プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯間でメールのやり取りをする場合(PCは使用しない)、文字化けを防ぐためには、どの文字を使用しないようにするべきなのでしょうか?

絵文字の一部はキャリアが異なると対応していなかったり、イメージが若干異なるものであったりするので使用しないほうがいいということはわかるのですが、それ以外の文字はどうなのでしょうか?

よくPCでは半角カタカナや丸付き数字などの記号を使用しないということがいわれますが、これは携帯の場合は気にしなくていいのでしょうか?記号はすべて同じ文字コードを使用していますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すごい回答が付いてるけど大丈夫かな。

”携帯同士のメール”に機種依存文字があるんなら見てみたいもんだね。
携帯ソフト開発している時だってそんな事誰も言わなかったけど。
まっ、”携帯同士のメールに機種依存文字なんか無い”ってみんなわかってたからなんだけどね。
一応念押しで書いておきますが”携帯同士のメールには”ってことね。
スマートフォンやiPhone等では機種依存が有るかもね。
尤もスマートフォンやiPhoneは”携帯メール”じゃなく普通の”PCメール”だから今回の質問とは関係ないけど。

ああ、1つ忘れてたけど一部では”絵文字”が機種依存文字扱いになっているようですが、あれは”機種依存”ではなく”キャリア依存”です。
なぜなら絵文字は”キャリア独自規定”ですから。
(おなじDocomoならNでもPでもSHでも文字化けしないでしょ?要は依存しているのは”キャリアに”であって”機種に”ではないからです)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました!
どうもありがとうございます。

補足させていただきます。

コンピューターなどオープンな環境では機種依存文字なども存在しますが、
キャリアが3つしかない以上、携帯同士であれば使用すべきでない文字など存在しません。

携帯は、何も考えないでも使えるようになっています。
少しでも他社と違うところがあると、すぐに使いにくいと言って的外れな批判をする若者が多いからです。

だからキャリア側で絵文字を相互変換したりするわけです。

そんな使えるか使えないかわからないような文字は、最初からプリセットされないんです。

あそこはダメだって言われますから。
    • 0

最近は、規制なんてなくて、入力できる文字ならOK、と

ご存じない方が多い中で、質問者さんは鋭い。よくご存知だと
思います。
単位を全角1文字で表しているものだったり、
おっしゃるように、○付き数字などはやはり避けた
方がいいようです。携帯間だけでなく、PC間など、
インターネットを利用する際に、知っておかなければ
いけないことのようで、よく使用して質問したりしている人は、
他の方から、叱られたりしています。
(とか、”とか、普通の記号なら大丈夫ですが、
機種依存文字は今迄通り使われない方がいいと
思います。
    • 0

携帯で直接入力できる文字であれば、使用すべきでない文字というものはありません。

• 0