拡張子binとかいたファイルがあり開こうと思っても開けません。そのアプリケーションに関連ずけたらいいのでしょうか?

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

MacBinaryのファイルの拡張子は.binなので、 この場合はMacOS独自のファイル形式ですから、Windowsでは残念ながら使えません。

(Mac使用者)
    • good
    • 0

厳密にいうとbinはいろいろあって中身は特定できないことが多いですよね。


ちなみに、結構有名なBeckyというメーラーでは、拡張子の無いファイルを添付すると、なぜか勝手にbinという拡張子がくっついて発信されたりします。

参考URL:http://jisyo.com/viewer
    • good
    • 0

>bin2isoの公式サイトがあるんですか?


>是非是非教えて下さい

公式サイトというか製作者本人が公開しているサイトで
すね。確か海外の人が作ったやつなので、
見つけにくかったかなぁ。
・・・えーっと。参考URLでどうぞ。
DOSプログラムなんで、ヘルプを読んで(英語ですけど)
使い方を勉強して下さい。

>それとWinCDRでCUEファイルで指定して焼いたのです
>が焼き終わってから見たらCDを読み込んでくれません
>でした

壊れているのか失敗しているのかそれは分かりかねます。
壊れているとしたらダウンロードの失敗です。
CRCチェックはしましたか?
焼きの失敗だとしたら、設定のミスでしょう。
WinCDRは最強の部類に入るツールですが、
その分設定とかややこしいです。
うちのドライブは対応していないので、細かい使い方は
知りません。ヘルプなり焼き方解説サイトを
当たったほうがよろしいかと。
あるいはCUEの記述ミスも考えられます。
CUEの先頭に書いてあるファイルの場所を示すパスは
あってますか?違っていたら修正しましょう。

参考URL:http://users.andara.com/~doiron/
    • good
    • 0

まず確認しときたいんですが、


焼きソフトと焼きドライブがあるのでしょうか。
ないならないでCD革命があれいいけど。
とりあえずこのどちらかが必要です。

>cueファイルとbinどっちを焼いたらいいんですか?
cueファイルはbinファイルの構造を記述したファイルで
す。焼くにしろ変換するにしろ、cueがないと何もできま
せん。焼く(変換する)データはbinですが、ファイルは
cueを指定します。後はツールが勝手にcueファイルの
記述通りにやってくれます。

>bin2isoとFChDUtilityを探したんですけど
最新バージョンのFCDUtilityなら殆どのことが
できますので、こちらの方がお薦めです。
つーかタイプミスしてますね(笑)
「FCDUtility」です。ごめんなさい。
無制限の複製許可がでてますのであちこちにあるはずです。但しbin2isoと違って公式サイトがないので
ツールサイトを当たりましょう。

この回答への補足

bin2isoの公式サイトがあるんですか?
是非是非教えて下さい

それとWinCDRでCUEファイルで指定して焼いたのですが
焼き終わってから見たらCDを読み込んでくれませんでした

失敗はしてないと思うんですがファイルが壊れてたんでしょうか?

補足日時:2000/07/10 22:52
    • good
    • 0

CDのイメージファイルですね。


確かWinCDRの。
どこで手に入れたか敢えて問いませんが、もしそれを使用
したいのなら
1.そのままWinCDRでCDに焼く。
2.別の焼きソフト用データに変換して焼く
  あるいはFCD化して革命で。
関連付けが出来てないとゆーのなら、おそらくWinCDRは
所有されていないのでしょう。
がんばって変換ツールを手に入れて下さい。
bin2isoとか、FChDUtilityとか。

あそうそう。あとcueファイルもいるはずですが。
無いのなら作りましょう。
まぁこの手の情報はここでは集まらないと思いますよ。
アングラサイトじゃないと(笑)

この回答への補足

たしかにダウンロードしたときにcueファイルもありました
じゃあ、WinCDRをかってそれらのファイルを2つやいたらいいんですか?

cueファイルとbinどっちを焼いたらいいんですか?

bin2isoとFChDUtilityを探したんですけど全然見つかりませんでした
見つけるのが難しいのですか?

