プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、警察官の彼と交際しています。
年齢的に彼も私も結婚適齢期を視野にいれてお付き合いする年齢なので(30代前半です)彼も結婚を視野にいれて交際してくれています。

もちろん私も結婚したいです。彼はとても優しく、職業もちゃんとしてますので、私にはもったいないくらい素敵な方です。

しかし警察官との結婚となりますと、彼の出世や組織内の立場を考えると、当然、きちんとした挙式・披露宴を行わないといけないんだろうなと相当なプレッシャーを感じます。彼は長男なので、ご両親もきっと盛大な結婚式を挙げたいんだろうなと・・・。
彼から愛されているのが分かるので、期待に応えられない不甲斐無い自分が申し訳なく、結婚となると胃が痛いというのが本音です。

時々、彼みたいな社会的に立派な人が、どうしてこんな綱渡り人生で生きている私なんかに惚れているのか、不思議で仕方ない時があります。

彼は体育会系で友達も多く、本当にきちんとしている方ですが、一方の私はというと、人間関係が不得意で友達も少ないですし、学生時代の友人とは音信不通。本当に人付き合いの面ではお粗末というか、社会的なお付き合いがきちんとできない人種というか、欠陥だらけの人間なんです。でも仕事だけは、正社員としてきちんと働いています。

結婚も入籍だけの地味婚で十分というか、人前に出るのも好きじゃないので、披露宴はしたくない派です。

やっぱり時代の流れで地味婚も当たり前になってきていますが、警察官との結婚となると、警察関係の方を呼んで盛大に挙げるのが当たり前なんでしょうか?
正直、彼の警察官人生のためにも、別れたほうが良いのか、非常に悩んでいます。
経験談やアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私と少し似ているなぁと思ったので経験談を。


私夫婦も長男長女。夫は警察官で、友人がたくさんいます。私は親しい同僚はいても友人はいません。
結婚式に関しては、両家から本人に任せると言われたので、自由にさせてもらいました。
私も友達が少ないので、正直なところ披露宴をやりたくなかったんです。式を親族のみで挙げれば良いかなと。
しかし夫は、同じ署に長く勤めていることもあって、お世話になった方が沢山いらっしゃるし、どうしてもその方々を招きたい、と。
私も職場関連であれば、お世話になったので招きたい方が数名いましたので、結果的に、夫婦揃って職場関係のゲストばかりの式と披露宴になりました。
式は上司を除き、同僚を招待しました。
披露宴の人数は90名弱、両家親族は20数名、私側のゲストは2テーブルだったけれど、夫側は6テーブル(笑)
まぁ、警察の方々って酒豪が多いですし、ノリの良い方が多いですし、そういう方々がいらっしゃったので雰囲気は良かったと思います。
(新郎新婦のゲスト人数に差があっても構わないと思います。人数合わせる必要はないし、合わせる為にゲストを呼ぶのも失礼ですし、ゲストは人数差を気にしていないものです)

そんな訳で、呼びたいゲストは披露宴に招きましたので、二次会はやらない方向にしました。私のほうで二次会に呼べるゲストがいないから(笑)。
夫は二次会も開きたかったようですが、夫の希望で披露宴をしたようなものだったので、二次会については私の意見を通させて貰いました。

ちなみに夫の同僚は、式と披露宴を親族と親しい友人で行って、二次会に職場の人を呼んでいる場合が多いです。
この場合、上司は招待していないようです(親しい上司は呼ぶこともあるようですが)。

いずれにせよ、結婚式のスタイルは様々なので、彼氏さんとよくご相談されて、お互いにどういった形にしたいかハッキリさせておくことが大切だと思います。
お互いに譲れる部分は譲る、譲れないなら譲らない、という姿勢も必要かも…
    • good
    • 1

