プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「ブログ炎上で起訴」なんて記事がやっと見られる様になりましたが、誹謗中傷の集中攻撃なら、2chの方がずっとエゲツナイものが一杯目につきます。
「2ch炎上で起訴or逮捕」なんてことにはどうしてならないのですか??

A 回答 (4件)

#1です。


>お店や商品の悪口を書かれて売り上げが落ちることも有りますよね?
>旅館が宿泊者が減るとか? 学校が入学者が減るとか?
そう具体例を言ってくれれば答え易いのに。

訴えることは出来ますし、実際訴えて勝訴した人も一杯居ますよ。
ただ問題は書き込んだ本人を特定できない点で、結局2chそのものを訴える=>勝訴したけど管理人の「ひろゆき」氏に支払い能力がない=>賠償を払って貰えない というのが実際のようです。
じゃぁ殺人予告は何で逮捕できてるの? というと、刑事事件の場合はIPアドレスから特定してるんですよ。民事裁判だとこれが開示できないみたいなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
やっとすっきりしました。
民事と刑事の違いなんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 12:54

http://takutsubu.blog.drecom.jp/archive/3441

2chの方が、昔から
たくさん逮捕、起訴されているがな(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、味をけなされて売り上げが落ちたラーメン屋とかは?
店が不衛生だとか書きこまれたら? 猫で出し取ってるって書き込まれたら? 麻薬が入ってるって書かれたら? どの辺方訴えられるんでしょうか?

お礼日時:2009/03/27 17:42

ブログ炎上は、個人が立ち上げたブログに対して行われること。


2ch炎上は、掲示板への書き込みに対し荒らし行為が行われます。

両者の大きな違いは、ブログは個人が特定できる(匿名も有りますが)書き込みに対して不特定多数が荒らし行為を行います。掲示板は、荒らしの対象が特定されません。
例えば貴方が他人になりすまして2chに書き込みをし、その書き込みに対して荒らし行為が起こったとして荒らしの被害に遭っているのは誰でしょうか?
もしかしたら、貴方がなりすました他人が一番の被害者であり、貴方及び荒らしの書き込みをした人が犯人となります。

MIXIでも目につきますが、モンスター○○と呼ばれる人を思いやる心が少ない人が多くなったことは悲しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2chで名誉棄損されて商売的に不利益が有った場合
2chは書き込んだ人間を教えてはくれないんですか?

お礼日時:2009/03/27 17:09

2chで炎上なんか日常茶飯事です。

別に炎上してもそれ自体では誰も困らないし。
でも最近の殺人予告で逮捕、とかは大概2chですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~そうなんですか。
殺人予告まではなくても、
お店や商品の悪口を書かれて売り上げが落ちることも有りますよね?
旅館が宿泊者が減るとか? 学校が入学者が減るとか?
そんなんは取り締まれ無い?もしくは書き込んだ人間を訴えないまでも
誰か解れば文句くらい言えるじゃ無いですか?
そんな事は出来ないんでしょうか?

お礼日時:2009/03/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!