つというのが第一条件なので。

アウトレットや未使用中古品のお店を探しているのですが、検索が下手なのかネットでは見つかりません。
型落ちのカメラを販売しているお店は、どう調べたら良いのでしょうか?

リコーとカシオの情報ありがとうございました。

補足日時:2009/03/19 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!