補足日時:2000/07/10 14:19
    • good
    • 0

マックの標準圧縮方式ではないでしょうか。


最近、極力使わずにいますがアップル本社からとかだとそっちのが早いとかもあって、たまに使います。
e-hondaさんの言われたような事で良いと思いますが、
ウィンドウズでも、解凍できるフリーウェアかなんかあったかもしれません。気にしてないので分かりませんが。vectorのサイトとかで捜してみられては?
    • good
    • 0

拡張子「.bin」は、いわゆる”バイナリー形式”と呼ばれるファイルで、アプリケーション自体のデータファイルとかです。

バイナリーエディターとかで何かしたいという特殊な人は別ですが、普通はコレを直接いじることは無いと思うので、ARCさんが言うようにダウンロード元のページをもう一度参照する方が良いと思います。
ダウンロードしたファイルの拡張子がbinだった場合、MacOSでよく使われる圧縮ファイルの可能性が高いような気がします。MacBinaryのファイルの拡張子は.binなのですが、 この場合はMacOS独自のファイル形式ですのでWinでは開きません。(まれに拡張子をexeなどに変更すると動作することもあるらしいのですが、試したことは無いです。諦めてMacで開いた方が早いし。)PlayStation関係のファイルフォーマットもこの名称を使用しているらしいというのは聞いたことがありますが、これはネット上では出回ってない筈なので除外かな。

■インターネットでよく見かける拡張子(.binのところを見てください)
http://www.dandan.gr.jp/~t-hino/Fetch/kakutyousi …
    • good
    • 0

binは,Binary(バイナリ)の略で、要は0と1とで書かれたファイルってことで、主に、アプリケーション独自のバイナリデータを格納するために使われます。


それがどんなファイルなのかは、それを使用するアプリケーション次第です。

ってことで、拡張子からはどんなファイルは、まったく判別することができません。

どこかからダウンロードされたのならそこに書いてある内容を詳しくお読みください。

もしくは、ダウンロードされたページのURLなどを補足していただけると、どなたかから回答があるかもしれません。
    • good
    • 0

全く自信がありませんが、WinCDR5.0で焼く場合は、拡張子を.imgにして、編集→トラックイメージの挿入を選ぶと焼ける状態になるはずです。

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

どのようなアプリケーションの中身をみたら


拡張子がbinであったのでしょうか。

仮にBIOSなどのアップデートファイルを解凍
したらでてきたというのであれば、関連づけを
する必要はありませんよ。むしろ、関連づけを
行うと、ファイルを壊すおそれがあるので、
しないで下さい。

ではでは☆

この回答への補足

ダウンロードしたらそうなってました
たぶんCDRなどのイメージファイルと思います

それをやいたらCDが出来るというやつ

ほかになんか知りませんか?

補足日時:2000/07/09 02:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreeBSD インストール時のファイル形式を変える

タイトルのとおりなのですがFreeBSDの標準のファイル形式(165番)はバックアップがpartion imageなどのソフトでバックアップがとれないのでファイル形式を変えてインストールしようとおもっているのですがどのファイル形式がバックアップしやすいのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>バックアップがとれないのでファイル形式を変えてインストールしようと
>おもっている

考え方が逆では?
FreeBSDに対応したバックアップツールを使ってください。

また、無理にバックアップツールなど使わなくても、
cp、tar、dd、rsyncなど、普通のコマンドでバックアップはできます。

Qファイル関連ずけ

OS 98です。

ファイルの 関連ずけを 変更する方法わかりません。

具体的には、画像JPEG ・GIFがクイックタイムになっています。これをマイクロソフト、フォトエディターで常時 開きたいのですが、その 変更方法教えてください。
お願い いたします。

ただいま、友人の家でPC教えてますが、ここで つまずいて しまってます・・・

Aベストアンサー

・エクスプローラを開いて「表示」「フォルダのオプション」「ファイルの種類」タブを開く
・変更したい拡張子を選んで「編集」
・「ファイルの種類の編集」画面でアクション「open」を選択し「編集」を選択
・プログラムを「フォトエディター」に変えてOK

これでどうでしょう。

Qファイル形式を「ビットマプ」から「JPG形式」に変更できる?

ファイル形式を「ビットマップ」から「JPG形式」に変更できますか?
DVDから静止画像を取り込みブログへ貼り付けたいんですが
ブログに貼り付けできる形式が「gif][jpg][png]のみです。
初心者なのでその辺の意味も不明なんですがなんとかこのファイル形式に変更できないものでしょうか?
よくソフトを使って・・とありますがソフトを購入しないと「ファイル形式変更」はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル形式の説明云々はよくわからないのでお答えできませんが、
単純に、ビットマップからjpegにするだけなら、
ペイントを開いて、そのビットマップ方式で取り込んだファイルを開いて「名前をつけて保存」をし、そのときに、ファイル形式を「jpeg」を選択すればよいのではないでしょうか
ちなみにファイル形式の選択は、ファイル名の下の欄にありますよ

Q拡張子の関連付け

WINDOWS98SEです
現状は拡張子 .mpg ではリアルプレーヤーが
起動するようになっています
これを WINDOWSメディアプレーヤーを
起動させるように変更したいのですが
どこを設定すればいいのでしょうか
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

メディアプレイヤーを開き
「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」タブで、関連付けたいファイルにチェックを入れてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117232

Q圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。

例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。

カテゴリの広さでいうと、
       圧縮形式 < ファイル形式
ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。

また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

m4vはファイル形式の種類、MPEG-4やH264はコーデックの種類で、1つのフィイル形式で複数のコーデックをサポートしているのです。

同じようなケースで、AVIファイル形式で中のコーデックが色々だったり、WMVファイル形式で中のコーデックが色々だったりします。

再生の可/不可は、ファイル形式が最初にチェックされ、サポートされたファイル形式だった場合、ファイル内のコーデックが調べられ、インストール済みのコーデックだった場合に再生が行われ、未インストールのコーデックだった場合はエラーになるか、コーデックのインストールが要求されます。

サポートされていないファイル形式だった場合は、ファイル内のコーデックが調べられる前にエラーになります。未サポート形式の場合は、ファイルのどこにコーデックの種類が書いてあるか判りませんから。

Q拡張子 da_の関連付けを削除したい。

拡張子 da_(おそらく、datのバックアップファイルであると思われます。)のファイルを誤って、MS WORDに関連付けてしまいしました。フォルダオプションから削除しようとすると、da_の拡張子はとうろくされているファイルの種類の一覧にありません。よく見ると、*.dat *.dll *.ini *.batなどの拡張子も見つかりません。このようなファイルの種類の関連付けは、どのように削除するのでしょうか?よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

> そのパソコンはwindows2000でした。

フォルダオプションの「ファイルタイプ」タブで 「新規」をクリックします。
「ファイルの拡張子」にda_と入力して「OK」をクリックします。
「関連付けを解除して・・・」のメッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
これで「ファイルタイプ」タブに拡張子da_が登録されますから、それを削除してください。

なお、「削除」がグレイアウトしている場合は、「元に戻す」をクリックすれば削除できると思います。

Q「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?

「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?
今、ファイル形式について勉強しているのですが理解できない部分が多すぎて混乱しています。まとまりのない内容ですが説明します。

1、Word2007の拡張子「.docx」と「.dotx」はファイル形式が違う。
2、Word2003の拡張子「.doc」「.dot」はWord2007(上記)の拡張子とファイル形式が違う。
3、「Excel2007」と「Word2007」はファイル形式が違う。

などなど、いろいろな表現が出来ると思うのですがいまいちピンときません。下記に私なりの認識を書いてみます。

1、拡張子の違いであって同じファイル形式・・・?
2、バージョンの違い。
3、ソフトの違い。

と、こんな感じの認識をしているのですが、結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?と思ってしまします。
また、これらに関連すると思われる「インポート・エクスポート」「互換性と変換」というものがどういう位置づけで使用されるのかも教えて頂けないでしょうか。
(部分的なアドバイスでもいいので回答をお願いします。)

「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?
今、ファイル形式について勉強しているのですが理解できない部分が多すぎて混乱しています。まとまりのない内容ですが説明します。

1、Word2007の拡張子「.docx」と「.dotx」はファイル形式が違う。
2、Word2003の拡張子「.doc」「.dot」はWord2007(上記)の拡張子とファイル形式が違う。
3、「Excel2007」と「Word2007」はファイル形式が違う。

などなど、いろいろな表現が出来ると思うのですがいまいちピンときません。下記に私なりの認識を書...続きを読む

Aベストアンサー

一部わかりにくかったり嘘かいてることがあるかもしれません

>結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?
あまり慣れていない人であればその認識でいいと思います
※ 細かく言えば既にほかの方からの回答ついている通りなんですが
  初心者であれば中身まで気にしていないのが普通ですし
  少なくても自分で扱っている(作成した)ファイルであれば中身が
  何のファイルかはわかってると思いますので
  (人からもらったファイルや ネット上に転がっているファイルに関しては簡単に信じないほうがいいです)

