「怪物くん」のお供3名(?)オオカミ男、ドラキュラ、フランケンですが、
どういう経緯で選ばれたのでしょうか?
オオカミ男は料理人、フランケンは力仕事(ボディガード?)と
エンディングでも歌っているし理解できるんですが
ドラキュラは「深夜の散歩」と
怪物くんには意味ない特技なんで、どうして選ばれたのやら。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「怪物くん」大好きでした!・・・といっても、かなり昔+幼い頃のことなので詳しく覚えていませんが。


確か、ドラキュラは怪物君の教育係だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!教育係ですか!
ドラキュラ伯爵ならマナーとかそういうのにもOKでしょうし。

お礼日時:2001/03/07 09:29

確か、TV版の放送で怪物くんのお供を選ぶ時の話がありました。

オオカミ男は料理人、フランケンは力仕事で選ばれたのですが、ドラキュラは深夜の散歩と行った理由で選ばれたように記憶しています。でもそのときは怪物大王がその正当な理由を説明しておらず。そのときの放送で周りにいた怪物たちも、深夜の散歩なんて意味のないことだと噂してました。そのあと、ドラキュラは伯爵だから金の力?で選ばれたとささやいたように記憶してます。
子供心にみんなお供したがってるのになんてやつだと思ったように記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~わ~「金の力」ですかぁ。
なまぐさ~
なんかそうなると、いろいろ邪推しちゃいますね。

お礼日時:2001/03/07 09:41

うろ覚えですが。


私も「教育係」と記憶しています。
原作(?)ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教育係ですか。
必要でしょうね。

お礼日時:2001/03/07 09:39

私もよく覚えていないのですが、怪物大王(怪物くんのおとうさん)が、近くにいた3匹(主題歌歌詞が「いくぞ3びきついてこい」だから)を名指ししたような気がします。


お父さんとしても気心の知れた部下を派遣したいところですが。

ところで、フランケンは、「フランケンシュタインのモンスター」がモデルですが、みんなに、フランケンシュタイン=モンスターと扱われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことはあの3人は王の側近だったのかな。
ぼっちゃんに親父の側近3名って、お約束な組み合わせですな。

お礼日時:2001/03/07 09:33

特技で選ばれたというよりも元々昔から「怪物」といえば狼男、フランケンシュタイン


そしてドラキュラでしょう。
誰でも納得できて知っている、そういう観点からえらばれたのではないでしょうか?
(そのころ「ゾンビ」なんてなかったように思いますからね)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪物くん。

怪物くん。
なぜ、今頃怪物くんがドラマ化されたのでしょうか?私もアニメは見ていましたが、ドラマは見る気はしません。あのドラマを見る人ってやっぱり嵐が目的なのでしょうか?なんでもかんでも嵐ですね。

Aベストアンサー

ネットの記事で見ただけなのですが、昨年、嵐の桜井くんが主演した
「ヤッターマン」の映画が思った以上にヒットしたので
2匹目のどじょうじゃないですが「昔のアニメを嵐で実写」を
やろうとして怪物くんに白羽の矢が立ったらしいです。
で、最近はなんでもかんでも嵐ですが、嵐って人気の割りに
ギャラが安いというのもネットで見たことがあります。
人気があるけどギャラが安いから、制作者側も使いやすいのでしょう。

私は怪物くんのドラマ見てますよ、ながら見ですが(笑)
ドラキュラ役の八嶋さん、オオカミ男役の上島さん、フランケン役の
チェ・ホンマンは、結構ハマッてるんじゃないかと思います。
嵐もジャニーズでは好きなほうなんですが、大野くんは口角が下がってる
せいか、いつもブスッとしてる感じがして、ちょっと苦手です…。
怪物くんのあのコスチュームを着たのは、純粋にすごいなと思いました。

ところで、質問と離れてしまいますが
> ドラゴンボールZをレンタルし続けてパソコンでコピーして焼いて、保存してあります
これって、コピーガードがかかっているDVDをコピーしたってことですよね?
それは違法になりますので、こういう場でおおっぴらに書かないほうが
いいと思いますよ。というか、そういうことは止めましょう。

ネットの記事で見ただけなのですが、昨年、嵐の桜井くんが主演した
「ヤッターマン」の映画が思った以上にヒットしたので
2匹目のどじょうじゃないですが「昔のアニメを嵐で実写」を
やろうとして怪物くんに白羽の矢が立ったらしいです。
で、最近はなんでもかんでも嵐ですが、嵐って人気の割りに
ギャラが安いというのもネットで見たことがあります。
人気があるけどギャラが安いから、制作者側も使いやすいのでしょう。

私は怪物くんのドラマ見てますよ、ながら見ですが(笑)
ドラキュラ役の八嶋さん、オオカ...続きを読む

Q昭和50年代に10chでやったドラキュラとフランケンのアニメについて

昭和50年代の確か夏休みあたりに10ch(テレビ朝日)でドラキュラとフランケンのアニメをやっていました(それぞれ別)。
どちらかはラストで崖から落ちて死ぬ話だったと思います。
インターネットで調べてもわかりませんでした。
タイトルや内容について知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

6です。崖から落ちたのはフランケンですね。

うろ覚えの記憶ですが・・・

フランケン博士が怪物を作ります。
しかし醜い怪物を町の人間は冷たく扱います。

そんな中、怪物は純真な少女エミリーと出会います。
エミリーの母親は他界しており、彼女も体が不自由でした。
怪物はエミリーから教会で「母親が神様の所にいった」と聞かされます。
でも赤ん坊の知能しかない怪物には神様がなにかわかりません。
そんな怪物にエミリーは教会のキリスト像を指差して「あれが神様」と教えます。

やがてエミリーと仲良くなった怪物は彼女の足代わりになります。

しかし悲劇が起こります。
怪物の素性を知った新聞記者が博士を脅迫したのです。
やがてこのトラブルは殺人事件に発展します。

この現場に怪物が居合わせたことから怪物が犯人と誤解されます。
さらにエミリーにも誤解されてしまいます。
やがて町の人々による山狩りが行われます。

そんな中、怪物から逃げようとしたエミリーが崖から落ちそうになります。
間一髪救い出した怪物に、エミリーは誤解を解きます。
しかし、追跡者に追いついかれ、怪物はエミリーを庇って一斉射撃を受けてしまいます。

断末魔に怪物の目に浮かんだものは教会で見た「神様の姿」でした。
涙を流しながら「カミ・・サマ・・・」と言って怪物は崖に落ちていきます。

のちに成長したエミリーがこの事件を回想する・・・というお話でした。

日本語の情報はありませんが、
Kyoufu Densetsu - Kaiki! Frankenstein
で検索する海外の画像のあるサイトが見つかると思います。

6です。崖から落ちたのはフランケンですね。

うろ覚えの記憶ですが・・・

フランケン博士が怪物を作ります。
しかし醜い怪物を町の人間は冷たく扱います。

そんな中、怪物は純真な少女エミリーと出会います。
エミリーの母親は他界しており、彼女も体が不自由でした。
怪物はエミリーから教会で「母親が神様の所にいった」と聞かされます。
でも赤ん坊の知能しかない怪物には神様がなにかわかりません。
そんな怪物にエミリーは教会のキリスト像を指差して「あれが神様」と教えます。

やがてエミ...続きを読む

Q「怪物くん」のお供3名はどうやって選ばれた?

「怪物くん」のお供3名(?)オオカミ男、ドラキュラ、フランケンですが、
どういう経緯で選ばれたのでしょうか?
オオカミ男は料理人、フランケンは力仕事(ボディガード?)と
エンディングでも歌っているし理解できるんですが
ドラキュラは「深夜の散歩」と
怪物くんには意味ない特技なんで、どうして選ばれたのやら。

Aベストアンサー

「怪物くん」大好きでした!・・・といっても、かなり昔+幼い頃のことなので詳しく覚えていませんが。
確か、ドラキュラは怪物君の教育係だったはず。

Q怪物くん

アニメ版での最終回はどのように終わったのですか?
僕の後輩が夜中に電話をしてきていきなり聞いて、電話切りました
それから、自分も気になり先輩に聞いたら、知るかといわれて
大激怒!!
ほかにあてがいないので、教えてください!!

Aベストアンサー

下記URLに最終回のストーリーが掲載されていますよ!

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/kai1.html

Qドラマ「怪物くん」の最終回を見逃してしまいました。

ドラマ「怪物くん」の最終回を見逃してしまいました。
ご覧になられた方、どのような内容だったか教えて下さい!

Aベストアンサー

長くなりますが・・・。

最終回の前の回で怪物くんのパパが岩(?)となって固まってしまう。
デモリーナ(稲森いずみ)が吹いた笛で子供たちが学校の体育館のようなところに集められる。これは、デモキン(松岡昌宏)が眠っている間に悪魔族が減ったため、悪魔族を増やすために集められた。ちなみにこの笛の音は子供だけに聞こえるため、ヒロシの姉・ウタコには聞こえなかった。

怪物くんはお供を連れてデモキンとデモリーナがいる体育館に行くが、自分はデモキンには勝てないから戦いなんかやめて仲良くしようと言うが、デモキンは仲良くするなんてキレイごとだと言い、取り合わず、怪物くんに「人間界か怪物界かどちらかを選び、選んだ世界は助けるが、もう一方の世界は跡形もなく滅ぼす」と言って怪物くんに選択を迫る。
怪物くんはどちらを選ぶか迷うが、怪物議会で怪物くんには怪物界を救ってもらうしかないという結論が出たことを爺やから聞いたお供の3人は怪物くんに怪物界を救ってほしいと頼む。それに対して怪物くんは「俺は王子だから仕方ない」と言って怪物界を救うことを決める。しかし、そのことをデモキンに伝えようとした時、ヒロシを助けて逃げようとしたウタコがヒロシと共にデモキンに捕まってしまう。ウタコがヒロシに目を覚ましてと言って流した涙がヒロシの頬に落ちた時、ヒロシは目を覚ますが、ヒロシを助けるために今度はウタコがデモキンの手によって岩にされてしまう。
それを目の当たりにした怪物くんはまた答えに迷ってしまう。
それを見たデモキンは「こいつは洗脳しておけ」と言い怪物くんとお供3人を体育館の倉庫に閉じ込める。そこに爺やが来て、「坊ずに施した念力の封印はいずれ解けるが、封印を解くのは坊ず自身。坊ずの心が答えに気付いた時に封印は解けて帽子が自然と外れる」と怪物くんのパパが言っていたことを伝える。
デモリーナは目を覚ましたヒロシを連れて子供たちがいる体育館に行き、体育館にいる子供たち全員の目を覚ませ、子供たちを逃がす。そしてデモキンが手にした魔王石を取ろうとした時にデモキンに見つかってしまう。

その後、デモキンとデモリーナの間にデモキン「感謝してるぞ。俺のためによく尽くしてくれた。人間界を捨てたお前を悪魔界に導いた俺の判断は正しかった。親に捨てられ恋人に裏切られ人間の欲のために利用され続けたお前は最愛の弟も失った。」
デモリーナ「私は自分を裏切った人間が許せなかった。己の欲のために他人を平気で犠牲にする人間から逃れたい。しかしあの少女(ウタコ)は弟を救おうとした。自らの命を顧みず。彼女は私の知っている欲のまみれた人間とは違った。あのような子が育つなら人間の子供を利用することなど出来ない」
という会話があったあと、デモリーナはデモキンに抱きつくがその時デモキンは「お前の裏切りに気付けてよかった」と言ってデモリーナを刺す。

その後デモリーナはヒロシと共に怪物くんとお供3人がいる倉庫に行って怪物くんたちを助けるが、そこで息を引き取る。助けてもらった怪物くんたちは逃げようとするがお供3人は見つかってしまい再び捕まってしまう。そしてお供3人は怪物くんに自分のことはもういいから逃げるように言うが怪物くんはそれを承諾できないが、最後はお供3人の最初で最後の命令だからと言われ逃げる。そしてお供3人は怪物くんのために敵を一人でも減らそうと戦うが、3人とも岩にされてしまう。

怪物くんはデモキンに人間界と怪物界を選ぶなんてことは出来ないから両方助けてほしいと言うが、デモキンは「これがお前の出した答えだ」と言って岩にされたお供3人を見せる。デモキンがヒロシを刺そうとしたところに怪物くんが飛び込み怪物くんが刺されてしまうが、それがきっかけで封印が解けて帽子が外れ、怪物界にいる時の怪物くんに変身する。そしてデモキンと戦った結果、怪物くんが勝利する。戦いのあと、怪物くんが「大切な奴を守りたい気持ちは魔王石だって勝てない。だからこんなものいらないよな」と言って持っていた剣で魔王石を壊す(?)。それによって岩にされていた人たちは元に戻る。

最後、怪物くんとお供3人はウタコが作ってくれたカレーを持って怪物界に戻り、それをみんなで食べる。ちなみに松潤はそのカレーを運んでくる時に出てました。
そして爺やが怪物くんのパパに「ぼっちゃんの新大王就任式はいつにするのか」と聞くと怪物くんのパパが「坊ずが大王にするのはまだまだ早い。次の修行はどこにするか」と言い、それを聞いた怪物くんたちが「え~」と言ったところで終わりました。ちなみにデモキンはデモリーナを連れて悪魔界に戻り、100年かかっても200年かかっても蘇らせてみせると言っていました。

