プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時刻表の最初の方のページに駅の構内図ってありますよね。
あれを作成するソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
何かいいソフトはありませんか?できればフリーソフトがいいのですが…

A 回答 (2件)

WordやExcelのオートシェイプを使えば描けますが、わざわざ描かなくてもネットで検索できますよ。


絵心のある方なら、お絵かきソフトで描けるのではないでしょうか?

「JR東日本:駅構内図」
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index. …
「乗り換え・駅構内図情報サイトリンク集」
http://ouenbu.com/life/transit.html
「JRおでかけネット - 新大阪駅(大阪府) - 構内図」
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートシェイプはなんだか難しいような気がして敬遠していましたが、この際挑戦してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 17:28

Google SketchUp


http://sketchup.google.com/intl/ja/
これは3Dモデリングソフトですね。フリー版があるようです
ちょっとオーバースペックというか、簡略図を描くのにいちど「模型」のようなものを作り上げるのはバカバカしいかもしれません。
しかしその仮想の「模型」をぐるぐる回して、もっとも全体が眺め渡しやすい視点を探す、といったことが出来るのは立体モデラーならではです。


JW-CAD
http://jwcad.erizo.net/jwcad3/25d.html
これはフリーでは多分一番有名な、二次元製図ソフトですね。
平面図を線で描いてから線ごとの「高さ」を入力して、アクソメとかアイソメという斜め上からの俯瞰図のようなものを作成できます
アクソメ作成の機能を便宜的に2.5次元と呼んでいるようです
簡略なものならこちらのほうがよいかもしれませんが、製図ソフトは最初がとっつきにくいのでちょっとだけ根性がいりますね。


まあ、上記のようなものでなく「構内図」的なものをつくるために特化したフリーソフトというものが
私は存じませんが存在しないとも限りません

一番いいのは画用紙にがんばって丁寧に書いてからスキャニングして、手描きの味とするか、ベクタライズないしはポスタリゼーションのたぐいをほどこしてきれいに仕上げるか、といったあたりかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速このソフトを使ってみますm(_ _)m

お礼日時:2009/03/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!