電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数独にいきづまってます。
空欄にはいるべき数字は、どこも複数候補があり、どうにもなりません。唯一鍵になりそうな列を書きますね。
  
  2 3 (4、7)8 (1、7)(1、4)6 9 5
確定されているのは、6個で、括弧内は、候補の数字です。あとの行は、空欄にはいるべき候補の数が三個~五個で、二個の欄もあと、二カ所ありますが、ほかの所との関連がかんがえられないのです。
表がつくれないので、分かりにくいかも知れませんが、よろしく。
気持ちが晴れない日々をすごしています。

A 回答 (6件)

未解決だと、勝手に解釈して、解答します。



「上から4行目の左から3列目の確定数は7です」、を「437」 の3桁の数字で表していくことにします。

最初は、タテ、ヨコ、小さいブロック(小ブロックと呼ぶことにします)の内、数字が1つしかない唯一のものは、「437」 (上から4行目の左から3列目の確定数は7です) です。

この確定で、「724」 が決まります。 あと、左下の小ブロック内で 「7」 が1つのみです (「917」)。
まず、「724」を確定します。 これで、新しく、「761」 と 「938」 が決まります。

この調子で、タテ、ヨコ、小ブロック内で、1つしかない数字を順次見つけて決定していきます。

最初から順次書いてみます。

最初  437 724 761 757 938 917 335 197 247
1行目 114 344 541 587 515 526  
8,9行 829 816 842 898 949 953 855 864 883              
9行目 971 992 984 
2行目 256 299 
1行目 175 169 151 122 136
2行目 218 221 265 282
3行目 319 358 373 381
4行目 428 452 463 479
5行目 568 593
6行目 613 632 646 659 678 685 以上54手で終了

426319587
813765429
975482316
187523964
569148273
342697851
234871695
691254738
758936142

最初から最後まで タテ、ヨコ、小ブロック内 に1つしかない数字を確定していけばよい問題でした。

レベルとしては、中くらいですかね。

この回答への補足

ェッ、これで、中くらい…目がクラクラします。
悩みをぶつけておいて、なんですが、ただ今取り込み中。あとで、ゆっくりお勉強させていただきます。ご親切、ご丁寧にありがとうございました。わかるまで、がんばります!

補足日時:2009/03/28 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独も、ネットも超初心者です。お礼のつもりが、補足欄に投稿してしまいました。あらためて、ありがとう!

お礼日時:2009/03/28 20:22

No2です。

7の数字がキーになるようです。この数の入る列が限定されるので、そこから一気に進みます。といってもまだ完成してはいませんが。ついでに単行本で数独があるのはご存知でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独の単行本!時間がいくらあってもたりませんね!がんばります!ありがとう。

お礼日時:2009/03/28 20:25

>唯一鍵になりそうな列



左から
 234871695
です。

 
    • good
    • 0

問題全体を見ないと、回答できません。



補足欄に、問題を、1行ずつ、9行全部を書いてください。 空欄は、“0”で埋めてください。


 005020060
 800400009
 020000800
 100006020
 003000500
 050900007
 006000030
 900001008
 070050100

雑誌「超上級ナンプレ&算数脳パズルに挑戦!」の応募問題です。 難問です。

この回答への補足

000300080 こういう方法がありましたね!よろしく!!
003000400
070002006
100500064
009040200
040007001
230800695
001000700
050006000

補足日時:2009/03/26 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、助かりました。わけのわからない質問に答えてくださったり、ヒントをくれたり、ありがとう。補足欄の存在もしらなかったので、具体的に書いてくださったのは本当にありがたかったです。

お礼日時:2009/03/28 20:44

私も楽しんでいる一人です。

上級++をやっています。番号を教えてください。ヒントを差し上げられると思います。楽しんでください。

この回答への補足

購読している新聞のクイズ欄にでていたものです。
000300080
003000400
070002006
100500064
009040200
040007001
230800695
001000700
050006000

補足日時:2009/03/26 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独と同じ、ネットも初心者なので、何をどうしていいやら…。でも、皆様のおかげで、なんとか、がんばれそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 20:31

問題を写真に撮って貼り付けてもらえば協力できますが、


質問内容だけでは、「がんばれ」としか言いようがないです。

今更でしょうが、
解法:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%95%B0%E7%8B%AC/ …

別な紙に書き写し、やり直すとわかる場合もあります。
(私はエクセルに入力して、合計が45になるとセルの色が変わるとか
確定箇所はセルの色を変えるとかでやっていた時期もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数独もネットも超初心者で。写真も送れないのですよ。でも皆様のおかげで、何とかなりそう。お返事遅れました。…実は送り方、知らなかったもので。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!