電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時間がないので簡単に説明させていただきます。

新しいPCを購入したのですが、OSが付いていませんでした。
なので、旧PCのOSのはいっているHDD(40GB)のデータをまとめて新PCのHDD(160GB)の方へ移動させたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

可能であれば使用するソフトや方法を教えていただけないでしょうか?
フリーウェアの方がいいのですが有料でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

移動させただけじゃほぼ100%まともに動きません、機器構成が異なっているでしょうから。


OSは個別にインストールするのが大前提です。

またインストールする際にはライセンスの種類にも注意が必要です。
旧PCに最初から入ってきていたなら問答無用で「旧PCでしか利用できません」。
製品版などを自分で入れたにしても「旧PCから削除する」前提でしか以降はできません。
また2台同時使用するならどのみち追加ライセンスなり製品版なりを購入してくる必要があります。
    • good
    • 0

質問内容が、詳細でないので、予測で書かして頂きます。


まず、このような質問内容を書かれたと言うことは、旧PCは、
プレインストール版でしょう。これは、プレインストールされているPC
本体のみで使用できる物で、他のPCで使用するとライセンス違反
となります。

〉〉移動させたいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
移動(コピー)は、技術的に出来るとしても、上記の理由で使用できません。
また、単純に、移動(コピー)した物がシステムとして動くか、というと、無理です。
ドライバー類が、違うでしょうし。

新PCには、Windowsの製品版を購入して入れて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは


結論から
旧PCから 新PCへの OSの移行は出来ません
「KNOPPIX」でコピーしHDD情報は そのPC以外では認識しません

本来PCの情報(OSも含む)はそのPC以外では 何も認識しません
ハード情報(システム構成)がまったく違うからです
ただ~ソフト関係の情報は共有されますので(互換せいの有るものは)使えます

ですから まずは新PCにOSは入れなければ ならないのです
(OSは旧PCのモノ使えるかな? OEMなら電話認証で)
 
    • good
    • 0

OSの法的な利用規定には問題がない、を前提として、技術的なことだけ


ですが。

当然、そのまま移動させてもまともに動く可能性は低いと考えます。
なので有料のソフトは考えず、無駄に終わったとしても被害が出ないよう、
フリーソフトを使用して行うのがいいと思います。

「KNOPPIX」
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
こちらがフリーで使用できる、OSごとバックアップがとれるソフトです。

詳しい使い方についてはこちらにありますので、ご参照ください。
http://u-mex.plala.jp/index2.php?%A3%CF%A3%D3%A4 …

最初に書きましたが、くれぐれも利用規定の範囲内で…
    • good
    • 1

旧PCのOSが買ったときにすでに入っていた物でしょうか?OSだけ別にパッケージとして買ったものでしょうか?後者でしたら載せ替えは可能ですが、丸ごとコピーというわけには行きません。

OSを新規に載せ直しになります。
前者の場合、買ったときのPCでしかOSの使用が認められませんので、技術的に可能だとしてもライセンス違反です。同じPCでドライブの故障によりHDDを入れ買えたと言うならリカバリー等で可能ですが。
データはご自分の物ですから、移動できます。DVDとかUSBメモリ、外付けHDDにコピーして入れ直せば良いだけです。
普通のデータでしらコピーで可能です。
IEのお気に入りなどはエクスポートしてからインポートと言う手順が必要です。ソフトもパッケージとして買って物(ダウンロードも含む)なら新しい物にインストールし直せます。これもレジストリーの関係でコピーではダメです。
    • good
    • 1

旧PCと新PCではシステム構成が変わることが予想されるので,OSは再インストールすることをお勧めします.



データは,二台のHDDを新PC(または旧PC)に繋ぐ事ができれば,HDD・CD・USBなどにインストールされたOSから簡単に移動できると思います.
「KNOPPIX」が有名です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!