電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人は一般的な普通の名前がいいと言うんですが、私は可愛いし親の思いがこめられていて好きです。幸せに育って欲しい・・・との願いから幸育(こいく)。

A 回答 (20件中11~20件)

はっきり言って「変な名前」

世の中には変な名前を付けられて親を憎む子供が大勢います。
読み方が特殊すぎたりすると、人生80年を苦労しっぱなしで過ごすことになります。

参考にどうぞ
http://dqname.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんな名前があるもんですね。こいくはここまで極端ではないように思いますが他人事ではないということですね。参考にします。

最近は、この手の、読めない、かわゆい、変わってる名前が、乳幼児には多いですよね。

たぶん、その子たちの世代にとっては、それが「普通」になっていくのかもしれません。

私は率直に言って、「はぁ^^;;;;」という感じです。宗教熱心な親御さんなのかな、と思う時もあります。お子さんはお子さんで、幸せに生きていくのでしょうけれど、きっとご主人としては、「そういう名前を付けるような親」に見られたくないんだろうなあ、という気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仏教ですが、そんなに熱心なわけでもお粗末にしてるわけでもありません。そうですね。子供にも幸せになって欲しいなぁ、と思います。

幸せに育ってほしい…というのは「子供の名前」と考えるからですよね。

でもよく考えてください。人生80年。子供の時期は、大きく見積もっても生涯の1/4でしかないんです。
私個人としては、生涯、名前に振り回されそう…というイメージです。
・電話での応対(何度も聞き直される)
・保育園や学校で(ちょっとひねったレベルではないので振り仮名必須、PCの入力でかなり手間取る、呼ばれるときかんでしまうかも)
・職場で(性別不明、想像できない)

一生懸命考えられたお名前を赤の他人がどうこう言うのは大変心苦しいのですが、いま一度、お子さんの立場に立って、御自分のこれまで歩まれた道と照らし合わせて考えてみてください。
私は苦労が手に取るようにわかってしまいます。これは第3者だから言えるのかもしれませんが…。

余談ですが、地元誌の赤ちゃん紹介コーナーで、「ハニイ」という読み方のお子さんを見つけました。この子の思春期が大変心配です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的な視点からもう一度考えて見ることにします。初めての子供なので♪主人はどんな名前をつけたいと思ってるのか具体的に聞いて見ますね。

ごめんなさい;

率直に、ぱっと見は名前だと認識できませんでした…。
名前だと知って、「またDQだ…;」です。

よく「思い入れがあってつけたんならいい名前ですよ!」なんていう人がいますけど、無責任な他人の言うことだと思います。
子どもが苦労する名前はやめたほうがいいと思います。
私の夫が読めない珍しい名前で苦労し、自分の名前を嫌い、子どもには絶対誰にでも通じる名前にすると言っています。私もある程度は同意です。最低限読める名前がいいです。
まあ、最近はそういった名前が多いですから、逆に珍しくなくなるかもしれませんが…。

どうしてもというなら旦那さんが納得できるだけの理由をつけて説得したらどうでしょう?
でも、できればお互いが一歩ずつゆずった名前の方がいいと思いますよ。字はこれを使ってくれるならあとは妥協…とか、納得できる漢字を夫にあててもらうとか。
二人で納得できない名前は、後でどちらかのしこりになって残りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに。主人と納得がいくまで話し合って見ようと思います。いい名前をつけられたらいいです。

鯉苦?

濃口?
 子供さんの為に、普通の名前をつけてあげてくださいっ!
 旦那様の意見が、良識のあるものだと思いますっ!

香水とか、つけてるうちにどんどん鼻が麻痺してキツくなっちゃうのと同じ感覚なのでしょうか?
 漢字をこねくりまわして、当て字豚切り無茶読みを繰り返しているうちに、どんどんケッタイな名前になっててますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考え直して見ます。

私も息子も普通の方にはまず読めない名前です。

(比較させていただくと「幸育」は読みやすい名前に入ります。)

こいく、コイク、KOIKU・・・私は好きです。

一般的には他人が読めない名前は子どもが可哀想という意見(既出、もしくは今後出てくると思われます。)がありますが、私も息子も「可哀想だった覚えが無い」が現実です。

ある程度の年齢になると読み方で相手の教養の目安になるという利点もあります。
たかが、自分が読めないというだけで奇異に感じて騒いだり、からかってくる程度の人間はすぐ見抜けますし。

結構出てくる問題なのですが「自分が読まれにくい」という方の意見が少なく、総合的には否定される傾向が強いです。
そこは見誤れないように・・・と大きなお世話ですね、失礼しました。

親が思いを込めた名前であればいいのではないでしょうか。
ただ単に奇をてらった、ウケ狙いなどは論外ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すばらしい回答だったのに、手違いで良回答にできませんでした。すみません。読めない、いじめの対象になりやすい、などの批評がたくさんありましたが、kappa-yさんの回答を見て利点もたくさんあるんだなぁ、と思えました。名前をつけるのは初めてだったので、どうしようかとずっと悩んでいましたがおかげさまで気持ちがすっきりしました。息子さんもさぞかし素敵な名前をつけてもらったんでしょうね。ありがとうございました。

漢字を見ても、読みを見ても、男の子の名前なのか、女の子の名前なのか、はっきりとわからない、というのが正直な感想です。

意味を知ると、なるほどねえ、と思いましたが、それでも男の名前か、女の名前か、判断できません。

名前は一生ものですから、ご主人様ともよく話し合って決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女の子でした。読みやすい、思いを込めた名前をこれから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

パッと感じた感想

変な名前…。

ごめんなさい><

なじみがないからだろうと思いますが。
当て字でもないんですけどねぇ…
でもなんて読むか こいく って名前?なんて
思う人は少ないでしょうね。

私もね…双子で、変わった名前がいいというか
あまり人と同じは嫌だと思って そんな感じで考えたんですけど
義理の両親に 変な名前…って言われました^^あははは♪
でそれで速効変えました^^普通ーーーーーーーーーーーーーの名前に。
やっぱりね、私としては親戚に特に義理の両親とかに
変わった名前…と影で言われたくないんです。
だって子供の名前だもの…。
だから普通にしました。
周りの人の反応、特にご主人様があまり好ましくないようなら
私は変えますね。
個人的には 変わった名前好きですよ^^

しょっぱなに変な名前…なんてことを書いていますが
字を見て友達の子だったら可愛いねって言えると思います素直に。

でもパッと聞いた感じ他人様の子としてだと 
失礼ながらそう一瞬思ったんです。ごめんなさいね><
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。変かぁ(><;)。でも確かにそうですね。主人にも納得してもらったうえで命名します。なのできっとちがう名前になっちゃいますね(^^)。

響きがいいな、とは思いますがちょっと読み辛いですね。

変な名前の子ってそれだけでいじめの標的にされるので。
普通の名前でもいじめられますが
 (例:マナという子なら逆に呼んでナマゴミなど)
珍しいと一層いじめられます。
色々考えてつけてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね↓。響きがいいとのコメント嬉しかったです。

良い字ですが読めないです。

周りの方に対して毎回読み方を説明しなければならないお子さんが想像されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族の漢字を使用しました!赤ちゃんもあんな風になって欲しいなぁ、との思いも込めて。主人は気を使うから家族の名前の漢字は使わないでねって言ってました(^^;)。