ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。
健康グッズで最近興味あるチタンブレスレットを買おうかと思っています。
私の欲しいのは繊維に混ぜ込んだスポーツタイプのではなくて、見た目シルバーバングルと同じようなものです。
一時ブームとなったマイナスイオンブレスレットはほとんど効果ないとTVで実験していましたが、チタンも同じでしょうか?
使用経験のある方のご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!



はい、スポ-ツタイプですが両方付けています。
効用ですか?
残念ながらやっぱり気休めのような気もします。

最初はいい感じ~、疲れもとれてるわぁ~なんて思っていましたけど。
今はと言えばこれをつけていなかった時と何にも変わっていない?と思います・・・

でも人それぞれかも知れませんね。
へぇ~シルバ-バングル系もあるんですか?
素敵ですね、それならファッション的にもしてみたい感じしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですかぁ。
やはり大きな体の一部にあんな小さいものをつけて効果を期待するのが間違ってるという事でしょうかね。
-イオンにも一時凝っていて、確かにドライヤーや扇風機は効いた気がするんです。
ブレスレットは5000円なので、シルバーバングルを買うノリでつけてみるのも良いかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 18:10

チタンですが、プラスイオンが発生しますので


体の症状によって、マイナス効果に働く場合もあるので
気を付けて下さい。
鼻や喉が弱い方は、やめた方がいいです。
私は以前チタンテープを張って肌がかぶれました。
合う人と合わない人がいるので、興味があるのでしたら
安価な物から試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー+イオンが発生するなんで知りませんでした!!
やはり合わない人もいるんですね。
ピアスにもチタンを薦める方もいますが良しあしなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無機質と有機質

無機質と有機質とは具体的にどういうことなんでしょうか?
たんぱく質は有機質、カルシウムやリンは無機質、となっていますが、意味がわかりません。
また、たんぱく質やミネラル以外に無機質や有機質という使い方はどういう時にするのでしょうか。

ふと疑問に思っただけですが、違いが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元々,無機というのは,「生物のチカラを借りずに,鉱物などから作り出せるもの」という意味で,有機というのは「生物のチカラを借りなくては作り出せないもの」という意味でした.

そして,両者の違いを科学的に調べたところ,有機化合物はすべて炭素骨格の分子構造をもつ化合物であることがわかったので,炭素化合物のことを「有機化合物」と呼ぶようになりました.

しかし,最初に述べた経緯があり,二酸化炭素のような炭素化合物は,炭酸カルシウムと塩酸を混ぜることで,「非生物由来」の化合物から簡単に作ることができますので,「無機」の分類になっています.

まだ化学が未発達の頃,アルコールや酢酸などの化合物は,発酵などの方法で生物のチカラを借りないと作れなかったんですね.だから,「有機」と「無機」の間には,「生物由来」と「非生物由来」という厳然たる境界が存在したんです.

ところが,現在では,ほとんどの有機化合物を非生物由来の原料から作り出すことができますので,定義は少し不明瞭になっています.ですが,次のような定義でほぼ間違いないでしょう・・・

すなわち,「有機化合物とは,一酸化炭素や二酸化炭素のような非生物由来の単純な化合物を除く炭素化合物の総称」です.

ですので,カルシウムの場合,炭酸カルシウムは無機化合物になりますが,乳酸カルシウムや酢酸カルシウムは有機化合物になりますね.

元々,無機というのは,「生物のチカラを借りずに,鉱物などから作り出せるもの」という意味で,有機というのは「生物のチカラを借りなくては作り出せないもの」という意味でした.

そして,両者の違いを科学的に調べたところ,有機化合物はすべて炭素骨格の分子構造をもつ化合物であることがわかったので,炭素化合物のことを「有機化合物」と呼ぶようになりました.

しかし,最初に述べた経緯があり,二酸化炭素のような炭素化合物は,炭酸カルシウムと塩酸を混ぜることで,「非生物由来」の化合物から簡...続きを読む

Qチタンブレスレットは手首の痛みに効きますか?

普段から右手首に軽い痛みを感じています。

チタンブレスレットがいいと友人に聞いたのですが、
効果を実感されている方はいらっしゃいますか?
使い心地など、お教えいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医学的根拠がありません。
痛みに効くとは思えません。

QDHAの効果的な摂取時間帯は?

