dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よくDV夫や交際相手に暴力を振るわれた女性の話になると
「暴力男最低!」とか「ゲス野郎」などと言われているのを耳にします。
確かに全く正論なのですが、冷静になって考えると一つ腑に落ちない点があります。
それは「最低のゲス野郎」である彼らが「女性の交際相手、時には配偶者」
つまり「女性の側から選ばれた人間」であることです。

ちょっと自分の周囲を見回してみると、人格者なのに
女性に縁のない人というのは沢山います。
彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、
真面目で、優しく(別に俺がホモ野郎というわけではないですが)
「関わり合いになるならこういう人がいい」
と思えるような理想的な性格をしています。
しかし往々にして顔があまり良くないのです。
翻って周囲の所謂「女性にモテる」男達を見ていると
流石に暴力を振るう人間はいませんが、
本人のいない所で彼女をボロクソ言ってみたり、
妊娠騒ぎを起こして逃げてきたり、
平気な顔をして2股3股かけまくるなどどちらかと言えば
「最低のゲス野郎」に近い人が多い気がします。

よくこういった相談掲示板のような所で
「男はやっぱり顔なんですか?」という質問が出ると
心優しい女性の方が「そんなことないですよ!人間中身です!」
と仰ってくださっているのを目にしますが
現実を見渡してみると、やはり世の女性がそのような基準で
男性を選んでいるとはとても思えません。

女性の方に本音をお聞きしたいのですが、
ブサイクは女性に暴力を振るう最低のゲス野郎以下なのでしょうか?
そうでないとすれば、「人格者なのに女性に縁のない男性」
が世に多くいるのは何故なのでしょう?
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。

男性の暴力などで結局離婚に至った方も「ゲス野郎」を選んだ訳でなく、自身の「見る目が無かった」だけだと思います。
ですから、人格者が下ということではありません。

また恋愛や結婚というのは「人格者を選ぶ」というものでありません。
選ぶ基準は人それぞれですから、何ともいえませんが、男性だって顔が良い(好みな)方を、遊びや趣味があう方を、一緒にいて安らぐ方を…選ぶでしょう。
器量は悪いけど、生真面目で優しい女性だから選ばれる訳じゃありませんよね(もちろんそれで選ぶ方もいるでしょう)。
それと一緒だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「良い人だけど恋愛対象ではない」
という奴でしょうか。

私はどちらかというと(それで選ぶ方)に近かったのですが、
やはり世間とは若干ズレがあったのかもしれません。

ありがとうございました。

まあ、DV男に引っかかる女はそれなりにいますが、好き好んで暴力男を好きになる女もいないし

相手が女なら、誰でもなんでも暴力振るう男もまたいないですよ。

個人的に思うDV男の本質は「暴力的」等ではなく、「上下関係」にあります。
要は上の人間には徹底的に媚びて、下の人間は徹底的に貶す部分が強いはずなのです。
そしてそれが、女性と付き合う部分において、どう影響するかといえば
付き合う前や、同僚、友達としてなら、「対等」、あるいは相手が「上」なので媚びるが
彼女や妻になった時点で相手は自分より「下」になるんです。

そして「上」と「下」の扱いのギャップが激しいのだと思っています。
「上」や「対等」は普通の人よりもよりやさしく、都合よくなるけど
その反面自分より「下」の人間は貶すし、下の人間から何か言われるのは必要以上に
癪に障るんです。

だから、女性がDV男を見分けたいなら、自分に対する今の扱いじゃなく
その男性から見て下の人間をどう扱っているかを見ろ。って私は言います。
たぶんそれが付き合った後の自分の扱いだろうから・・と・・・

・・・コレを踏まえたうえで・・・です。

不細工な人間って、そのDV男は確実に「自分より下」って見るから、扱いは酷いモンなんです。
だから、不細工な人間から見れば、そのDV男がいかにカスかよくわかるんです。
ところが、そのDV男は付き合おうと思っている女性に対しては、相手が上だと思っているんで、
普通の人よりもより優しく振舞うからアプローチの段階では優位になりえるんです。

更に何でそんなに上と下の扱いのギャップが激しいかって、それは「感情で物事を強く考えやすい」
側面があるからだと思っています。感情がつよるぎるんです。だからはっきりと態度に出てしまう
そして、恋愛は感情のもっともたるモノですから、感情の起伏の強いDV男はそういう意味では
恋愛の場では有利に働くことが多いのだと思います。
普通の男じゃいえないような夢見がちな台詞も、その感情の強さでポンポンでる見たいですしね。

