アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前の物だと思われる特殊景品がクルマから出てきたのですが、
ここしかない!という3箇所全て回ってみましたが、どこも景品の
種類が変わっていて、どこの景品かも分かりませんでした。

5000円の景品4枚なのですが、景品の中に金が入っています。

これを普通の貴金属買取店などに買い取ってもらうことなどは
可能なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「数年前のパチンコ屋の特殊景品が出てきたの」の質問画像

A 回答 (6件)

特殊景品は、等価価値がなければならないと規制されたはず。



以前は訳の判らぬライターの発火石だったりと、景品自体の価値と
買取り価格とがかけ離れていました。
「それはマズイでしょう」となり、景品価値と買取り価格を同等にした、
と記憶しています。
軽量で嵩張らない金が景品の主流になったようです。

前置きが長くなりましたが、当方近所の景品交換所に貼り紙があり
「当店の景品は、貴金属店でも当日相場で取引可能」とあります。
その交換所では、相場に関係なく固定的な価格になりますが
貴金属店ではこの限りではないと。

一度、買取り扱い店に査定をお願いしてみては?
本当に金としての価値があれば引き取られる可能性があります。
    • good
    • 3

前の方が書いている内容ですが


以前東京では1gの金が入った景品が2500円だったのですが
金の相場が3000円/1g近くになり利ざやを稼ぐ人連中が出てきたので
その対策として、景品に特殊シールを貼って3500円になりました。
(シールの無い物は2500円で交換)
自分は1年位前シール無しの古い景品が結構出てきたので
貴金属店に持って行ったら3000円/1g位で買い取ってもらえました。

ただこの場合東京の景品は
「金に田中貴金属や三菱マテリアル等の刻印がある」
=金として保証されてる
から買い取ってもらえたんだと思ってます。
質問者がお持ちの金に何らかの保証されるしるしがあるかどうか・・ですね。

(もし買い取ってもらえるとした場合の)経験上のアドバイスは
・店によって買取価格に開きがあるので複数店舗で確認した方が良い。
・少量だと買い取ってくれない店もある。
・金はケースから取り出さないと買い取ってもらえない。
です。
    • good
    • 4

基本的にパチンコの特殊景品はその日のうちに交換が基本です。


また、特殊景品は何年かのサイクルで景品を変えていますので
昔の景品は交換してもらえません。
パチンコの特殊景品はそもそもそれ自体に価値はないので、どこに行っても買い取ってはもらえません。
    • good
    • 1

こんにちは。



インゴットで無いにしろ、18K程度だったにせよ、金としての価値は幾らかあります。
リーマンショック以前は空前の金利殖ブームだったようで、当時パチンコの特殊景品の金が相場より安いといった異常現象が起こり、等価店などでパチンコを打たず大量に現金で特殊景品に換え、そのまま貴金属店に持ち込み多額の利ざやを抜くといった行為が問題になり、パチンコ店や景品交換所が対応に苦慮しているといったニュースが流れました。(御存じありません?)

その当時の金相場とは違いますが貴金属店に持ち込むのは当然の最終手段だと思いますよ。
手元に置いておいたって何もならないのですから、ダメ元でも一度見せに行った方が良いと思います。
    • good
    • 2

パチンコ店の特殊景品は、パチンコ店の景品買取専用に作られている物であり、価値は無い物と思います。


多分この写真である金貨であろうものは、金メッキのコインではないかと予想されます。

いずれあなた様がここであろうお店が全て違うのであれば、ばらしてみてコインを持ってみれば重さで分るのでは?
大きさが分り難いのですが、実際金貨はそんな安い(5,000円)ものじゃないと思います。
逆に金メッキのコインだから5,000円なのかもしれません。何れにしよ貴金属店での買取は不可能だと思いますよ。
    • good
    • 2

おはようございます。



多分価値は無い物と思ったほうが無難でしょうね。
今から14~5年前の認識ですが、以前はそれ相当の物を景品にしなくてはいけないみたいな決まりがあったと思います。
でもいつの頃かそれが無くなり、中にある金貨? が金メッキなってきたと思います。
年々P店も増え続け、P店の景品もP店買取専用に作られた物であり、一般社会では通用しない物が多いと思います。
たとえ貴方様が持っている(画像)金貨が本物だとしても、金の価格は日々変動するのでP店で5,000円の価値でも一般市場では上下するから価値が分りません。
ですから、本物の金貨を景品に使用するのはありえないと考えた方が無難ではないでしょうか。

余談ですが、大昔は1個5000円とか10000円と言った高額景品は無く1個100円(ボールペン)の景品を10個束ねて1,000円と言ったやり方をしていました。(ボールペンは100円の価値はありました)
尚、景品はP店で統一もあるし、地域のパチンコ組合等で統一されているものありますよ。

余り参考になりませんでしたかね?^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!