DHA錠剤を飲んでいます。いつかヘルスへアの番組を見た時にDHAの効果的な摂取時間を話していた気がします。判る方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

食事中が効果的だそうです。
参考URLがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.fashion-drug.com/column/theme/0305/3p.html

Qチタンのブレスレット等の効果

最近、チタンやトルマリンやゲルマニューム等の金属を使ったブレスレットやネックレス等が売られていますが、チタンって本当に効果があるのでしょうか?
「体の整体電流を整え・・」などと書いてあり、チタンは戦闘機や自衛艦等に使用されていますが、だったら戦闘機に乗っている人はすごい効果があることになってしまいますが・・
私も使っていますが、本当に効果があるのか、使用感ではなく、できれば科学的な効果を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

チタンは、何も起こしませんよ。
何も起こらないから、金属アレルギーかある人が使っても大丈夫なんです。
非常に安定している素材で、軽くて丈夫なんです。
体に良いことをするわけでなく、体に悪いことをしないというので、使われているのです。

Q超音波のねこ撃退グッズの効果は?

超音波でねこの糞害を減少させる装置を購入しようかどうか迷っています。
結構高いものだし、買って効果がなかったら・・・と思うとためらっています。ちなみにねこは隣家の飼い猫です。
実際に購入して使っている方の意見をお聞きしたいのですが・・

Aベストアンサー

我が家も猫の糞害に悩まされ、超音波の装置を購入しました。
取り付けて5日間ほどは猫に糞をされることがなかったので効果があったのだろうと思い込んでいたのですが、昨日やられました。
超音波は15m位の範囲に効果があると書いてあったのですが、わずか5メートルくらいのところに糞がしてありました。
我が家では猫よけの砂を撒いたり、100円ショップにあった野良猫よけシートも置いてありましたし、ここ数日雨が降っていたので、たまたま糞害に遇わなかっただけのようです。
超音波の装置も色々なメーカーがあると思うので一概には言えませんが、我が家では効果なしでした。
これから次の対策を考えなければいけません。
本当に猫の糞害には困ってしまいますね。

Qチタンネックレスの構造

チタンネックレスの構造について知っているかたおしえてください。
また、構造が分かるホームページなどがあればおしえてください。
チタンネックレスは肩こりや、筋肉痛などにきくそうですが、やはり身に付けていないときかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 基本的には、耐食性に優れ 軽くて堅くて強い、という理由から
来ています。肩こりなどに効くのは、ピップエレキバンのような物で、
医学的には眉唾です。

 その理由に今でも医療には磁石は取り入れられておりませんし、チタンもそういった目的では同様に使用されておりません。

 一種の過大広告だと思っているのですが、思いこみ(プラセボといいます)効果もあるのかもしれません。

 もしその効果を試したいならば、もちろん身につけている必要がございます。

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Qファイテンのチタンネックレスについて

ぶっちゃけ、ファイテンの「RAKUWAネック X50」って商品は効果ありますか?
これって首こりにも効果あるそうですが。
今、ピップエレキバンの磁気ネックレスしてますがあまり効果が感じられません。
ではファイテンのチタンネックレスなら?と思いまして。

でも磁気とチタンは違うものかと思います。
ファイテンでも磁気ネックレスありますがこれも効果あるのかどうか。

買ってみた人やこういう医学的根拠に詳しい方、回答お願いします。
買ってもいないのに意味無いとかいう回答はやめて下さい。

RAKUWAネック X50
http://www.phiten-store.com/products/detail142-1138.html

RAKUWA磁気チタンネックレスS
http://www.phiten-store.com/products/detail6-2471.html

今使っているピップマグネループ
http://www.magneloop.com/lineup/index.html

Aベストアンサー

現在のところ、効果を含めて科学的、医学的に裏付ける根拠はありません。ファイテン社も法に触れるような表現はきちんと避けていますね。
「有名なアスリートがつけているのだから、きっとすごいものに違いない」というイメージで売っているといっていいでしょうね。プロスポーツ選手は、結果によって天国と地獄なのでゲンを担ぐ人は少なくありません。「これを身に着けているとなんだか力が発揮できそうな気がする」と思うとスポーツ選手は割と躊躇なく身に着けますよ。あのくらいなら、首に巻いたところでたいした負担にもならないですからね。

おそらく質問者さんとしてお知りになりたいことは「つまるところ効果があるのかどうか」ってことだと思いますが、「効果があると認められる医学的、科学的論文はない」というのが「科学的に正しい回答」となります。
それをもって「それじゃあお守りみたいなものじゃないか」と思うか、「論文がないことと、効果がないことは必ずしもイコールとは限らない」と思うかはお任せします。

Q紅茶はインフルエンザに効果がありますか? 2年位紅茶を飲んでいました。ストレス解消に効果があると聞い

紅茶はインフルエンザに効果がありますか?
2年位紅茶を飲んでいました。ストレス解消に効果があると聞いて。その2年間はインフルエンザにかからなかったのですが、今年に入り、飲まなくなってからインフルエンザにかかってしまいました。
もしかして紅茶ってインフルエンザに効果があるのかなと思いました。

Aベストアンサー

以前、紅茶うがいでの効果を発表していたものを読んだことありますよ。
抗ウィルス作用、ウィルスの分子と結びつくということで。

ご自身の体験だと、たまたま二年引かないということも
たまたま引いたということも考えられます。
一人の体験ですし、2~3年だけの話ですから。
何じゅう年やってみて、紅茶を飲んだ年と飲まない年で差があるなら別ですが。
その年の体力や、周囲の流行具合もちがいますしね

ただ、紅茶うがいを集団でやって、やらない集団と比較したときは差が出るようです
飲むより、うがいもとり入れたらどうでしょうか。

あとはインフルエンザも、体力、抵抗力で発症しにくくなりますから。
紅茶の健康効果とか、意識して飲めるだけのゆとりのある生活とかしてたから
とかリラックス効果とか、そういうことも多少は影響あるかもしれません。

ただ完全に予防できるとか、すごい効果がそんなにダイレクトにあるわけじゃないですから。
(紅茶ばっかり飲んでいる国でもインフルエンザは普通にありますからね)

少なくとも、数年前から紅茶うがい、紅茶とインフルエンザの話は
あちこちで読んだり、テレビでみています。

ただ実体験だけに頼るのは因果関係はわかりにくいですけどね。
来年は飲んでいてもかかるかもしれないし。

ただ飲まないよりは飲んだほうが良いでしょうし
出したついでに少し作りおいて
外出時や帰宅したらすぐうがいできるようにしてもいいのでは。

ウィルスが粘膜にはいってしまったら効果ないですから。

ちなみに子供の小学校は、冬になると緑茶うがいを強制しています。

うーん、学年ごとに半部に割って、紅茶うがいとの比較とかやったら面白そう
とか思っていますが。

以前、紅茶うがいでの効果を発表していたものを読んだことありますよ。
抗ウィルス作用、ウィルスの分子と結びつくということで。

ご自身の体験だと、たまたま二年引かないということも
たまたま引いたということも考えられます。
一人の体験ですし、2~3年だけの話ですから。
何じゅう年やってみて、紅茶を飲んだ年と飲まない年で差があるなら別ですが。
その年の体力や、周囲の流行具合もちがいますしね

ただ、紅茶うがいを集団でやって、やらない集団と比較したときは差が出るようです
飲むより、うがいも...続きを読む

Q最近健康に気をつけているおじさんです 実は7月の始めに投稿されていた 女性が飲んでいた健康飲料のよう

最近健康に気をつけているおじさんです
実は7月の始めに投稿されていた
女性が飲んでいた健康飲料のようなものが
何なのかどこで手に入るのか知りたいと思っています。
画像がないので簡単に説明させていただきます。

見た目は塩麹のような感じでしたがとても美味しそうに飲まれていました。
なので塩麹ではないと思います
甘酒かと思ったのですがそんなにさらさらではなくどちらかとゆうと、おくらのようなネバネバでした美容および健康に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は7月の始めに投稿されていた
これだけでわかる人いないと思うね。


人気Q&Aランキング