アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仮免許を取得しました。
本免はまだ取れていなくて、あと少ししたら試験場に行くつもりです。
しかし、明日が納車日なので、車をとりに行ったときに
自分で運転して帰ってきたいと思っています。(祖父と父が一緒に来ます)
仮免許で運転する場合は、決まられた大きさの「仮免許練習中」という紙を車の前後に貼って、
第1種免許を受けて3年以上の人を隣に乗せていれば運転できると聞きました。

よく分からない部分があるのですが、仮免許証?のようなものは
自動車学校が所持しているので、私の手元にはありません。
それでも、上の決まりを守れば、路上を運転しても良いのでしょうか?
分かる方がいましたら、是非教えてください。

A 回答 (7件)

運転してはいけません。


確かに、同乗者は2種保持か1種3年以上の条件ですので大丈夫なんですが、免許不携帯です。
もし見つかれば、自動車学校にも多大な迷惑がかかります。 
質問者様は下手すると、強制退学&教習やりなおしです。なんのために自動車学校に通い、大金を払い、授業も受けているのかよく考えてください。 
早く運転したい気持ちはよく分かりますが、ここは我慢して、免許を手にしてから運転しましょう。別に車は逃げていきませんし、あと1週間ほどの辛抱です。
せっかくの新しい車で万一事故を起こしたりなどしたら、保険がかかっていないので大変なことになります。

厳しいことを書きましたが、安全運転でカーライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 9

もちろん練習は可能ですが、法律によって決められたことを


守らなくてはならないはずです。

紙に書いただけでは違反だと思います。

規定の仮免許練習中のプレートも通信販売されていますので

めんどくさくなければ、自作も可能です
    • good
    • 3

こんにちは。



回答は出揃っているとは思いますが、「仮免許証」を携帯しないで練習をすれば、免許不携帯という違反になります。(無免許運転ではありません。)
なので、「仮免許証」が手元にない状態で路上練習をすることはできません。

「仮免許証」を渡してくれる教習所もありますので、どうしても運転したいようなら、教習所に相談してみるといいと思います。
(実際、「仮免許証」を教習所から渡して貰い郊外で運転の練習をした人が知り合いにいます。)

助手席にブレーキが装備されているかどうかは法律的には関係ありませんが、「仮免許証」を教習所から渡して貰えたとして、他の回答者の方々が書かれているように、教習所の教官の指導の下で教習車で練習するのと比べて、自家用車で運転することで増えるリスクを十分に理解し、「ちょっと早く運転してみたい」という欲望を満たすだけの価値があるのか、予想外のことがおきても結果に対して責任を取る覚悟はあるのか、をよく考えたうえで練習してください。

特に保険のことは、前もって、きちんと確認をしておくようにしてくださいね。
早く、仮免を卒業して、本免許を手に取れるよう頑張って下さい。
    • good
    • 2

自動車を運転する時は、運転免許証の携帯が義務付けられています。



当然、仮免許も、仮運転免許証ですので運転免許証です。
当然携帯義務があります。
(路上教習の時、渡されていますね。)

仮運転免許証の場合、事故や違反があると、仮運転免許証の取り消しになります。
つまり教習所でも仮免試験のやり直しになってしまう為、教習所以外で運転させないようにしている訳です。

仮免許証がない以上、標識をつけたとしても運転は不可です。
    • good
    • 1

望む回答ではないと思いますが仮免許で運転し、もし一つでも違反をしたらいろいろめんどくさい事になると聞きました



なので運転するのであれば本免を取ってからをお勧めします

最近自分も本免をとりましたが、仮免許証は免許センターで提出が必要でした
やはり都道府県によって変るんでしょうね
    • good
    • 1

仮免を教習所で預かっているならば貴方は練習はできません。

してもかまわないですが無免許で運転して居ることになります。もちろんこの期間に事故にあったりすれば免許すら取れなくなりますよ。

第一にまだ公道での練習が未熟な人間がいくら経験のある人に乗って貰って練習したとしても助手席にはブレーキなどが付いていません。

多分教習所が預かっていると言うことは個人での練習はして貰いたくない事が原因だと思います。
万が一個人で練習させた場合に事故でも起こせば教習所にすら監査が入り大変なことになりますので。
    • good
    • 1

運転は出来るのですが、免許証不携帯で反則金か点数減点対象です。


ここは我慢した方がいいと思いますよ。
新車に傷をつけても嫌ですし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!