プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員29歳の男です。

私も結婚平均年齢(男性)の29歳になってしまい、両親から「結婚はまだ?」と帰郷するたびに言われますが、恥ずかしい話この歳になってもまだ結婚の良さが理解できません。

これまで大学時代~社会人~現在に至るまで何人かの女性と交際してきましたし、現在も彼女はいるので「結婚しない?」と遠まわしに言われたりもします。

しかし、別に同棲でよくね?というのが本音です。なぜなら

・家事、掃除は得意だし妻が必要ない
・SEXはしたくなるけど、結婚しなくてもできる
・子供はいてもいなくてもかまわない派
・現在の収入で車や酒、友人と楽しくやっているが、結婚したら家族に全て吸われてしまう。
・コツコツ貯めてきた貯金も全て生活費に使われてしまう
・離婚したら「高い養育費」を家裁の申請書1枚で受理されて親権も取られ子供が成人するまで毎月払わされ続ける。

逆に女性が男性と結婚するメリットならわかるんです。キャリアウーマンなんて一握りだし、「いい歳」して職場にいれば若い社員から笑い者にされたり親や世間体で肩身が狭かったりします。結婚すれば旦那が養ってくれますし、離婚しても家裁に申請すれば養育費は天引きで落とされ、母子家庭なら給付金も出ますし、再婚しても養育費は元旦那の給料から天引きされ続けるシステムなので負担は減るでしょう。

こんなことを言う私は草食男児かもしれませんが、男性が女性と結婚するメリットなんてほぼ無いんじゃないでしょうか?そりゃ最初の新婚時代は「若くて可愛い新妻」がいて幸せかもしれませんが、20年もすれば「中年で小皺の目立つガメツイおばさん」になってます。抱く気になるかも微妙なところです。でも浮気すれば慰謝料や罰則が待ってます。

例え歳を取っても旦那の3歩後ろを歩く昔の女性のような「やまとなでしこ」精神を失わず、女を捨てないで老いさらばえても美しくいようとするような心意気があれば許せるのですが・・・大抵の奥さんって子供産んで育てて何年もすれば女を捨てて生活と節約優先のオバタリアンになっちゃいますよね・・・わかってるんです。結婚=生活で私の求めているのは交際なのだと・・・

だからこそ、皆さんのお聞きしたい。なんで結婚するの?私より若くても結婚してる方は沢山いるので誰でもかまいません、意見が欲しいです。批判も大歓迎です。

A 回答 (21件中1~10件)

団鬼六いわく、快楽の追求こそが、人間本然の生き方である。

酒、煙草なしの禁欲生活で長生きするのは馬鹿である。
不良老人の育成が、日本の活性化につながる。
男性たるもの、絶対に愛人を持ち、情愛を楽しめ。だそうです。
ということは、結婚しない限り愛人が持てないんですね。
だからみんな結婚するんだと理解しています。
    • 0

既婚男です。

結婚するメリットとしては
・自分の子供を持てる
・夫婦であることにより税制上の優遇がある
・会社によっては家族手当とか支給される
・会社によっては家族持ちは独身よりもクビになりにくい
・扶養扱いにすれば妻の社会保険料が無料になる
・同棲であっても内縁関係とみなされれば法的には結婚と同じに見なされるから結婚しても同棲しても基本的に同じ。
・社会的に認められやすい(年取った独身は危ない人とまわりが色眼鏡でみる)

くらいですかね。
確かに男にとってはメリットはあまりないし、女にとっては一生相手を縛り付けておける安心できる制度かと思います。
自分の子供を作らないのであればまったく結婚する必要はないと思います。
    • 0

損得勘定なんて出来ない、ただただずっと一緒にいたいと思ったから。

同じ空気を吸って、同じ目線で、嬉しい事も悲しい事も全て共有して、ずっと隣にいたい。
所詮は他人同士、価値観は違って当たり前、お互いが思い遣りを持って譲歩できるところは譲歩して。
いつか必ず自分の思い通りにならない事が出てくる、我を通したくなる時がきっと来るかもしれない。
でも、彼とはいろいろな困難を乗り越えていける、お互いを尊重していけると思いました。

「幸せにします」じゃなくて、「一緒に幸せになろうね」って言ってくれた彼だからこそ、二人で幸せになれると思えました。
何があってもお互いを思い遣る心は忘れないように。
お互いを幸せにする努力は忘れないように。

あとは、そんな彼の子供を産みたいと思ったからですね。
    • 0

なんで結婚するの回答の答えはまだ、そこまで心底愛した人がいないのではないでしょうか?