逆に、結構理屈で考えやすい不細工男の疑問は、女性にはあまり理解されないですしね。
だから、「感情」と「恋愛」って意味合いで、感情の強いDV男がモテやすく、
不細工だけじゃなく人格者でも、感情があまり出せない男が、女性にはあまり振り向かれないってのは
まあ、ありがちなのかもね・・・・っては思います。
    • 0
この回答へのお礼

要するに「女性は理屈より感情」ということでしょうか?
何となくは分かりますが、実際に相手より「下」になって
殴られるようになっても一緒にいようとする点がどうも合点がいきません。
他の方も書いてらっしゃいますが「良い部分」がそれだけ素晴らしいということなんでしょうか?

イケメンは暴力的なチャラ男で

ブサイクは真面目で性格が良い
・・・自称・モテない男性のこの物言い何度見たことか。

人間なんて所詮、快楽原則で動いてるんですよ。
では貴方自身は女性を何で判断していますか?
見た目の可愛さと性格と言うでしょうね。
この時点で見た目で判断してることは非難する資格はないし
男性が性格と呼んでいるものはまぁ8割方「愛嬌」です。
その女性が、同性にいかに信頼されてるかより、
男の前でキャピキャピ楽しく会話出来るスキルです。
貴方が口の上手さと見下してるものと同義ですよ。
道徳や人徳とは別の、相手に確実に“快”を生む存在。

モテない男性の言う自称・性格の良さってのは
異性への快じゃなくて自分の中での美学とか同性間の目でしか見てないんですよ。
それを女にオスの魅力として理解しろとおっしゃる。
それは汚いですか?
男性が言う、女の思ういい女と男の思ういい女は違うという言葉を思い出してくださいね。
これも男女での“快”のズレが生んだギャップです。

最後に・・・・ブサイクなDV男だって山ほどいますし
イケメンで真面目で優しい方たくさんいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答へのお礼でも書きましたが
私は自己評価にはなりますが、面食いではないと思います。
むしろ美人な人だと勝手に近寄りがたい空気があるように感じてしまい
会話の時なども所謂「普通」の顔をした女性に対するよりも
ぎこちなくなってしまいます。
「顔が綺麗だな」とは思いますが、積極的に恋愛対象として見ようとはしません。

それと「優しい」とか「仕事が丁寧」とかいうことは
「男の魅力」なんでしょうか?
私は女性がそうであっても普通にその点には魅力を感じますが
それは何か変なことでしょうか?

不細工なDV男もイケメンで真面目な人もいるのは百も承知ですよ。
後者は実際に身近にいますし。
ただ女性の評価基準について知りたかったので質問させてもらいました。

人にもよると思いますが、付き合った当初から暴力を振るったりする人に女の人がわんさかよってくるとは思えません。

きっと付き合っているうちに暴力をふるう人になってしまった、という人も多いんだと思います。

結局、人は外見ですか?ですが、
第一印象はそうだと思います。
ただし、「顔の整い方」=「外見」ではありません。
雰囲気であったり、話し方だったり、立ち振る舞いだったり・・・そういったものが自分の感性に合う相手の方がポイントが高くなるのは当然だと思います。
性格もそうですが、その人の良い部分をたくさん知る前に、
嫌な部分の方をたくさん知ってしまったら好きにはなれませんよね。
DVの人の場合、その「良い部分」を先に知ってしまっただけではないでしょうか。
友人にも顔面を殴られて視力が復活しないくらい被害を受けてしまった子もいますが、なぜか彼女は「彼には私がついてないとダメなの」と言って別れません。

「ブサイクは女性に暴力を振るう最低のゲス野郎以下なのでしょうか?」誰だって暴力を振るう男性が好み、という女性はないでしょう。
ブサイクがどうとかではないですが、良ければ良い方がいい、というのは本音です。
しかしながら、最初の印象が良いと少しのことで人気がガタ落ちすることもいなめません。
それに「カッコイイ」の基準は人によりかなり異なりますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

DV男の「良い部分」とは具体的にはどういう部分なんでしょう?
自分は人生経験が薄いのでいまいち想像が付きません。
殴られても一緒にいたいと思うほどならば
何かよほどのことなのでしょうが・・・

