準・究極の選択

先月末1歳になった子についてです。

風疹は一歳になったらすぐ受けたほうがよいと聞きました。
ですがポリオを受けて間がないのでまだ受けられません。
今かなり流行っているので新型インフルエンザも受けさせたいのですが、風疹と新型インフル、どちらを先に受けたほうがよいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちにも今月頭に1歳になった男の子がいます。

未熟児だったため、2ヶ月毎に中核病院で診察してもらっているので先日先生に同じ質問しました。
風疹、麻疹(MR)は春先に流行するため、新型インフルエンザ予防接種を受けられるのならそれを最優先するように言われました。
季節性インフルエンザ予防接種はもう受けられましたか?新型が流行中ですが、1歳ですと季節性も重症化の可能性があるので受けた方がよいそうです。
また予防接種を受けてもインフルエンザにならない訳ではないので、人込みに連れていったりあまり油断しないように言われましたよ。
    • 0

今年は特に新型インフルエンザが蔓延しており、

幼児の重症化が多いようです。
新型インフルエンザのワクチン接種も、予約がとれるかどうかすらも
大変な状況だと思いますので、新型インフルエンザの予防接種を
優先された方が良いかと思います。
知り合いの年長さんの息子さんも、風疹麻疹2期の対象年齢ではありますが、インフルエンザの予防接種を優先されましたよ。
    • 0