最速怪談選手権

Wireless Optical Mouse2.0というマウスを使おうとしていますがなかなか使うことができません。ドライバーやソフトをインストールしても、マウスがまったく機能してくれません。(電池をいれても。)
確か、そのマウスのセットにはレシーバー側にボタンが、そしてマウスにも電池ぶたの脇に「connect」というボタンがありました。
レシーバーのボタンを押してマウスのコネクタボタンを押してもまったくマウスが動きません。レシーバーのLEDはついていますがマウスが反応してくれません。
そもそも、もらったときは説明書もなかったので使い方から知りません。
誰か、使い方がのっているサイトとか説明書がダウンロードできるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

正式な商品名(型番)が書かれていないので推測で回答します。

マウスの説明書やパッケージにマウスとの距離の有効範囲が1~2m、もしくは電波の周波数が27MHzと書かれていませんか?

この周波数の電波は金属の干渉にとても弱いので、例えばレシーバーを金属製の机の上やPCの上に置くと正常に受信できません。
またマウスとレシーバーの間に金属があっても駄目です。
解決方法としてはレシーバーを金属から20cm以上離した上でマウスとレシーバー間に金属が無い状態にして下さい。

これでも駄目な場合は2.4GHzの電波を使うマウスに換えてみて下さい。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

パッケージなしで、もらったのでよくわかりません。
「Canada210」と書いてあるのですが…
ほかに、「Model 1013」とありました。
足元の机の棚にコンピュータとマウスのレシーバーを置いて机の上にはディスプレイとマウスとキーボードをおいています。机も木製の学習机ですし足元から机までそんなに距離はないと思いますが。

• 0

>足元の机の棚にコンピュータとマウスのレシーバーを置いて

マウスのレシーバーは机の上に置くのがベター。(ディスプレイ下あたりに置くと良いと思う)
上下方向に離すと感度がかなり悪くなると思います。
まずconnectボタンをレシーバーのそばで押して受信できることを確認してください。
一旦コネクトできれば、どの位置なら反応しなくなるかがわかると思います。
    • 0

このマウスでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi …

こちらのマウスで合っているとすれば27MHzの電波で通信していますので、少しの障害物でも電波が届かなくなります。
一度マウスをレシーバに近づけて、マウスの下に手をかざしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、レシーバーを机の上に置いてみた所正常にマウスが機能しました。
やはり、電波干渉が原因だったのだと思います。
ご協力ありがとうございました。