電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚式に出席予定なのですが、
受付を頼まれていることもあり着物でいこうと思っていす。

そこでヘアスタイルで悩んでいます。
アップにして行きたいところですが、
首のうしろ側がかぶれておりとても
アップにできる状態ではありません。

髪型はミディアムですので
ハーフアップにするものどうかと悩んでいます。

なにかよいアレンジがあれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

和装はやはり髪をまとめてアップにするのが一番素敵だと思います。

でも、首のかぶれも気になりますね。
oooouさんの年齢が分かりませんが、多分、友人の結婚式と言うことですからお若い方だと思います。
だから思いきったアレンジも素敵だと思います。
アップにした髪のうなじあたりに生花を飾るとか。。。胡蝶蘭、かすみ草などなら、うまく隠せると思います。
私は先日あるパーティーに参加しましたが、華やかさを出すために、きちっとしたまとめ髪にせず、毛先をカールさせて動きを出してセットしてもらいました。
ですから、毛先は動きがあるので、完全にアップされてると言うより、少し垂れてる毛先もあったりでした。
そんな髪型でしたら、うなじも少し隠れると思います。
もし、美容院を利用されるなら、予め相談されるといいと思います。
色々な条件を伝えると結構満足できる形にアレンジしてくれますよ(*^^)v
ご自分でされるのでしょうか?
それなら、お式までの間にいろいろアップして実験されたらいいですよ。
最近は横に束ねて降ろしたりする髪型もよく見かけますが、お遊びっぽいですし、結婚式の場にはあまりふさわしくないと思います。
横で髪をまとめるとしても、たらしたりせず、そこでまとめてやはり髪飾りや生花で華やかさを演出されることをお勧めします。
楽しみですね。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚式ですのでなるべく束ねてみたいと思います。
生花っていうのはいいですね。
早速いろんなアレンジを試せそうです!
ありがとうございます!

要するにうなじを隠したいという事ですね?

着物姿はうなじを見せたほうが美しく決まるので残念ではあるのですが、そういうご事情なら…。
シニヨンウィッグを上手に使ってはいかがでしょうか。
たとえばですがこんな感じのものを…
http://e-kimonoya.jp/SHOP/13S-0005-0006.html
写真よりもっと下めにつければかなりうなじが隠れます。
ちょっと落ち着いた感じになり若い方には難しいですが華やかな髪飾りをつければイケルと思います。
実はつい昨日、そのようにしてネープシニヨンに仕上げたヘアスタイルで着物を着ました。
私の髪はショートです。えりあしの髪をかろうじて輪ゴムでくくれる程度。
ですから括りきれない短いうなじの髪がはみ出してしまうため、ギリギリまで下げてシニヨンをつけました。
よかったらご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

これならきれいなに束ねれそうですね。
飾りをいろいろアレンジするのがよさそうですね。
チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます!