アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の妊娠までに風疹の予防接種を受けるように言われていたので、予防接種をする為に病院へ行ったのですが、風疹と麻疹2種混合へと改正になったので、風疹のワクチンがもう無いと言われました。。
2種混合になるのは分かっていましたが、風疹の予防接種ができないと思っていなかったので、びっくりして、じゃぁどこへ行けば予防接種してもらえるのかと聞いても、さぁ、もうどこも無いんじゃないかな、、皆さん改正までに一斉に接種してますから。。もう無いんですと目を背けて言われましたTT
本当に風疹の予防接種を受けることは不可能なのでしょうか?風疹の予防接種してない人は今度どうすればいいんでしょうか???分かる方いらしたら教えて下さい><

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちの子も先月、風疹の接種をしてきましたが、やはり入手が困難だったそうで、先生が直前まで探してくれたおかげで受けることが出来ました。
コレが最後だったよぉ~と言ってました。
無くて受けられなかったらどうしたらよかったのですか?と聞いた所、時期をずらせば出てくると思うんだ。といっておられました。
うちでは、病気などでかかる病院と予防接種の病院とわけています。
予防接種は、町医者とでもいいましょうか、小さな診療所で、病気でかかるのは入院できるような病院にしています。
診療所などであたってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、内科小児科ですが糖尿病患者を主に診ている診療所なので、患者さんはおじさん、おばさんばかりの所です。なんら問題ないどころか、かえって下手な病気ももらって帰って来ることもなく(とは言っても時間予約で一般の診療が始まる前ですが)、予防接種の混雑もなくラッキーです。
参考までに。
    • 0

麻疹のみ&風疹のみの接種は復活するそうですよ。

0歳代に麻疹か風疹かに罹った子対策らしいですいけど・・・

ちなみに、私の住んでいる市では、子供は来年3月まで公費で単独接種できます。
他の自治体の病院をあたってみたらどうでしょう?

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000 …
    • 0

うちの近くの小児科ではまだ単独ワクチン受けられますよ。

区でも公費負担の時期が延びたようですし…どこにいっても無い、ということはないと思います。

受け答えから察するにちょっと不親切な病院だなあと思います。他のところもあたられたら、あると思いますけど…
    • 0

自費で単独の接種が出来るので、出来るはずですよ。

別の病院へ問い合わせたり、保健センター(保健所)などへ問い合わせてみてください。
    • 0