プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします

Excel2007ですが2003の時は出来たのですが2007では出来ないので質問致します
コメントの枠ですがデフォルトでは四角ですが2003の時のは色々とカスタマイズ出来て、吹き出し等々を使用していましたが
2007ではどこから変えられますでしょうか。

A 回答 (2件)

変更方法が見つからないので、試しにマクロを組んでみました。

Sub tes1()
  If ActiveCell.Comment Is Nothing Then
    ActiveCell.AddComment
  End If
  With ActiveCell.Comment
    .Shape.AutoShapeType = msoShape16pointStar
  End With
End Sub

この回答への補足

xls88様、有難うございます
お陰様で出来ましたが、表示された塗りつぶし、線の色等は
変えられますが、形そのものを変える方法は有りますか
msoShape16pointStar この辺の変更かと思いますが形の英語が
オートシェイプをポイントしても日本語表示ですので解りません
出来れば「雲形吹き出し」の型を入れたいのですが。
他の型を入れる場合の方法が有りましたらお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

xls88様
有難うございます
色々探しましたら、AutoShapeType プロパティのページが有り
解りました、お陰様で色々の形に変更できました。

まだ勉強中の身で、コメント枠をExcel2003で変える方法を知らないのですが 教えて頂きたい

ただ、これが「テキストボックス」のことならば
「テキストボックス」選択中に 現れる
「描画ツール [書式]タブ」
[図形の挿入グループ][図形の編集▼]クリック
[図形の変更]で 変更できます

この回答への補足

有難うございます
テキストボックスではありません
Excel2003ならば下記の方法で出来ます[テキストボックスと同じようなことです]
1 コメントの挿入
コメントを付けたいセルを選択して「挿入」→「コメント」を実行するセルにコメントが挿入される。コメントが設定されたセルには右上に赤いマークが表示され、マウスポインタをそのセルに合わせるだけでコメントが表示される

2 コメントの四角を自分の好きな形にする
「図形描画」ツールバーを表示しておく。「図形描画」ツールバーは「標準」ツールバーの「図形描画」ボタンをクリックすると表示される。
1で作ったコメントを編集状態にする(コメントのあるセルを右クリックでコメントの編集)そこで、「図形描画」ツールバーの左端「図形の調整」ボタンをクリック表示されるメニューで「オートシェイプの変更」をポイントし、好きなオートシェイプを選択すると出来ます、
2003の環境が無いので何とも言えませんが多分これで良いと思います。

• 0