結婚はしなくてもOKですよ。
ただ高年齢になると男は孤独だろうなと思います。
    • 0

結婚すると、安定する。

この一言に尽きます。

結婚する前の浮気(不倫という概念が無い)は法律上(=人々から)認められている行為ですが、結婚した後の浮気(つまり、不倫)は法律上(=人々から)認められていない行為です。故に犯罪扱いとなり、慰謝料等発生します。こういった事から気持ちは安定し、ちょっとやそっとのことで浮気しないように心が安定します。

あと、会社の部下の立場から見て独身上司は信頼できません。自分がここをキッチリ逃げずにやらないと家族を守れない、そういう意識がないから仕事が適当になります。残業が多かろうとワンマンぶりが発揮されます。あなたもそういった上司の下にいたら、彼女と会う時間も独身上司に拘束されます。
    • 0

何故結婚するのか分からないのであれば、する必要は無いでしょう。

「婚姻とは双方の合意に基づいて成立する」と憲法にありますから、(条文の抜粋ではありませんよ。)合意が無いのにすることは出来ません。
但し、観念的に意見を述べるのであれば、あなたには「結婚する資格がありません」。
ご自身では、彼女が居るし、結婚もしたがっているようだ、だからいつでも結婚出来る(しかし自分はしたくない)と思われているでしょうが、ここに書かれた思想を見る限り、このような男性と結婚したいと思う女性はおりません。(合理的な目的がある場合又は理性が吹き飛ぶほどの激情に溺れている場合を除き。)
ですから、どうかそのままのご意思を貫かれるのであれば、いずれ来る孤独死を見据えて、独身を満喫して頂きたいと思います。
但し、そのようなお考えは早い段階でお相手の女性に伝えるべきであって、しかしながらそのような事実を伝えられれば女性は必然的に去って行く確率が高まりますから、それを懸念してお考えを隠し、いわば女性を騙した形での交際を目論むようなことはお控え下さい。こういったことは悪意の黙秘であって、「隠した訳ではない」「騙した訳ではない」といかに主張なされようとも、(結婚したかった、出来ると思っていた)女性にとっては、あなたは加害者で女性ご自身が被害者です。
成人男性として、払うべき礼儀は払い、ご自身の都合だけで他人を振り回さず、理性と倫理を弁えて下さいますよう。交際相手となられた女性が不幸な人生を歩まぬよう、祈るばかりです。思想も発言もこの国では自由ですが、女性はあなたにとって都合の良いばかりの道具ではございません。
    • 0

その年齢なら、そんなもんじゃないかなあと思います。

でもね、あと数年すると全く環境は変わってきますよ。

30代になってくると、やっぱりどんどん遊び相手が減ってきます。周囲はどんどん結婚して子供が産まれたらやっぱり誰でも家庭が優先となります。今は飲みに行っても二次会三次会となるでしょうが、みんな所帯を持つようになると一次会で「嫁さんに怒られるから」と帰ってしまいます。しょうがないからまだ年齢の若い後輩と遊びますが、そのうちその後輩たちまでもが結婚してゆきます。挙句に、「先輩もぼちぼち身を固めたほうがいいですよ」といわれてしまいます。
確かに今のご時勢洗濯もボタンひとつでほとんど全部やってくれますし、食事の世話なんてほとんど必要ありません。でもね、30代になってくるとこたえてくるんですよ、ひとりメシが。しゃべる相手がいないひとりメシのわびしさがしんしんと襲ってくるんです。なんとなく人の気配があるってのが重要でしてね、やっぱり人間ひとりぼっちじゃ生きていけないんです。ひきこもりだって母親の世話によって生きているわけですし。

統計的に寿命を縮めるリスクというのがあります。タバコ吸っているとどんくらい寿命が縮むとかそういうやつです。で、それによると男性が最も寿命を縮めるリスクというのはなんと「独身でいること」なんだそうです・笑。でもそれはなんとなくわかります。私ももし40代50代となって親も死んで妻も子もいないとなったら、もしガンにでもなったら病気と闘おうって気力は微塵も出てこないと思いますよ。「まだあの趣味をコンプリートしていないから死ねない」とはならないなあ。
ちなみに男性は妻に先立たれても死にます。7年以内に半減するんじゃなかったかな?

まあどっちにしても29歳男性っていうのは20代最後の年である意味最も気力が充実する年齢でもあるんですよね。私も29歳のときはあるお店の立ち上げに関わってすごく頑張っていた記憶があります。親しい友人の多くも独身でしょうし、そういう気持ちであることは不思議ではないですよ。ふと周囲を見渡すと「友は所帯持ちばかりなり」となるとまた考え方も変わります。
30代「結婚できない男性」より。
    • 0

こんにちは。

>なんで結婚するの?

別に「結婚と言う儀式がしたかった」訳ではありません。
豪華な披露宴がしたかった訳ではありません。
素敵なドレスが着たかった訳ではありません。
親を安心させたかった訳ではありません。
30を目前にして焦った訳でもありません。

・・・と、ぐだぐだ書きましたが・・・

結局のところ、今のだんなと出会って一生一緒にいたい。
この人よりも、一日でいいから先に死ぬ運命でありたいと
心から思ったので、私は今のだんなと結婚しました。

結婚ってメリット・デメリットとか
頭で考えてするもんじゃないんですよ。
一緒に生活して行きたいと思える人がいるから結婚するんです。

それだけです。
結婚っていいもんですよ。
    • 0

こんにちは。

最近この手の質問が多いですね。

結婚しない男女が増えている原因はたぶん今の日本では男は一人で
稼いで生きていける、女でも、まだ男ほどの環境は整っていないけれど、
大都市等比較的職就きやすいところであれば一人でも稼いで
生きていけるという環境ができあがってしまったからなのだろうかと
日々何気なく考えています。

それはさておき、質問の回答ですが、結婚して家族を持つことで
幸せになれるから結婚するんです。
結婚しても不幸な夫婦もいるし、結婚しなくてもそれなりに
幸せな人もいます。
しかし結婚して幸せになった夫婦の幸せ度はすごいです。
どのくらい幸せかというと簡単に言うと「自分は世界一幸せだ」と
思えるくらい幸せになれます。

幸せって人間誰もが持っている、小さな、簡単なことで、
その当たり前の簡単なことを大事にする心があることが、
自分が世界一幸せになれる方法なんです。
そして、本当は人間誰もが、結婚して家族を持ち、世界一幸せになる
権利を持ってるのにも関わらず、最近は自らその権利を
(気づかなくて?)放棄してしまう人が多くなっているのは、
悲しい現象だと思っています。

人間はいつも何かをしない理由は100も200も挙げようとするのに、
する理由は挙げようとしません。不思議です。
幸せになる夫婦は、ただ「一緒にいたら幸せだから」それだけの
理由で結婚し、実際に世界二幸せな二人になっていくものです。
    • 0

こんにちは。

ご質問を拝見して、言われることいちいち尤もだと思います。
しかし、私自身は結婚していますが、メリットも幸せも感じますが…。

結婚には「メリットを感じることが出来る人」と「そうでない人」がいると思います。
分かり易く言い換えれば「向く人と向かない人」。
どちらが良い悪いではありません。

pppooopさんは、きっと「向かない人」か「今はまだ向かない人」というだけの事じゃないでしょうか。
もちろん自分の人生ですから、結婚しなくても一向に構わないと思います。

ただ、pppooopさんは「女性にはメリットがある」と仰っていますし、彼女も結婚を望んでいるようですから、きちんと結婚の意思はないことを伝え、彼女自身の今後を考えさせてあげないとかわいそうですね。
彼女は「向いている人」かもしれませんから…。
    • 0