プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで記号で入力したものを、合計では数字で計算したものを表示したいのです。
たとえばセルには ◎ △ × と記号のみ入力し
合計のセルには (◎⇒5 △⇒3 ×⇒0)と規則を決めて
◎ △ × で合計セルには、「8」 とだけ 表示することは、できますか?
教えてください。 

A 回答 (5件)

×の個数は無視できるので



__A__B__C__D_
1_◎_△_×__8_
2_◎___◎_10_

D1
=SUMPRODUCT(COUNTIF(A1:C1,{"◎","△"})*{5,3})
下方向・↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
助かりました。
(*^_^*)早速やってみます。

お礼日時:2009/03/22 12:20

=SUM(COUNTIF(A1:C1,{"◎","△"})*{5,3})


でもいいです。

※ひとつのセルに◎△×ではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうです、◎△×は、それぞれ別のセルです。
助かりました。(^^♪

お礼日時:2009/03/22 12:17

A,B,C列に記号があるとして、


仮にJ,K列に
○3
△2
☓1
と対応表を作る。
3つぐらいの少数なら、対応表をセルに作らず、第2引数を
=VLOOKUP(A1,{"○",3;"△",2;"☓",1},2,FALSE)
のようにして表を式の中に作る手も有る。
例データで
A-C列データ、D-F変換後データ(作業列)、G列は合計
☓△○1236
○○☓3317
○△△3227
D1に=VLOOKUP(A1,$J$1:$K$3,2,FALSE)
F1まで式複写
G列に=SUM(D1:F1)
D1:G1を下方向に式複写。
結果上記の通り。
こういうのが素直な解法かなと思う。
    • good
    • 2

前回答も◎⇒5 △⇒3 ×⇒0ではなく


○⇒3 △⇒2 ×⇒1
でやってしまいました。質問者の実際例に置き換えて式を修正してください。
例データ
A1:C4
☓△○
○○☓
○△△
☓☓☓
D1に=SUM(IF(A1:C1="○",3,IF(A1:C1="△",2,IF(A1:C1="☓",1,0))))
と入れて
Shift+CTRL+ENTERのキーを同時押しする。配列数式。
式を下方向に式複写。
結果
d1:d4に
6
7
7
3
記号の種類の数が多いと、式のIFの部分が複雑になるが、3つぐらいなら出来た。
VLOOKUPを配列数式化したかったが、現状ではかなわず、IFのネストになった。
    • good
    • 1

#3,#4のものです。


例データ
,{"パソコン",99800;"デジカメ",34000;"モニター",42500},
で価格を計算する例とする。
A11:C13の例
パソコンモニターモニター184800184800184800
モニターモニターデジカメ119000119000119000
パソコンパソコンパソコン299400299400299400
D11:F11を範囲指定して
=SUM(VLOOKUP(A11:C11,{"パソコン",99800;"デジカメ",34000;"モニター",42500},2,FALSE))
と入れて、Shift+Ctrl+Enterキーを同時押し。配列数式。
式を下方向に複写。
D列に答えが出ます。E,Fは同じ値になって余分ですが、そう範囲指定しないと答えが正しく出ない。
配列数式の深い説明が必要だと思うが、難しくてすぐ説明できない。
基本的にはVLOOKUP関数は第1引数を範囲にとって、配列とすることが出来ないと、WEBには出ている例が多いが。
A-C列で、該当のないものが出てくると行全体が#N/Aとなるので注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!