世間一般じゃ「優しい人」で通っている人が実は家庭ではものすごいDV男だったというのはよくある話だそうですよ。

例えば、人類愛を説いたトルストイ。彼の最後は家族に家を追い出されて冬の路頭で死ぬという最悪の最後ですが、実は家を追い出された原因は家族への暴力だったそうです。また、あのジョン・レノンが「家庭では暴力の人だった」と愛息ショーン・レノンが証言しています。最初の離婚の原因が暴力で、オノ・ヨーコさんは日本人で「耐える」ということを知っていたからジョンの暴力にも耐えられたそうです。
ちなみに私も世間じゃ「優しい人」で通っています。付き合っている女性が共通の友人知人から必ず聞かれるのが「eroeroさんは怒るってことあるの?」だそうです。ただし、自分もDV男チェックで「超危険」と出るほど潜在的に危険を抱えています。私の父も祖父もDV男でしたからね。
DV問題の根深さのひとつは、実は家庭で暴力を振るう多くの男は家庭の外では「いい人」で通っているので問題が表面化しづらくかつもし助けを外に求めても「あんないい人を怒らせるあなたに問題があるのでは」といわれてしまうからです。私の父親もそうですが、外で受けるストレスを家族に当てることで解消するんですよね。んで、私の父親もそうですがDV男のうち頭がいい人(狡猾ともいえると思います)は世間には「いい人」を演じることで自分への批判を受けないように立ち回るんです。だから、あなたが人格者と思っている人たちが実はDV男だったなんてこともあり得ないとはいいきれません。特に彼らが言葉で感情を伝えるのが苦手なタイプならいつでもDV男になる危険はあると思います。

DVは、「そういう気質を持った特殊な男の問題」なのではなく、潜在的にオスが全員抱えている問題だと思います。あなただって、本当に頭にきたとき、何かに当たったりちょっと暴力的な態度に出ないと気がすまないでしょう?本当に頭にきたときにケーキを食べて解消する男ってのはいないと思います。

>彼らは気さくで、マメで、面倒見がよく、お人好しで、努力家で、

彼らのそういうベクトルが女性に向かっていますかね?女性に対してマメで面倒見がよければその人は顔面偏差値が30以下でもない限りモテるはずですよ。それかマメさの方向性が絶望的に間違えてるとかね。

ともかく、男性基準で判断したって無意味ですよ。よく女性が「とっても可愛くって、いい子だから!」と紹介されてみると「どこが可愛いんだよ!」とツッコみたくなるようなぶっさいくな女性を連れてくるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

>彼らのそういうベクトルが女性に向かっていますかね?
女性、というか万人に対してですかね。
男女分け隔てない接し方をしているような気がします。

DV男の説明は凄く納得がいきました。
なるほど、それなら結婚するまでは分かりませんね。

>「人格者なのに女性に縁のない男性」

が世に多くいるのは何故なのでしょう?

待っていても女性は寄ってきません。
その方々に積極性はおありですか?

私は女性ですが、今魅力を感じている男性は、お世辞にもカッコいいと言える人ではありません。
初めて食事した時のファッションセンスの無さにはズッコケそうにもなりました。
(普段はスーツなので…ですがスーツもダサめです;)

社内で顔見知り程度で会話も無い時は確かに何の興味もありませんでした。
ですが、飲み会で会話をして人間性を知り、食事に誘われ、彼の人間性に今では惚れています。
惚れているのですが、あなたの言う通りマメで、優しくて、とても誠実ですが、ドキッとはさせてくれません。
女性によっては、せっかく人間性に惚れても男らしさを感じられずにダメになる場合もあるかも知れませんね。

結論から言うと、接点の無い段階では第一印象はある程度重要なのかも知れません。
ですが、関わり次第で変わります。

これは男性も同じなのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「男の魅力=積極性」ということでしょうか?
しかし、関わり方次第で見えてくるものもある・・・と。

難しい所ですね。

私の友達にはお世辞にも容姿が良いとは言えない男性と付き合ってる子もいます。

(女の子はモテるし、可愛い子です)
「どこに惚れたの?」って聞くと、「優しくて真面目なとこ♪」って言ってましたよ。
外見は最初はん~;と思ったけど、好きになれば気にならなくなったそうです。

しかし…私はダメです。
周囲からも面食いと呼ばれるほど、容姿が気になっちゃいます。
というのも、好きになろうとしても本能的に好きになれないんですよね…。
自分の中で許容範囲というものがどうしてもあるみたいで。。
もちろん、外見が好みなら何でもいい!というわけではありません。
外見も自分好みで、性格も良い人しか好きになりません。
だからめったに人を好きになることがないのですが、それも仕方ないなぁと思っております。

世の中、私のようなタイプと友達のようなタイプ、それに加えて外見さえ良ければいいというタイプもいると思います。
「性格重視」と言う人の中にも、外見でも許せる範囲がある人が多いんじゃないでしょうか。
それと「人格者」であっても、恋愛したいか?結婚したいか?はまた別問題だと思います。
例えば私の場合、人とは違う何かを求めます。その人だけにある良さが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれということなんですね。

本能的にというと顔には何か遺伝子のようなものの現われがあるのでしょうか?

