プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5週に入ったところです。
1週間後に血液検査をするそうです。
私は妊娠する前(去年の10月ごろ)に、風疹抗体があるかの検査をしたことがあり、その時 「抗体があるので 妊娠しても大丈夫ですよ」と言われました。
今、検査結果をもう一度見てみようと思い見ているのですが
HI法 256倍(基準範囲 8倍未満)と書いてあります。
基準よりはるかに多い数字なのですが 本当に大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (3件)

妊娠前に調べていてよかったですね。


私は妊娠前には全く調べたことがなく、今妊娠して
検査をして初めて抗体が512倍であり、今感染
しているのでは??との疑いで再検査をしたところです。
もちろん私は幼児期に風疹は感染しており、そのための抗体陽性であるはずなのですが、妊娠前に調べて
おかなかった以上もとから多いのかがはっきりせず、
抗体がいつ出来たものか再検査しています。

marumiさんは妊娠前から抗体が多いことが証明されて
いますので何も問題ないです。
ただ主治医にはもとから256倍だったということを
伝えてください。

元気な赤ちゃんを産みましょう!!
    • good
    • 0

256倍でいいんですよ。

基準範囲の8倍未満というのは、風疹抗体がない という意味になるので8倍未満がダメなんです。8倍未満の場合は、風疹ワクチンを接種して3ヶ月程度経過してからの妊娠を進められます。基準範囲という書き方が混乱を招いていると思いますが、正常の基準ではなく、風疹抗体を持たない基準 と思って下さい。抗体はもっていないと妊娠にはよくないので、あなたがバンバン。大丈夫なのです。
256倍ならそれでいいと思います。
心配しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しましたo(^-^)o
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:35

風疹抗体価が「256倍」というのは風疹の抗体がある(陽性)ということをしめしています。


高い値だから、風疹にかかっているとか、重症の風疹にかかっているとかいう意味ではありません。
詳しくは主治医よりお聞きくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2004/09/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!