アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月の妊婦です。今日、フランス料理店で仔羊を食べました。明らかにレアのものは食べず、火が通ってそうな小さいものだけをいただきました。ところが、一時間後位に急に下痢になってしまい、トキソプラズマに感染したのでは?!と不安がよぎりました。今もまだ、お腹が不安定な状態です。病院に聞くにも休日で聞けず、こちらに投稿させていただきました。もしかしたら、確認したつもりでもレアのものも食べてしまったのかな?と、だんだん自信がなくなってきました。どなたかトキソプラズマに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

トキソプラズマ症で下痢になるとは聞いたことがありません。

しかも1時間後という急速な変化はないと思われます。
エイズ等の免疫疾患にかかっている人が感染すると発熱など風邪のような症状が出たり、あるいは下痢なども起きることはあるでしょう。

健康体の場合はたとえ感染しても無症状のまま、気付かないというケースが殆んどです。
そういう人が妊娠しても何ら問題ありません。
問題になるのはまだ感染してなかった人が妊娠中にはじめて感染した場合です。
日本人は豚肉をよく食べるので多くの人がすでに感染済みです。
また猫を飼った経験があれば知らず知らずにうちに感染している可能性も高いでしょう。

もし検査したければ血液検査を受けて調べてもらいましょう。
しかしそれで陽性が出ても、いつ感染したのかまでわかりません。
妊娠前に感染したのであれば問題ないわけです。
陰性と出た場合は未感染ということなので、今後の妊娠中の生活に注意を払うことです。
多くの場合、妊娠初期に感染した場合が問題なので6カ月になっていればさほど神経質にならなくて良いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。妊娠初期にトキソプラズマの抗体を調べたところ、なかったので、余計に気になってしまいました。妊娠6ヶ月目に入ったところで、さほど神経質にならなくていいとおっしゃっていただき、ホッとしました。何より、下痢の症状が気になっていたのですが、トキソプラズマの症状ではないとわかり、安心しました。今後はことようなことがないよう、注意をしていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。