WordのファイルをPDFに変換する為に、印刷の時にAcrobat PDFWriterで
印刷しているのですが、
「セクション~は余白が印刷可能なページ範囲外に設定されています。
印刷を継続しますか?」という文が出てきてしまいます。OKをすると
やはり文字が切れて変換されています。word側でファイル/ページ設定/余白で
設定しているのですが、紙への印刷はちゃんとできるのにPDFにはうまくできない
のでどうしてでしょうか?
質問の仕方が下手だと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

試しに設定で倍率を80%とかにして出力してみてください。


それでも文字がきれる場合は、ソフトとの相性が悪いのではないでしょうか。

ちなみに私は以前、イラストレーターで出力した所、印刷部分ほぼ中央の大きい文字が、半分は必ず切れてしまいました。その下の文字はきちんと出るのに。イラストレーターのバージョンをあげたら直りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍率を考えていませんでした!なぜだか元から130%になっていたので
大きすぎたみたいです。100%にしたら問題なく収まりました。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/03/06 13:50

プリンタの種類によって、用紙の余白は様々です。


お使いのプリンタでは印刷可能な余白なのでしょうが、PDFWriterでは印刷不可能な余白になるのでしょう。
PDFWriterの設定を見れば余白がわかりますので、Wordの余白の設定を変更するか、PDFWriterの方の余白を設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
PDFWriterの設定ですよね。
初歩的なミスをしてたみたいです。
元から130%に設定されてました。

お礼日時:2001/03/06 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの編集ソフト(フリーソフトにて)

メールの添付ファイルでもらったPDFファイルを、
編集出来る「フリーソフト」はないでしょうか?

・申込書のPDFダウンロードなどで、申込書にキーボードから入力して、
添付ファイルで返信したい。
・添付PDFファイルの自分の持っている画像を貼り付けて編集したい

という意図です。

ちなみにフリーソフトの
・アドビー アクロバット リーダー
(PDFファイルを見ることだけできるもの)
・クセロPDF
(PDFファイルを作成だけ出来るもの)
しかありません

Aベストアンサー

PDFのメリットは、以下のようなものです。

(1)OS等の環境が違っても、作成した通りに見ることが出来る。
(2)軽量
(3)改ざん防止

更新を容易に許せば、PDFにするメリットが部分的に失われます。

Acrobatでは、記入欄にデータを入力できるようにPDFを作成する機能がありますが、これもPDFを更新するのではなく、データを入力した状態で印刷できることを目的としています。

ちなみにAdobe Readerは、見るだけでなく、PDF中のテキストや画像をコピーすることもできます。

添付ファイルに直接書き込んで返信が必要な電子ファイルなら、ワードやエクセルで作成してもらえばいいのではないでしょうか?

Q(WORD)縦設定のセクションと、横設定のセクションが混合している文章をページ飛びなく集約印刷したい

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります
から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。

QWebから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフト。

Webから保存したPDFファイルを加工編集するフリーソフトを探しているのですが、文書を部分空欄に加工編集出来るものはないでしょうか?

Aベストアンサー

「部分空欄」が白ベタで塗りつぶす、でいいのならPDF-XChange Viewerで可能です。
テキストボックスツールで背景色を白(または任意の色)にし、枠線を白(または任意の色)にし、テキストに何も書き足さなければ部分空白になるでしょう。
Viewerですが、加工して保存もできます。文面固定ですがスタンプも押せます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

Qword 2003 セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。

WORD2003を使用しています。

段組を1段から2段に途中から変えて作成した
WORDのシートを印刷しようとしたところ、
”セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。印刷を継続しますか?”

という案内が出て、継続して印刷すると
右端によって縮小されて印刷されてしまいます。

印刷プレビューをみると問題なく表示されるのですが、

どうしたら表示通りに印刷されるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのサポートページを参照して、余白を調整してください。

「Word で文書の印刷時に余白設定のエラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/kb/314568/ja

QPDF のデータを編集できるフリーソフトはある?

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
PDF のデータの中で、ある部分を消したり、トリミングしたりと編集をする方法がありますか?(フリーソフト とかで)
PDF PROFESSIONAL というものも、聞いたことがあるのですが・・・。
宜しく、御教示、お願い致します。

Aベストアンサー

基本的にPDFとはadobe社が作ったフォーマットなので
ライセンスが絡むのと技術的にお金や時間が掛かるので
フリーは無いです。

フリーウエアが多い、このご時世ですけどPDFに限ってないのはadobe社がリリースしている製品の品質が高いことと基本的にこの手の製品は業務で使う人が多いからです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
http://freesoft-100.com/review/pdf-explorer.php

>PDF PROFESSIONAL


いきなりPDF-Professional?
adobe pdf professional?

QWinXP Pro,Word2002,Acrobat5.0でのWord→pdfへの変換

タイトルに挙げた環境でワードの作成文書(リンク付目次、画面のハードコピーの図入り)をpdfに変換したのですが、以下について教えてください。

1.pdf変換後の目次をクリックしてもリンク先に飛ばない。
  飛ばせられるのか?

