公式アカウントからの投稿が始まります

Firefox3.0を使ってるんですが、以前は20タブ以上開いていても快適だったのに
最近はタブの多さに関わらず、新しいページを開いたりDLする度にマウスカーソルがカクカクするくらいに重くなります。
動画サイトなどで動画を見るときも全てDLし終わるまでは、映像も音声も重すぎて途切れてしまいます。
OSはXPでメモリは2GB、CPUはCeleronの2.66Ghzです。

どうやら何もしていなくても30%くらいCPUを使用しているようです。
ウィルス対策ではMcAfeeのオンアクセススキャンが常駐しています。

もちろんこの問題を解決できればいいのですが、今後のためにも便利な使い方があれば教えて頂きたいです。
毎日チェックするサイト(ログインが必要なものが多い)がたくさんあったり、
情報を比較したり何度も見たりするためにタブが増えてしまいます。
情報を探しているときは目に付いた役立ちそうなリンクを新しいタブで開いたりするのでどんどん増えます。

例えば、今ここで質問をさせてもらっていますが、このタブも閉じずに数時間後に回答が来たかどうかをチェックします。

最近は情報サイトはできるだけブックマークするようにしていますが、
タブを閉じてしまうと有益なサイトでも後から見ることがほとんどないのであまり好きではありません。
更新を待っているわけでもないのでRSSをチェックするようなソフトも使えません。

何か多くの情報サイトを分かりやすく一括管理する方法がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

#5です。

>仮にFirefoxを再インストールするとなるとこれまでのカスタマイズは全て削除されると思うのですが、引き継ぐ方法はありますか?

仮に今の現象が質問者さんのFirefoxにあるとすると、それを特定しないと、復元しても再発する可能性があります。
特に、プロファイルフォルダ内にファイルの不具合があった場合は、バックアップしても引き継ぎますから。

基本的には、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、そのフォルダ内のフォルダやファイルを、初期化後に再インストールして起動して生成される新規プロファイルフォルダ内にコピーして起動したら、設定データはそのまま復元します。
ひとつひとつのフォルダやファイルを少しずつ復元する方法もありますが、面倒ですよ。

初期化する前の確認方法として、今の状態で新規プロファイルを作成し、そのプロファイルを使用して起動し、動作を試してみたらいかがですか。
必要でしたら、そちらにもアドオンを別途インストールします。

スタート→ファイル名を指定して実行に「firefox.exe -p」と入力してOKで、マネージャーが開きますから、新規に作成して、「以後、このプロファイルを使用する」のチェックを外しておけば、切り替え起動ができます。

因みに、XPの1GB RAMですが、拡張機能を30くらい有効にして、タブを20個以上開いて、タスクマネージャーで確認すると、Firefoxのメモリー使用量は160MB又はそれ以上になりますが、CPU使用率は、taskmgr.exeが2%以下で、何もしていないと0パーセントで落ち着いています。
他のタスクはたまに交代で一時的に上がりますが、直ぐに落ちつきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
一度新規プロファイルを作成して試してみましたが、
変わらなかったので素直に再インストールしてみようと思います。

YouTubeなどFlashを多用しているページを開いているとCPU使用率が結構上がりますが、そうではなくて常時30%はちょっと異常ですね。

>併せてTab Mix Plusというアドオンを入れてみたのですが設定画面が開かず。

これでは完全に不具合ですね。
あれこれ試すより、Firefoxを完全に削除して、再インストールして、しばらくアドオンは何も入れずに使用されてみたらいかがですか。
それでもおかしいのでしたら、環境が全く判りませんが、他の要素が強いと思います。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81% …

なお、今の状態で入れても仕方がないと思いますけど、タブをたくさん開いて残したまま使用する場合は、次のTooManyTabsでも使用したら良いと思います。
http://www.lifehacker.jp/2008/12/toomanytabsfire …
    • 0
この回答へのお礼

開いていたサイトの中にFlashの広告等があったかもしれません。
いろいろ試してみましたが、タブを多く開くとCPU使用率が高くなる傾向にあることには違いがありません。

それ以降に入れたアドオンは正常に機能していて、Tab Mix Plusだけが使えないです。
仮にFirefoxを再インストールするとなるとこれまでのカスタマイズは全て削除されると思うのですが、引き継ぐ方法はありますか?

>どうやら何もしていなくても30%くらいCPUを使用しているようです。

本当にFirefoxが単独で「常時なにもしなくても」30%もCPUを使ってるんですか?
「常時なにもしなくても」が本当なら異常ですよ。
タスクマネージャーで一体なにが常時CPUを30%も使用する原因になっているのか、それをはっきりと自分で突き止めてみてください。じゃないとFirefoxの問題なのか他のアプリケーションの問題なのか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーでCPU使用率順に並べても常に1番目にFirefoxが来ていたのですが、再起動した後にタブ1つだけの状態で見てみるとほとんど数%以下をキープしていました。
しかし、タブを大量に開いているとやはりCPU使用率が高くなります。

当方では全く感じられない症状です。

メモリ関係が怪しいですね。
マカフィーは疑われますが、マカフィーを停止した場合はどうですか?
それと、以下をお試し下さい。
ツール - オプション - セキュリティ
□攻撃サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する
□偽装サイトとして報告されているサイトを表示するときに警告する
のチェックを外して、firefoxを終了させたら
~/.mozilla/firefox/以下にある
urlclassifier3.sqlite
urlclassifier3.sqlite-journal
を削除
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーを停止しても変わりませんでした。

その方法を調べてみたところFirefoxを高速化するための方法のようですね。
一度試してみたいと思いますが、直接的な原因究明には繋がらないですよね・・・。

タブを閉じても、閲覧した履歴を消去していなければ、それから開くことも可能ですが?

あまり、Firefox3.0で不便さをお感じなら、Firefox2.0.0.20に戻されてはいかがでしょうか?

私は、現在でもFirefox2.0.0.20を使用しています。
どうもまだ、皆さんの書き込みを見るところ、Firefox3.0は問題が多いと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

タブを閉じた後にすぐに開くとは限りませんし、その後別のサイトを見ればすぐ流れてしまいます。
その機能は間違えて閉じてしまったときには利用しています。

Firefoxのバージョンの違いで不便を感じているわけではないです。

そいう人のためにブックマークとは別にブックマークツールバーというのが標準装備してありますよ

ツールバーの開いている部分にタブをドラッグさせて気軽にブックマークさせて起きましょう

たまにはキャッシュのクリアもしてあげるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークツールバー使ってみました。
とても便利ですね。

併せてTab Mix Plusというアドオンを入れてみたのですが設定画面が開かず。
ブックマークを新しいタブで開きたかったんですが・・・。