DVDは9月15日に発売され、26日の夜9時から新たに撮影したスペシャル版が放送されます。

長くなりますが・・・。

最終回の前の回で怪物くんのパパが岩(?)となって固まってしまう。
デモリーナ(稲森いずみ)が吹いた笛で子供たちが学校の体育館のようなところに集められる。これは、デモキン(松岡昌宏)が眠っている間に悪魔族が減ったため、悪魔族を増やすために集められた。ちなみにこの笛の音は子供だけに聞こえるため、ヒロシの姉・ウタコには聞こえなかった。

怪物くんはお供を連れてデモキンとデモリーナがいる体育館に行くが、自分はデモキンには勝てないから戦いなんかやめて仲良くしよう...続きを読む

Q怪物くんの父

画像を探してます。是非、URLを教えてください。

Aベストアンサー

とっても小さいけどカラーです
ページ一番下にあります。

参考URL:http://www.daiichi-shokai.co.jp/introduce/series38/kaibutsu/spec/index.html

Q名探偵コナンの「漆黒の追跡者」、怪物くんはどこに?

名探偵コナンの「漆黒の追跡者」に、怪物くんが登場してるそうですが、見つかりません。どこに出てきましたか?

Aベストアンサー

#1です。
すみません、私の読解力がないせいかもしれませんが
質問者さんが言ってることって、金曜ロードショーの話じゃなくて
漆黒の追跡者本編の中に、怪物くんが出ているってことでしょうか?
映画の中っていうことは、実写じゃなくてアニメの怪物くんが
居るってことですか?
DVDを見ればどっかに出ているのかな?

そんな隠しネタがあれば、ネットで話題になってるだろうと思って
ちょっと調べてみましたが、検索しても出てくるのは質問者さんの
この質問のページと、金曜ロードショー内で映画怪物くんの
スペシャルインフォメーションがあるというページがばかりで
それらしき話題は見つかりませんでした。
私もコナンファンですが、そんな話は聞いたことがありません。

質問者さんが漆黒の追跡者に怪物くんが登場しているという話は
どこから聞いた話でしょうか?
ひょっとして、金曜ロードショー内で実写映画怪物くんの告知で
怪物くん(嵐の大野くん)が出てくるという話が、どこかですり替わって
映画の中に出ているになってしまったのではないでしょうか?

録画していた金曜ロードショーを確認しようとしたらすでに消してました(^ ^;)
録りっぱだと思っていましたが、ながら見で見たのを忘れてました(笑)
そういえば、映画本編が終わった後に怪物くん(大野くん)が出てきて
映画の告知をしてたような気がします。

#1です。
すみません、私の読解力がないせいかもしれませんが
質問者さんが言ってることって、金曜ロードショーの話じゃなくて
漆黒の追跡者本編の中に、怪物くんが出ているってことでしょうか?
映画の中っていうことは、実写じゃなくてアニメの怪物くんが
居るってことですか?
DVDを見ればどっかに出ているのかな?

そんな隠しネタがあれば、ネットで話題になってるだろうと思って
ちょっと調べてみましたが、検索しても出てくるのは質問者さんの
この質問のページと、金曜ロードショー内で映画怪物くんの
ス...続きを読む

Q今TVで怪物くんの最終回をやったんですが・・・

最後に帽子を取るといって、頭はつるっぱげ、でもそれはうそで、そのつるっぱげかつらを取ると(ヒロシの元を離れた後)、触角が出てきました。

わからないのは、なぜそこまでして、触角を隠したかったのか??ということなのです。

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。人から聞いた話ですが…、

怪物くんの親父さんの怪物大王は一度ヒロシくんを石化させたことがありました。大王の触角が人間を感知すると、条件反射で触角から怪光線を発し、人間を石化させるようです。

ですので怪物くんの触角もその怪光線を発する恐れがあるので、人間界にいるときは人に危害を加えないように常に帽子で触角を覆っていたということなのです。

以上、実際見ていませんので自信なしです…。

Q現在やっているドラマ「怪物くん」の中で。

現在やっているドラマ「怪物くん」の中で。
挿入歌で流れる大野君が歌っている「ユカイツーカイ怪物くん」はCD発売されているんでしょうか?また、される予定はありますか?
あの歌が耳に残っちゃって気になるのです…。

Aベストアンサー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000001-dal-ent
↑によると、CD化の予定はないようですね。

Q戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを

戦闘シーンで敵方がピンチに陥った時、相手が重りやらパワー制御装置やらを外して「ここからが私の本気だ」といったような一連の流れの元ネタはなんですか?よく色んなアニメや漫画で見かけるシチュエーションなのですが大元が分かりません。ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。説明が分かりにくかったらすみません(汗

Aベストアンサー

自分の覚えてるのでは
車田正美「リングにかけろ」(1977年)のパワーアンクル


人気Q&Aランキング