プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に一人で食べるご飯は、味気ないとか食がすすまないなど
マイナスなイメージがありますが、私(女)は、ひとりごはんが全く苦痛ではありません。
むしろ食事に集中できるひとりごはんのほうが好きです。
大勢で話をしながら食べた後は、何を食べたか覚えていない時のほうが多かったりします。

みなさんは、ひとりv.s.みんなごはん、どちらのほうが好きですか。
できれば性別も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

女です。


難しい質問です。どちらとも言えません。

ひとりご飯は、好きなものを好きなだけ好きな時に食べる、云わば生きるための「エサ」、みんなご飯は雑談や雰囲気を楽しむ、食事がメインでない、例えるなら「晩餐会」のようなもの。

そうですね、みんなと一緒だとホールのケーキをひとりで食べることも、パスタを2人分食べるなんてことも出来ないので、今回はひとりご飯に1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなごはんの時は、話や雰囲気がメインであって、食事が脇役だという心意気で臨むのがいいのかもしれませんね。
食いしん坊なので、いつでも食事がメインと考えてしまうのです。

ホールのケーキをひとりでとは、また大胆ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:48

ひとりは味気ない。


何食べようか・・外食なら楽だけど、自炊だともう昼か。面倒くさい。
でも夕食までもたないしお腹すくから義務で食べるって感じ。
好きな物を好きなように食べてた気ままな頃も有ったけど、それも厭きてしまいました。
みんなごはんが好きです。
家族に加え、遊びに来てくれる友人さん等のお客さんとの食事も好きです。友達だけの食事会(ランチや飲み会?)なども。

なので今は「ひとり<みんな」です。
みんなの中でマイペースを貫いてるのかもしれませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなごはんのなかで、うまくマイペースを築ければそれはいいですね。
私は、話のほうに気がいってしまいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:54

どちらもそれなりに良さがあるので、どちらとは決められません。


そのときの気分とか体調にもよります。
大勢でわいわい食べたいなあ、ってときも当然あるし、一人で落ち着いて食べたいときもあります。

それでも、ひとりごはんを楽しむことができるのは、とてもステキなことだと思います。

ただ、ぐるぐるとテーブルが回る中華料理屋さんでの食事なら、みんなごはんがいいです。
だって、いろんな種類の料理を食べたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中華料理屋のターンテーブルでひとりごはんは嫌ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:51

女性です。



ひとりもみんなもどちらも好きですね。
強いて言えば、ひとりの方が食事に集中できるので味の良し悪しもはっきりしてしまうような気がします。

極端な話ですが、コンビニのおにぎりなんかは友人と雑談しながらだと結構おいしいと思って食べるのに、一人だと何の味もしなかったり…。

なので同じ物を食べるということを前提にしたらみんなごはんの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんなにおいしくない料理でも、みんなで食べれば気が紛れて
おいしく食べられると言ったところでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:44

大勢で食事をする時、大抵くちゃくちゃ音をたてて食べる奴が一人はいるので、ひとりごはんが好きです。

(注意すると嫌な空気になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに食べるときの癖は気になりますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:41

konnこんにちは


ええとですね 少し別の視点から
アンケイトにお応えします

 わたしは みんなごはん のほうがすきです
 りゆうは みんあごはん のほうがたべるはなす気を配るなど  
 やることがおおくて 複雑だからです
 わたしはMALE です複雑なことが好きです
 複雑なことを単純に 単純なことを複雑に
 そのけっか こういう 回答になりました

 もうひとつ わたしは ひとりごはんなら
 大勢の視線を集める中で ひとりごはんをしたいです
 りゆうは 衆目環境に身をおくと 精神が引きしまるからです
 緊張することが好きだからです 
 緊張することを 弛緩して
 弛緩することを 緊張して 

そっして おいしいものは だいすきです
 ここまでよんでくれてありがとうごあいました
おわり《》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の視線のなかでのひとりごはんは緊張して、
これまた食べた気がしない感じですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:40

性別 : 男性



美味しい物を食べる時は一人が良いですね、
日常的な食べ物を食べる時は大勢居た方が良いです。

しかし人間の食事ってもはや腹を満たすためではなく楽しむための物になりつつありますからねぇ。
料理をよく味わって楽しむか、大勢で騒ぎながら楽しい気持ちで食べるか、ってところでしょうか。

んー、一人か大勢かどちらか一つと言ったら私は みんなごはん 皆で騒いで食う方が好きな気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで食べるときは、メインは食事。
みんなで食べるときは、話がメインで食事は脇役という捕らえ方で挑むと
いいのかもしれないなと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:38

男性です。


食事は一人でするものだと思います。
尚、外食で他のお客さんが居るのは構いません。
(禅寺みたいに、一切私語厳禁ならみんなごはんでもいいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はひとりごはんが好きなイメージがなんとなくあります。
私も、他のお客さんの存在は気になりません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:35

家族が集まるのを好むので圧倒的にみんなごはん\(^o^)/



独りで食べていて「おっ、コレ美味い。」等と独り言が出てしまった後の寒さが(笑)苦手です。

しかし、集中したい方の気持ちも理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り言の寒さを乗り越えてこそひとりごはん上手になれます。
・・・別になりたくないですねw ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:32

女です。


職場では人間関係がめんどくさいので一人でご飯を食べています。
楽です!女だけの職場なんで。
でも一人暮らしのため家で一人ご飯をしている時は寂しいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休みまで気を使いたくないわと思ってしまいますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!