こんにちは。


女性としての一意見です^^

私も、両親のためにドレス姿はみせたいとは思いますが、
個人的には、友達や先輩の披露宴たくさん見せていただいてお腹いっぱい感もあり(笑)
参加するのは好きなんですよ、でも、海外で身内だけもいいし、レストランとかで小さくて全くかまわないと思っています。
彼の意見によっては、入籍でドレスの写真だけでもいいと思ってます。
ただ、父の仕事の都合上、海外にすると参加できない可能性がかなり高いので、海外は難しいかもというのはありますので、都内かな。
・・・なんてこともありますので、ご両親のご都合もうかがったほうがよいかもしれませんね。

どちらにせよ、そんな彼の回りの友達とか形式のことだけで別れるなどと悲観なさらないで、彼の気持ちはご相談者様にありますし、どうぞ彼に相談なさってみてくださいね。
お幸せに♪
    • good
    • 0

こんばんは


結婚式の事で別れちゃうのですか? 最近は披露宴にお金をかけるカップルさんより、生活にお金をかけるカップルさんも多いようです。
結婚となると、家と家在りますが、相手の方に素直に相談されたら良いですよ。型にはまった披露宴じゃなくて、少し違う披露宴も企画しても
良いのじゃないですか? その様な選択肢もあると思いますよ。
身内だけで、海外で挙式する人もいるそうですよ。
ご参考にしてみてください。
    • good
    • 0

やっぱり時代の流れで地味婚も当たり前になってきていますが、警察官との結婚となると、警察関係の方を呼んで盛大に挙げるのが当たり前なんでしょうか?



>>警察官は単なる職業です。親族や貴方と相手がよければ盛大にする必要性は無いのではないでしょうか?職業に重点を置くより両家の結婚式に対する考え方を先に考えるべき問題ではないでしょうか。

正直、彼の警察官人生のためにも、別れたほうが良いのか、非常に悩んでいます。

>>別れを決断する内容は?
警察官人生のためにも、別れたほうが良いと彼に伝えるのですか・・・・
本当に彼のことを愛していますか?
それはあなた自身思いやりと思ってらっしゃるかもしれませんが
結婚はお互いの共同作業です。あなたが一方的に考えで別れるのはちょっとおかしいのではないでしょうか。

一度彼に自分の気持ちをぶつけ話し合うべきです。
きつい事言って申し訳ありません。
    • good
    • 0

 昔読んだ、向井万起男さんの「君について行こうー女房は宇宙をめざした」という本に、次のように書かれていました。


『当時慶応病院の病理医だった向井さんは、同じ病院の心臓外科医で後に宇宙飛行士になった内藤千秋さんにひと目惚れして結婚を申しこみました。承諾した彼女はまもなく身の回り品をいれたスーツケース一つを持って彼のアパーにやってきて結婚生活が始まった。』私の記憶に間違いがなければ、どうやら偉い教授の先生方や医局の先輩や同僚の医者を招待しての、豪華な結婚式や披露宴はなっかたようです。それでもお二人の出世に影響があったようには思えません。

 エリート医師の結婚でも、こんなに簡素に済ます方々もいるのです。パートナーが将来、警察庁長官や警視総監になりそうなキャリヤ警察官僚でなければ、派手な結婚式や披露宴をしなくても、パートナーの出世に影響することはないでしょう。安心して地味婚したらよいと思います。
    • good
    • 0

私の友人の妹さんも警官の方と結婚しました。


現在は交番勤務ではなく刑事さんになられたそうで毎日昼夜関係なく働く働き者です!

どうして自分に惚れてるのか分からない。
良くある話ですよね、私も本当にズボラでダメ女なのですが、彼はとても誠実で働き者で家事も掃除も私より上手です(汗)
でもきちんと働く働き者だったりとか彼に対しての性格とか色々あるんじゃないでしょうか?
きっと彼にとっては自慢の素敵な彼女さんなんでしょう♪
素敵な彼が自分を選んでくれたんだと自信を持って下さい!

すいません、本題から外れたおしゃべりをしてしまいましたが…。
その友人の妹さんはそんなに盛大じゃなかったようですよ。
本当に両親と兄弟と叔父さん叔母さんくらいの身内でひっそりとやったそうです。

警官だからこんな結婚式!なんて事はないですよ。
人それぞれです、経済的な面もありますし、人を呼ぶにも親戚すら連絡を取ってない…って人もいますから大丈夫です!