2.しおりのウィンドウを表示したときにワードで作成した目次が表示されない。どこかで設定するのか?それはどこで?

3.図がずれる。解決方法はあるか?

以上、確実な情報よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.についてだけですが、pdf変換はPDFMakerで行っていますか。OfficeXPへのPDFMakerの対応はAcrobat5.05からです。5.0の場合はアップデートが必要です。
Adobeテクニカルソリューションデータベースよりサポート文書番号220207を検索してください。
http://faqdb.adobe.co.jp/search2/cbswebgw.exe

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/update.html

QPDFの編集が出来るいいフリーソフトはありませんか

PDFの編集をしたいのですがいいフリーソフトをご存知ないでしょうか?
Win7で編集できるソフトを探しています。
窓の杜とかでいろいろ落としてみたのですが・・・いまく使えるものがありません。
やりたいこととしては複数ページあるPDFがあるのですが、間に不要ページが存在しているのでそのページを落として再度結合させてしまいたいのですが・・・
2,3のPDFの編集をするだけなのでAcrobatを購入するのも馬鹿らしいですし・・・
よろしくお願いします。
もしよかったら上記の編集の方法も補足頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ページ単位の編集でよければ、pdf24でできた思いますよ。
freeなので試してみてください。

参考URL:http://en.pdf24.org/

QWord 2007 両面印刷 左とじ ページ余白の設定

1.左綴じ用の穴をあけるため、ページ余白が左を大きく右を小さく設定した既存文書があります。

2.この文書を近々開く会議資料に使用する予定ですが、ページ数が多いので両面印刷で配布することになりました。

3.両面印刷を試して綴じ穴をあけたら、添付図例のように、裏面の文字が綴じ穴で一部欠落してしまいます。(設定どおり当然)

4.ページ余白を左右同一に設定しなおせば文字の欠落が無くなることは理解しておりますが、左綴じ穴スペース幅は現状を確保すると、ページの有効幅が小さくなるので挿入されている表や写真なども縮小の必要なものもあり、且つページ数が多いのでかなり手間がかかりそうです。

◆質問です
CANON MP610を使用して、上記1の文書を4のように修正しなくても解決できるような
両面印刷の技があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「とじしろ」は設定してないですか?
普通は、左右の余白を15mmくらいにして、とじしろを10mmくらい左に入れることによって、全体を10mmm右にずらします。
その場合は、余白の合計が、35mmあるわけですから、とじしろを0にして、左右の余白を17mmにすれば、有効幅は前より1mm多くなり、表などが崩れることも無く問題がありません。

とじしろが設定してなくて左右の余白のバランスを崩して、たとえば左が20mm、右が12mmなどと設定してあると、言われるような現象は治せません。
きれいに仕上げようとしたら、「とじしろ」を0にして、左右の余白を同じにするしかないです。
暫定的に解決するなら、[印刷]のところで、プリンタのプロパティを開き、ページ設定タブで、印刷の種類を「拡大/縮小印刷」にして、「拡大縮小率」を80%くらいにしてはいかがでしょうか?
見栄えは悪くなりますが、なんとか入ると思います。

QPDF回転編集フリーソフト

PDF画像を回転保存できるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記にある、RotPDFや、PDF RotatePageでは如何でしょうか?

http://www.pdf-soft.com/freesoft/free07.html

QWORDで印刷開始時「セクション1の余白が・・」とメッセージ表示

Wordで印刷しようとすると、
「セクション1の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています」と
メッセージが表示されます
初歩的な質問ですが
如何すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Wordはプリンタの設定情報を確認し、プリンタ側で持っている、「これ以上外側には印刷できませんよー」という情報と実際に設定されている余白の値を比較します。
で、設定されている余白の値が小さすぎるとメッセージが出る、という仕組みになっているのです。
このときの操作方法はマイクロソフトのサイトでも公開されています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224061

これを逆手にとって、自分ですべての余白を0に設定してOKしようとすると、「余白が小さすぎますが修正しますか?」というようなメッセージが出てくるので、そこで「修正」を押すと設定可能な最小値に自動で修正してくれます。

ところで、このメッセージは新規文書をいきなり印刷しようとしても表示されますか?
その場合で、上記の対策をとってもうまくいかない場合は、Wordを終了してからマシンの中の「normal.dot」というファイルを探し出して、「noraml1.dot」など、別の名前にしてみてください。
ただし、これは場合によってはほかの設定項目も初期化しますので上記の対策を先に行う方がよいと思います(はがき印刷を行っているときなども)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224061

Wordはプリンタの設定情報を確認し、プリンタ側で持っている、「これ以上外側には印刷できませんよー」という情報と実際に設定されている余白の値を比較します。
で、設定されている余白の値が小さすぎるとメッセージが出る、という仕組みになっているのです。
このときの操作方法はマイクロソフトのサイトでも公開されています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224061

これを逆手にとって、自分ですべての余白を0に設定してOKしようとすると、「余白が小さすぎますが修正しますか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報