インポート・エクスポートに関しては以下のイメージになります
設定に対してのインポート・エクスポートというのは
外のPC上のの同一ソフトで環境設定を合わせたいときに行います
インポートー> 読み込み
エクスポートー>書き込み    を意味します
今まで使っていた環境設定をエクスポートして新しい環境にインポートする
といったようになります
(同じソフトでもバージョンによってファイルの互換性がなくなっている場合もあります)
(互換性=相互ソフト間におけるデータの汎用性  いかにそのままの状態で再利用できるかという事)

データファイルに対してのインポート・エクスポートというのは
そのアプリ固有の形式で扱っているデータを外のアプリでも読み込めるような形
(基本的にテキストファイルに変換します ファイルの形式は)
に変換する機能を意味します
これを行うとワードで作ったファイルをエクセルで読む といったようなことも可能になります
※ ただしテキストに変換できない罫線や装飾など(アプリ固有の)の情報はすべて失われます
  変換されるのはあくまで文字(テキスト)だけです

よく使われる様な場面?として以下みたいのがあると思います
アドレス帳に登録されてるデータをエクスポートして年賀賞の宛名データとしてインポートする

互換性・変換といったのは
極力機能を残したまま外のソフトやバージョン違いのソフトでも
読める形にする変換する機能となります
(その動作を行えることが互換性を持っているなどといいます)

例えばワード2003(2007?)以後は標準でdotxの形式で保存されると思いますが
それ以前のバージョンと互換性を保つため
ワード2000の形式に変換した状態で保存することも可能になっています
office互換のソフトではofficeのファイルをそのまま使用することもできます
※ だたしこれら変換でも対応できないものがあるため一部データ情報が
  失われる可能性があります
  これを絶対に失わないようにすると
  いつまでたってもソフトの機能アップは望めないという事になります

一部わかりにくかったり嘘かいてることがあるかもしれません

>結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?
あまり慣れていない人であればその認識でいいと思います
※ 細かく言えば既にほかの方からの回答ついている通りなんですが
  初心者であれば中身まで気にしていないのが普通ですし
  少なくても自分で扱っている(作成した)ファイルであれば中身が
  何のファイルかはわかってると思いますので
  (人からもらったファイルや ネット上に転がっているファイルに関しては簡単に信じ...続きを読む

Q拡張子の関連付けができません

「プログラムから開く」が出てこなくなってしまいました。windows98やMEって右クリックして関連付けなどできなかったんでしたっけ?

できない例:ネット上のストリーミング(SHOUTcast-ラジオ-)http://yp.shoutcast.com/index.phtmlがquicktimeに関連付けられてしまっているのをwinampにしたい。

windows98ですがPCは新品(買ってから一度も使っていませんでした)です。アップデートもすべてしました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Winampなら、メニューのOptionsから、設定で、ファイル種別を選ぶと関連づけは変更できますよ(バージョン5.094)。
あとはエクスプローラのフォルダオプションから拡張子別に設定ですね。

Qファイル形式JPEG

ファイル形式JPEG

パソコン初心者です。
質問コナーで画像を添付する場合うまく添付できません。
原因としてはファイル形式がJPEGでないことが考えられます。
ファイルの形式の確認の仕方、またJPEGに変えるやり方を
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存したファイル形式の確認は、ファイルのアイコンの上で、右クリック。
「プロパティ」をクリック。「ファイルの種類」の右側に.jpgなどと
表示されています。

スタート→「プログラム」→「アクセサリ」の中の「ペイント」を起動し、
ここに画像を貼り付けて、名前を付けて保存の際、「ファイルの種類」から
JPEGを選択すれば、JPEG形式のファイルになります。

他に画像処理ソフトがあれば、同様に。

Q拡張子の関連づけをはずしたい。

誤って関連づけのないファイルを関連づけてしまいました。元の関連づけのない状態にしたいのですが如何したらよろしいでしょうか。
他のプログラムに変えることはできるのですが、関連のない状態にもどす方法がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは今まで関連付けされていたなかった「.aaa」を間違ってInternetExplorerで開くような関連付けをしてしまったというような感じでしょうか?
それですと以下の方法で関連付けを削除することが出来ます。

(WindowsXPでの説明です)
1.「コントロールパネル」→「フォルダオプション」をクリック
2.「ファイルの種類」タブをクリック
3.消したい拡張子をクリックして「削除」をクリック


人気Q&Aランキング