入籍だけで済ませる人だっています。

彼が警官だからと気張らず自分達の一番良い方法で結婚式を挙げてみたりするのもアリだと思います。
彼が世間体を気にして盛大にやらなきゃダメなんだ!って言うなら話は別ですが、きっと優しい彼氏さんの事です、人前に出るのが嫌な質問者さんの性格もご存知でしょう。
まずは彼にちょっぴり相談してみてはいかがですか?

別れるなんて寂しい事言わないで下さい!
自分に自信を持って!
素敵な結婚が出来ると良いですね!お幸せに!
    • good
    • 2

貴女がそこまで気に病む必要はないと思います。


もちろん悲観する必要もありません。

結婚式にしても、盛大に開くというのが
警察官の一般的なことなのかもしれませんが、
結婚するのは貴女と彼です。地味な結婚式が良いなら彼との相談して
その上で自分達らしい結婚式を開けばいいと思います。
「警察官だから~」と対面を気にして無理なことをする必要はないですよ。


貴女は自分をやや自嘲気味に捉えて、彼に相応しくない などと考えてる
ようですが、もっと自信を持つべきです。
貴女が考えてる以上に貴女が魅力的だからこそ、彼氏さんに
愛されているわけですから。
もっと彼の愛に素直に甘えましょう。


どうぞお幸せに。
    • good
    • 0

私の兄が結婚した時のことです。


兄は結婚当時なりたての医者でした。
奥さんになる人も兄と同時期に国家試験に受かって、医者になったばかりでした。
医者の世界も警察官みたいに組織的なものが大事とされる世界でして、「医局」という派閥のようなものがあります。誰もがどこかの医局に属しており、勤務医はその医局の意向で勤める病院を決められ、それに従うわけです。
私も詳しくは知らないのですが、兄の結婚式の話をしているとき、母が
「二人ともそれぞれの医局のエライさんを呼んだほうがいいよね?」と聞くと、兄は
「いや、医局の人は誰も呼ばん。結婚式は親族だけでする。」と言い放ちました。
私は特に何も思わなかったのですが、母は心配そうに
「でも・・後々のことを考えたらあんた、ちゃんとしておかなくてもいいの?」と食い下がっていましたが、兄は断じて
「いや、いい機会だから、自分のスタンスをここではっきりさせる。」と言っていました。
その時私は
「ああ。お兄ちゃんは、そんなことしなくたって、自分の実力で上がっていける人で、自分でもその自信があるんだ」って、ちょっと誇らしく思いましたね。

彼がどうしても盛大にする、と言えばそれは男としてのかわいい見栄だと思ってあげて、少し譲ってあげて欲しいですけど、彼がもしあなたの要望通り、地味婚をしてくれるとしても、それは彼の出世なんかには関係ないと思いますよ。むしろ組織に流されない、強い人なのだと思います。

追加ですが、私も質問者さんと同じで、友達付き合いが上手じゃなくて、古い友人が少なく、人との付き合いは浅いほうです。
でも主人は人と上手に付き合えるほうで友達も多く、そういう部分では私も主人に対して劣等感があり、「私のどこがいいのかしら?」と思ってましたね。
でも主人は私のそういう人付き合いの不器用なところも全部知っていて、それでも私のいいところをずいぶん見つけてくれます。
きっと質問者さんの彼も質問者さんのいいところをたくさん知っていると思いますよ。
どうかもっと自分を好きになって、明るく天真爛漫になってみてください。前向きな女性は可愛くて、美しいですよ!
    • good
    • 0

変な言い方ですみませんが、明くまでも警察官は職業であり、性格、人格を確定するものでも、社会的に尊敬に値するものでも有りません。

個人の一人の男性として認識され、かつ貴方の事故認識(劣等感)を払拭されたうえで、将来の計画を話し合えば貴方の悩みは解決されると思いますよ。確かに結婚式、披露宴は親御さん、親類、職場などが関与する部分が一般的にも多いですからあまりかたくなにならずに、率直な思いを彼に伝えてみては如何でしょう。お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!