アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、作家太宰治氏の研究を進めるうちに山崎富栄さんについて
興味を持ちました。
太宰氏のお墓は東京・三鷹市にあるとのことですが、
山崎富栄さんのお墓は、どちらにあるのか
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京紅團「太宰治を巡って」というサイトの「山崎富栄を歩く」を見ますと、


「都内文京区関口二丁目の目白坂の途中にある永泉寺に埋葬されました」とあり、
「丁度墓地の真ん中あたりで、墓石の右側に小さく富栄と書いてあります」ともあります。
ご参考までに。

http://www.tokyo-kurenaidan.com/dazai-tomie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
有力な情報、ありがとうございます!
是非、参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 19:34

こんにちは。



「回想 太宰治」(野原一夫 著)によると
「太宰さんの火葬は堀ノ内の焼場で、富栄さんの火葬は
田無の焼場で別々に行われた……」とあります。
検視には父親の山崎晴弘氏が立ち会っており、
太宰のお通夜は下連雀の自宅で、彼女のお通夜は
間借りしてた部屋で行われています。
父親の晴弘氏は、東京本郷の生まれで、「東京美髪美容学校」
の創設者であり、かなりの教育者でもあったとのことです。
山崎家は旧家でもありますので、富栄さんも、山崎家代々のお墓に
眠っているものと思われますが、場所は定かではありません。
彼女は昭和22年に太宰と一緒に「本郷区役所」で「山崎」の姓に復籍しています。
(一度結婚していて、相手が戦地で行方不明になっていますね)
ただし、道ならぬ恋愛ゆえに、父親とは、かなりの確執があったと思われ、
晴弘氏は、娘の法要を一度もしないまま、この世を去っているようです。

以下が少しでも参考になりますでしょうか。
http://olga1225.blog86.fc2.com/blog-entry-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
山崎富栄のお墓の場所はわかっていないんですね。
そうですよね、奥様がいる男性と心中では
当時の風当たりは相当なものだったのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!