アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋食屋さんに行くと、ライスがお皿に盛られて出てくることがありますね。
そんな時、皆さんはどうやってご飯を食べますか?
1.フォークを左手に持ったまま、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか?
2.フォークを左手に持ったまま、フォークの上にご飯を乗せて食べますか?
3.フォークを右手に持ち替えて、フォークの背中にご飯を乗せて食べますか?
4.フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べますか?
5.お皿の淵を口に持っていって、フォークでかき込む感じで食べますか?

但し、箸などは出てこないお店とします。
正しいマナーはこうだ・・・ということではなく、皆さんがやっている方法を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

絶対に4番



1、3のフォークの背中にご飯が乗りません(-ω-;)ウーン
意外とあれって難しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、難しいですね・・・
あれが正式なのか、だったらそうしなきゃ、となって皆やっていましたね。
途中で落としたりうまく乗らない時は、恥ずかしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:36

4です。

左手で持つのはつらいから。お箸もあまり得意ではないので、フォーク一本で 全部食べます。
そこにスープのためのスプーンがあるなら スプーンで ご飯食べます。
もちろん 韓国の方のふりをして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当はフォークで完結したいですね。
>韓国の方のふり
そういえばそうですね・・
スプーンは、もしかしたらフォーク以上にオールマイティかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:41

30代男性



2、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ですか、皆さんの意見だと4が多いですが、2という方もいますね。
どちらにせよ、背という食べ方はなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:30

4ですね・・・。


一番作業ストレスが少なそうな気がします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、4が多いような感じですね。
確かにストレスを感じながらの食事は、胃にもよくないし食べた気がしませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:07

4です。



ナイフ持ったまま、ご飯食べたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食べる構えとしてはそうですね。
私はステーキ類だったら、まず切ってからフォークを持ち替えて食べます。
ハンバーグだったら、横着的にフォークで切りながら食べます。
4が疲れなくていいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:05

4。

フォークの背に乗せている人は、見た事ないんですが。そんな気取ったレストランに行ってないのか、近頃はみんなやらないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通に見かける光景でしたが、最近はあんまり見ませんね。
おばさまとかは気取ってやっていそうな感じです。
私も昔はやっていましたが、ハラハラしながらの食事で疲れます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 19:02

4.・・・フォークを右手に持ち替えて、フォークの上にご飯を乗せて食べます。



だって、それ以外は、実際にやってみればほとんどサーカス、見ている方だってハラハラでドキドキ、これじゃ社会の安定と和平に寄与できませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに落としたら・・
あっ!(っと驚いたはずみで腕がコップに当たって)ゴロン・・・ガッシャーン、うわぁっ!(っとさらに驚いたはずみでイスから転げ落ちて)腰を打って・・・
確かに、社会の安定と和平に寄与できそうもありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 18:59

1-5から選ぶなら、4になります


実際は割り箸を持参してる事が多いので、それを使います
フォークの背中に乗せる時は、ウケを狙う時位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り箸持参ですか?
マイ箸という人は聞きますが、割り箸というのも役に立ちそうですね。
>ウケを狙う時位です
それだけやる人が少なくなった・・という感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 18:56

4ばんか5ばんです。



なんか、もういいや、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マナー優先でぎこちなく食べても、食べた気がしませんね。
それだったら食べやすい方法がいいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:54

正しいのは2.と知っているのですが、左手では食べにくいので4.で食べてしまいます。



私が行くのはファミレスぐらいなので「もう、いいや!」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ファミレスは一応ナイフとフォークが出てきますが、そういうマナーを気にせずにフランクに食べられますね。
ここにはたいてい箸も置いてありますが、だったら最初から箸で出せば・・とも思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!