アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は妊娠希望の主婦です。
トキソプラズマについてですが、最近猫を飼いだした為、事前に抗体を調べておこうかと思っています。
いろいろ調べると、妊娠6ヶ月前から妊娠初期の感染が危険とありましたが、例えば妊娠前の1ヶ月~5ヶ月感染はなぜ危険とされるのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1の者です、お礼拝見しました。



欧米ではトキソプラズマ(の抗体を持っている人)はとても多いらしいです。
80%以上?とか聞いたことがありますが、日本人は少ないみたいで。
日本では産婦人科医ですら、トキソプラズマのことはあまり言及しない医師も
いるくらいですからね・・・

ちなみに我が家にも2匹の猫(元ノラの捨て猫)がいて、
私は妊娠前に、自分ではなく猫のほうを動物病院で検査してもらいました。
2匹とも陰性でしたので、あまりトキソプラズマは意識することなく子作りしていました。
(完全室内飼いであれば、その後に感染することはまずありませんから)
私は、子供の頃から外飼いの子も含めて、何匹もの猫と暮らしてきたので、
てっきり抗体があるかと思っていたのに、妊娠後の(私のほうの)検査も陰性でした。
トキソプラズマを持っていない猫も多いですし、持っていたとしても、
糞を介して感染するので、口と口でキスをしたり、
トイレ掃除をした手を洗わずに食事をする、とかでもない限り、
滅多なことでは感染しないと聞きましたし、先の方も言われていますが、
感染ルートとしては、生肉(特に豚)のほうがよほど危険だそうです。
なので妊娠後も猫のトイレ掃除をしている私ですが、
料理で豚肉を扱う時のほうが、よほど注意しています。
(生肉を触ったら手を洗う、とか、まな板を除菌する、とか)

検査で陽性が出た場合は、一定の期間をあけて2回目の検査をします。
感染したばかりであれば、2回目の検査で数値が極端に上がったりするみたいで、
それで感染時期を推測すると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
神経質になりすぎて、猫達を遠ざける自分自身に自己嫌悪です…

猫ちゃん達からの感染は、あまりないようで、獣医さんからも、電話で問い合わせた際に、あまり心配ないですよと言われました。
もちろん0ではないとは思っています。
ただ、自分自身注意はしているので、猫ちゃん達ん遠ざけている事への自己嫌悪です。
本気にご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/20 01:15

こんにちわ。


猫の赤ちゃんの糞から感染することが多いらしいです。
ほかには、生肉などから感染する、外国の生ハムなども
含まれます。

なぜ初期がいけないかですが、
初期は赤ちゃんにとって人間の元となる
各重要な器官が形成される時期です。
(だいたい15週くらいまで)
まれに胎盤を通り抜け胎児に感染し、
流産、早産、死産の原因や水頭症、
目の障害や知能障害等起こすことがあるそうです。

抗体があれば問題ないようです。
妊娠希望での猫を飼い始めるのは
ちょっと感染しそうですよね。
検査うけて確認しておいたほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
念のため検査を受けに行きました。
結果はまだ出ていませんが、注意しながら生活して行こうかと思います。

お礼日時:2009/03/19 18:19

う~ん、専門的なことは分からないので想像なのですが。



妊娠前に感染すれば、抗体としてむしろ予防になりますよね。
でも、抗体というのはすぐにできるわけではありません。
例えば、インフルエンザの予防接種を受けても、
抗体ができるまで2週間かかると言われていますし、
他の予防接種では1ヶ月かかったりするものあります。
私が知らないだけで、もっとかかるものもあるのかも知れません。

なので大事をとって6ヶ月としているのではないでしょうか?

それに、思っている時期にピッタリ計画的に妊娠できる人のほうが稀ですから、
いつ妊娠しても大丈夫なように「6ヶ月ぐらいは余裕を見るつもりで」
という意味ではないかな?とも思ったりします。

でも素人考えなので、全然自信なしですが・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに言われてみれば、そうですよね。
先程病院で抗体検査の為に採血してきました。
内科でいいのかと思い行ったのですが…
あまりよくわかってない先生のようで、結果が出ても感染時期など詳しくは説明してもらえない気がします

お礼日時:2009/03/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!