少し僕の心が歪んで聞こえてしまうかもしれませんが、世の中いろんな人が居ますがきれいごとを言っても結局、男性は女性に理想・美人を求め、女性は経済力(お金)、理想で選ぶんじゃないかなって思います。

参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ結論はそうなりますよねぇ。

ただ人格者でいることの意味がない社会になれば
皆だんだんゲス野郎の方に近付いていくのかな、と思い
若干さびしい気もします。

実際、大半の女性にとって

「外見」と「内面」どっちが大切かという質問の答えは
結果的に実際「内面」なのは本当だと思います。

では「人格者なのに女性に縁のない男性」が多くいるのは何故か。

私の個人的な考えでは以下の事が思い当たります。

(1)「人格者」=「人を惹きつける人間」ではない事

>気さくで、マメで、面倒見がよく、
  お人好しで、努力家で、真面目で、優しく・・・

だけど、恋心を引かれる「グッ」とくるポイントがない。
  悪い言い方をしてしまえば「つまらない人」が多い事。

(2)「顔のつくりのよくない人」=「モテない」ではない事

これは、男性がいつも「結局男は外見かよ!」と言っているのを
 聞くと思う事なのですが、男性は「顔の作り」が問題だと
 勘違いをされている気がします。

実際は「顔の作りそのもの」より、雰囲気・ファッション等
 が占める割合が大きいと思うのですよね。
 質問者様があげた「人格者」と言うカテゴリーの人には
 「ファッション等に無頓着・髪型などもオシャレではない」
 人が多い気がします。私の周りにも、
 「もっとオシャレとかすれば、もっとモテると思うんだけどな」
 と思う「モテない人格者」が結構多く存在している気がします。

(3)「ゲス野郎」のほうが、女性と関わる環境の中にいる。

二股かけたり、妊娠させたり・・・
 「雰囲気のイケてるゲス野郎」達は女に対して貪欲です。
 性に対しても、女性を落とすという事に対しても積極的です。
 そしてその事を繰り返していても「雰囲気・会話力」など
 色んな面で「女性をひきつける力」を持っているから
 またカモがひっかかる→繰り返す、というわけです。

「人格者」は「人格者であるゆえ」軽率な行動には出ません。
 相手の事を考えますから、ズケズケと相手に入り込んでいくこと
 はしませんし、気持ちに答えられないならきっちり断るでしょう。
 「きちんと愛した人と誠実なお付き合いを」
 そう思うすばらしい気持ちが、結局「出会いの数」であったり
 「チャンス」であったりを減らしている原因になっていると思います

男っていうのは、本当に着ている洋服・髪型・話し方
などで雰囲気ってガラリと変わります。
「どうせ顔が悪いから、俺らがそんなのしたって・・・」
とか思わずに、もっと積極的にオシャレをしたら
「モテない人格者」の数はもっともっと減りそうなもんだけどな、
と私は常日ごろ思ったりしています。 

• 0
この回答へのお礼

日本語が変ですが「つまる」人間であることが大事、ということでしょうか?
真面目にやっててもそれだけでは駄目なんですかね。

女性の方は「カモられてる」ということに対して特に思う所はないんでしょうか?

そうではないです

イケメンで嫌な思いをした経験のある女性は
顔ではなく、内面重視して結婚相手を選びます
そういう女性を沢山見ています

話しを聞くと「外見はある程度我慢できる」そうです
確かに、物理的に距離が離れていても
心は繋がりますが
顔は見えなくなりますからね

暴力とか辛い思いをされている女性は
外見に見とれたまま一緒になってしまったんでしょうね

ただ、こぎれいにしている必要はあるようです
    • 0
この回答へのお礼

私が学生なので周囲の人間もまだ人生経験が浅い人が多いということでしょうか?
年齢層による違いもありそうですね。