電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職目指して勉強したり資格講習に参加したりしています。就きたい仕事は女性が多くて籍を置く学校の男女比も今とっている講習も似たようなものです。仕事の中身は体力勝負的で学生が終わって正社員とかになれたら夜勤もすると思います。このくらいは男女関係ないでしょうけれど、頑張って働いているのに男というだけでマイナスのことがあったらたまりません。女性の皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

別にどうとも思いません。

ただ看護師の仕事や介護の仕事は、患者によっては女性が対応がいい場合が多いですよね。
患者が女性だと、やはり女性の看護師ではないと都合が悪い場合があるし、どんなに高齢になっても女性は女性、男性に体を見られてたくない、と思うようです。
よって、ならば、最初から女性だけにしておくと勝手がいいのかと。

そういう点は、ご理解いただきたい。
同じ女性でも男性的なものの考え方をする人は居ます。が、やはり男性と女性ではどこかが違います。よって、重労働であっても男性より女性のほうがいい場合もあるわけで。
居づらい職場かもしれませんが、お仕事がわかりかねますが、相手の気持ちになってください。

もし看護師や介護師ならば、患者さんの気持ちになってください。
理解しがたいとは思いますが、自分の裸を大切なところを異性に見られたいですか?
そういう面で、「男性だから外れてくれ」と言われてもそこはぐっと我慢ではないでしょうか。ただ、絶対にどの業界でも「男性」だから「女性」だからできることがあります。

でも、まだ男性はいいのでは?働く場所多くて。
女性なんて、頑張っても受け入れてくれない職場多いから。

まずは、今は、技術を磨いて、現場に出たとき、「貴方らしさ」を売りにしてください。
    • 0

女性職員が多い現場的な職場で働いています。

>頑張って働いているのに男というだけでマイナスのこと

給料が女性と同じですよね。普通男性の多い会社なんかで働いていると男性のほうが給料が多いんじゃないかと思うんですけれど、それがのちのちの人生においても何とかなるだろうと思えるのなら、それはそれでありだと思います。
女性が多い現場職…というと、保育士さんとか介護・看護系を考えますが、総じて仕事がきついわりに給料が安いことが往々にしてあります。ですから、それをマイナスと考えてもおかしくないかなぁと思います。男のわりに(言い方が嫌ですが)、給料が安い…ということです。
世の中には収入で男性を選ぶ人もいますから、将来結婚を考えるに当たって不利になる可能性もありますよね。

そこをどう考えるかによると思います。やりがいはありますし、女性にしかできないことがある反面で男性にしかできないこと、男性がいると助かることもありますから。
    • 0

おはようございます。

そういう職場を知っています。
男性が・・女性が・・という考え方を少しでも持っている方は長続きしないようですね。
是非参考にしてください。
    • 0

お早うございます

こればかりはその職場職場でまったく違った雰囲気を感じるだろうと思います。
ある職場では、男も女もない、とても引き締まった雰囲気の中で全員がテキパキと忙しく任務を果たしていて、そうした環境が性別を超えた良い仲間意識を作り出しているといったことを感じたり・・・、

ある別の職場では、よく言えば、少数な男性は男の子として可愛がられる反面、とかく多数派の女性たちの生き様の間に挟まって精神的に疲れやすいといったことを感じたり・・・、

まさにそれぞれみんな違うといっていいと思いますし、だから、こういう職場はこうなんだとひと口に言えない気もします。

ただ、とかくありがちなのは、女性の多い職場というのは、えてして何時も誰かが、なんだかんだと気を悪くしたり、仲たがいしたり、すねたり怒ったりと、とかく小さなゴタゴタが耐えない傾向があること。

こうした傾向は女性独特のものかと思いますが、少数派の男性にしてみれば、もうそれだけでも気疲れすることでしょうが、その上に、相談を持ち掛けられたりもするかもしれません。
こうしたことを考えて、最初から、平素は明るく朗らかに彼女たちに接しながら、どこかで態度に一線を引いておいて、女同士のトラブルには一切関与しないといった、凛とした姿勢を貫く気持ちを持っていたほうがいいかもしれません。

それと、たぶんご心配なのだろうと思いますが、職場内での特別な男女関係だけは絶対に注意してください。ちょっとしたうわさがたっただけでも、女性たちに突然冷たい目で見られるようになったりして、日常の仕事がとてもやり難くなってしまいがちですから。

また、職場によっては、男性がその場に居ることを知っていて、あえて卑猥な話題だとか生理の話などをあからさまに持ち出して、男性の反応を楽しんだり、ワハハハ、ゲラゲラと笑い合うなんていう不愉快なところもあるようです。こんな場合には、とにかく相手にしないこと、これしかありません。

とにかく職場という場所、男女の比率そのものはそれほど大きな問題ではないものです。ただ、問題は女性にありがちな性格的特徴、そうしたものを早めに察知なされば上手く行くことでしょうし、それ以外は女も男もまったく変わることはないとお分かりになると思います。

こうして書いていますと、もうこれだけで女性なんてうんざり・・・といったご気分になってしまうことでしょう。でも、こうしたことは、大なり小なり、まったく無いとは言えませんが、どんな職場でもそんなことでゴタゴタして不愉快な環境になってしまっているわけではありません。
数少ない男性のあなた、どっしりと男性らしい落ち着きを持って、そのうち、いつの間にか女性たちから一目おかれるようになってください。
基本的には男性だからといってマイナスになるような要素はないと思いますし、大勢の女性が働く職場では、男性は、ある意味でとても凛々しくまぶしく見えもする存在なんですから、一目置かれること、そんなに難しいことではないはずですよ。そして、一目置かれたら、女性たちの精神的なリーダーとしてとても仕事をやりやすく出来るようになると思います。
    • 0